kuro 2023/12/20 07:05

【851日目】赤い世界:追撃システム2 旅や体験を大切にする話

2022年はニュージーランドのテカポ、2023年はアメリカのルート66を堪能したので、2024年はドイツのロマンティック街道か韓国で美容エステの2択で検討しているゲーム作家のkuroです。
素敵なものに用があります。

昨日の作業で作った動画です。
https://youtu.be/uc_fr__eSSA

出張で飛行機移動が続くため、いつものゲーム開発環境と異なります。
せっかくですから、いつもと違う旅本作家視点で記事を書きます。

旅や体験を大切にする話

年1回、国内外問わず景色や体験との出会いを大切にしています。
これはポーズではなく、本当に素敵な景色や体験に会いたいだけなので、お土産は買いません。

帰国後に手元にあったのは向こうで買った日焼け止めクリームと、ナッツ。
税関に仕事をさせません。
現地の方を応援したい気持ちはあるので、ちゃんと観光でお金を使います。

そして本にして、作品として届けることに価値を感じます。
でも私は届ける努力を怠っているので、そこを絶賛改善中です。

というわけで、唐突な宣伝(下手か)。
一人旅で培った体験の本をご紹介です。
よろしければぜひお手に取ってみてください。
こう見えて、真面目な文章を書きます。

■世界一の星空を観に行く
https://amzn.asia/d/9Ny8gKo
世界一の星空が見えると言われているニュージーランドのテカポへ行きました。

■ルート66の走り方
https://amzn.asia/d/iPbL9Ew
ピクサーの「カーズ」に影響を受けて、アメリカの文化を味わいに行きました。
アプリ4つを駆使した身軽な旅。動画と連動した仕掛けを用意しております。

好きなものの話を掘り下げてお話します。
まず時間は有限です。
人生を80年と考えた場合4000週間、90年の場合でも4700週間。

この時間の中で感性は変化します。
たとえば10代の頃に聴いていた音楽を、10年後に聴いて同じように鮮やかには感じにくいように。

だからタイミングはとても大切。
いま観たいと思った景色は、1年後には色褪せているかもしれないのだから。

そして「行きたいと思ったときに行く」ためには、健康と経済力が大切。
ですからキチンと経済力をつけて、お金で困る可能性を減らす。
そのうえで、タイミングと体験を大事にする、という人生の戦略をとっています。

貧すれば鈍するは、その通りで、「夢を選ぶか仕事を選ぶか」のような極端な二択を促す風潮は好きになれません。
好きなことと仕事のバランスをとりながら生きていく道は探せましょう。

結果、好きなことがある程度できる身体になりました。
そのぶん捨てているものも沢山ありますが、普通のことを普通にするならばこの人生は要らないわけで。
今もこれからも、勉強と練習を重ねて、素敵なものを届けられるように頑張ります。

11月は「人に会う」ことにコストを割き、尊敬する世界的に有名な作家さんに会いに行きました。
数か月かけて約365万文字のインプットをしていて(隙あらば活字を読んでます)、作家さんの思考を憑依できるように励んでいます。

「なんでこの言葉を選んだか」という思いをはせたり「このパターンにはこう返すだろう、なぜならば...」という推測のパターンを養うことはできます。
この作業はシナリオ執筆や創作のときの思考と似ていますね。

本日12/20は移動先のビジネスホテルで、シナリオ執筆の日になりそうです。
それでは素敵な1日をお過ごしください。

フォロワー以上限定無料

活動状況をご覧いただけます。 制作プロセスを通じて、創作の面白さを共有できれば幸いです。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索