kuro 2021/03/16 12:06

2021/3/15 ラスボス戦前後のイベント/ラストバトル制作中

実装:ラスボス戦前後のイベント(2/3)

2020年末、21年1月リリースを考えていた時とは別の構成となりました。

・プレイヤーごとの体験を感じられるように
・思い入れのあるキャラ、そうでないキャラ、彼らをどう動かすか、プレイヤーさんに委ねられるように

作りながら比較したのはアンダーテール、MOTHERシリーズ。
瞬間でも刺さる体験ができるように、そんな作品となるように心がけいます。

最終セーブポイントから、何を選ぶか、どんな結末に導くか。
パターンを作ったため時間がかかりました。
ラスボス前後のイベントは残り1/3ほどです。

ラスボス戦(バトル)

ラスボスに最高潮を感じられるように。
本作はレビューを書いて頂くときに次の点が挙がればと思っています。

「中盤のイベント戦」「ラスボス戦」の体験
ゲーム性:言葉集めに結びついたゲームの体験
シナリオ:言葉集めに結びついたシナリオ体験

既に中盤のイベント戦は出し切れました(シナリオ改変も考えましたが残すことに)。
ラスボスイベント戦はそれを上回るように、アイディアを振り絞っています。

使用マップ数は940。
残された時間も載せられる容量も僅かです。

勉強時間を早朝⇒就寝前に変更し、1日の活動時間の〆切を作ることでパフォーマンスアップを試みました。

今はどんなに苦しくてもいい。
変わりたい、前に進みたい。

作品に共感を持って貰える、作者はその礎になりたいです。

残り課題:
・ラスボス戦イベント(現在:2/3)
・エンディングイベント
・統合:通しデバッグプレイ(1.8/4章)+文章推敲(2/4章)

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