「君が望む世界征服」進捗その35


サムネよし!😼✨

新年あけまし……たか?
今年もよろしくお願いします😼✨

年末年始、なにをやってたのか記憶にございません。
年始過ぎたころにサマータイムレンダを見て、自分のつくった「いにしえの都の物語」とオチやらなにやらいろいろそっくりだなぁとかおもったらしい。


それはともかく、今年最初の進捗報告なのです。

スーパーゲ制デーの前に敵キャラのデータをちゃんと作ったらしい。
戦闘計算式もプレイヤー側ユニットと同じ感じに修正してドロップアイテムも設定して実装。アイテム自体は冒険者に取りに行かせるのもあるので(未実装)バランス調整はまだまだ先かなぁ……。


データはこんな感じで作って、計算式の結果をアクツク側DBにコピペしてるっぽい。
キャラの数値上の強弱は簡単に変更可能。


実装後の中ボス戦テスト。
破壊可能オブジェクトの位置や敵の配置はまだまだ考慮しないとなー、みたいなー。

そしてオブジェクトが多すぎて処理落ちしてるのでした。
でもゲーム速度を200%とかにするといい感じの速さになってるのでフレームレートの問題?

ま、2014年のCPUとかGTX980とかで動いてるPCなので今どきのPCで動かしたらちゃんと動くかも知れないしあんまり変わらないかも知れないけどわたしはげんきです。


次に作ったのはプレツクデー用の進捗。

OPイベント後に表示されるTIPS。
主人公についてる侍祭が敵兵士に突っ込んでいっても勝てないから、これを読んでくれないとクソゲーで終わってしまう……かなしい😿


OP中間イベントが終わった後に表示されるTIPS。
ドール・ゼロが仲間になったので反撃開始!という内容。
SP技が当たったら敵は蒸発します。
あさっての方向に発射してしまってクソゲー!と言われる未来がみえる……かなしい😿

ま、SP技を当てなくても普通にやれば勝てるはずなんだけどランダムの神様はいつだって偏るのでした。


クリア時のリザルト画面説明。
生き残って経験値を稼げ!
OKボタンを押せ!

それ以外はあんまり意味はないかも知れないのにこんなに文字を読ませるなと怒られそう……かなしい😿


OP2イベントのTIPS。
味方の騎士、装備貧弱&HP半減で敵いっぱいいるから逃がさないと死にます。
ゲームオーバーになります。
ドラッグ&ドロップってなんやねん!クソゲー!!って怒られそう……かなしい😿

とにかくここまでをクリアしてもらわないとセーブ出来ないのでがんばってほしいのでした。

なんだか今年はネガティブな感じ……リアルでもいやなことを押しつけられてるのでとてもいやなのでした。
行政、仕事して?


ちなみにTIPSの背景画像は てんきた から流用したっぽい。
こういうふちがぼろぼろの羊皮紙っぽい?なぞの紙だか布だかわからないのは雰囲気があっていいなと思ったので。

それにしてもTIPSとか操作説明とかHELPとかを用意するのはむずかしいねー。
まず、文字は2行以上は読んでもらえない。
文字数も多かったら読んでもらえない。

なので、絵を見てなんとなく通じる感じにして5割くらいは理解してくれるかも知れない?みたいな?って思いで描いてたり。

あとは1ページに詰め込みすぎだとは思っててもTIPSが連続2ページ以上あったらいや~んな気持ちになるのはモンハンでも思ってるのできっとみんなイヤだと思う前提でさくっと飛ばせるように1ページに。

あとからTIPSは確認できるようにするから暇なときにでも見てもらえればいいかなぁ、てきなー。
てんきた の時はゲーム内機能での説明だけでは無理だったのでCi-enで記事を作って仕様説明してたなーとも。あれはCi-enのキャンペーンもあったからがんばって描いたんだよね……。


で。
あさってからP3PとP4Gがゲームパスに来るし、1月はまだプラモ作ってないし、2月には予約権が当選してるPSVR2が来るしと世界がわたしのゲーム製作を邪魔してくるので体験版すらまだまだ先の話になりそう。


そろそろメインキャラの絵を描かないとなぁ……。
バストアップで味方4人、敵2~6人くらい描いたらイベント作れるんだけど。
※シナリオは頭の中だけで書き出してない

本当に絵、まだ描けるのかな……。


そんなこんなで今回はここまで。
今年もよろしくお願いします。

それではサラダバー😼✨

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索