平城山 圭 / 古都管理室さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2020年 03月の記事(3)

平城山 圭 / 古都管理室

「天使はお金にきたない」中規模アップデートについて

てんきた中規模アップデートについてちょっとだけ書くのです😼✨

今回のアップデートは初回プレイ救済の意味が大きな感じで作ってみました。
クエスト名は「狂魔術師の迷宮」。
推奨レベルは10以上で箱やツボ、タル破壊で素材などが手に入りやすい感じ。
あとは敵が多めに配置されているので経験値もいい感じに稼げるかも。


モンスターデザインは ぱらびょこねこさんの素材を使用させていただきました。
とてもきれいな絵なので縮小するのがもったいなかったんですけど、てんきたモンスターのサイズは冒険者からみてどれくらいの大きさかを合わせている感じなので容赦なくずばっとリサイズさせていただきました。

元の絵を見たい方は販売サイトへゴーなのです!



ダンジョン第一層

今回のクエストは依頼系ではないのでクエスト依頼には表示されず、メインMAP上に第二週目以降に表示される人工洞窟入り口のアイコンをクリックで受けることが出来ます。

いったい何があるのか調べるのも冒険者の醍醐味!
きっと見たこともないお宝が眠っているのです!!
たぶん。


ダンジョン第二層

地下ダンジョンだけど、石畳のダンジョンチックな所だけでなく人工の森や……


区画整理?されているようなマップも。

ダンジョン一層分の広さはメインMAPの4倍!
なので正直重い(10MBくらい)です。
たぶん大丈夫だよね?


今回のコンセプトは魔法で生み出された?地下迷宮を探索して、狂魔術師とはなんなのか、お宝の正体は?
みたいなのを探索して欲しいってこと。
あと高難易度クエストばかりじゃなくスタンダードRPGな初回プレイ救済系クエストを増やしたかった感じ。

ギミック的には箱やツボ、タルを破壊したり、トラップを避けたり(特定キャラによって自動解除したり)、隠し通路を探し出して宝箱をゲットしたりするかんじ。

あと各階層には1枚石版の欠片があるので探し出すと良いかも。

イザユケボウケンシャー!

その他の調整

前回のアップデートで経験値の緩和処理を実装しています。
食事品質を上げることでもらえる経験値もブーストします。
また、調理器具ももっとバージョンアップ出来るようにしました。
あとはこっそりホーリーレリック設置でも経験値アップします。
※これでブーストした値を表示するギミックは未実装なのでいつかなんとかします

あとはバグ修正もいくつか。
即死回避関連処理が間違っていたため、関係する指輪を付けていても即死が効いてたり、状態異常も一部かかってたりしました。
テスト上は治ってると思いますが、ツクールの仕様の問題もあるかもです。
※命中判定が必中だと有効度*0%でも効いてしまうとかなんとか
ごめんなさい。

もう一つは異世界人の持つ最強クラスの武器「異界の光剣」を譲り受けた後の処理ががばがばでした。元々は最強武器だったので気にしなくていいかなーって実装だったんですけど、武器の限界突破を実装したためおかしくなったのです。
過去に引き継ぎをしてしまっていた場合には、元の最強武器に戻す際に+3に変更させていただきました。
※武器引き継ぎ用グローバル変数が上書きしてしまうので過去の強さがわからないのです
ふたたびごめんなさい。


それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨




そこそこ好評発売中です!

体験版はないの?という方!
RPGアツマールでも13週まで遊べるWEB版も公開してるのでよろしくお願いします!

あとてんきた魔物素材集も販売中!
一体当たり10円くらい?
よろしくお願いしますです!

\いいね・ツイートで応援!/
平城山 圭 / 古都管理室

「天使はお金にきたない」攻略情報(簡易)仲間になる亜人

てんきたの冒険者以外に仲間になるキャラクターの紹介記事なのです😼✨


現状は上記を含めて6体。

それでははじまりはじまり~♪

フォロワー以上限定無料

この先ネタバレあり😼✨

無料
\いいね・ツイートで応援!/
平城山 圭 / 古都管理室

「天使はお金にきたない」ちょっとしたネタ


サムネよし!

ツイッターでつぶやいていた、てんきたのどうでもよい知識のまとめ。

その1

パーティメンバーが5人なのは……
困った際に多数決で決められるようにするため。
(WIZは好きだけど6人パーティで分裂しそうだなーとか思ったり)

その2

冒険者の店からqPid(タブレット)に話しかけると天使さんのヘッドセットと会話が出来、天使さんから冒険者に指示が飛ぶのです。
そのほか、天使さんのヘッドフォン部分はやばい音波も遮断してるとか。

その3

プレイヤーはあくまで「冒険者の店のマスター」なので、冒険者の装備やスキルについてとやかくいう立場にはないのです。でもクエストに派遣するのに必要な最低限度の情報だけはqPidタブレットでのぞき見出来る……というコンセプト。

その4

基本コンセプトはTRPG。
自分がGMやることが多かったので、酒場のマスター視点で冒険者=プレイヤーに冒険をさせることを考えてつくったっぽい。

その5

プレイ開始時に冒険者の店が閑古鳥っぽいのは、依頼を受けられる範囲が狭かったから動物狩猟程度しか出来なかったため。
天使さんによって範囲に制限がなくなったため、たくさんの依頼を受けることが可能になったのです。

その6

天使さんが来てから異常なまでに技術レベルや農業レベルが上がっていくのは、いわゆる「なろう系」と同じ。
天使ちゃんが冒険者の店でヒントを出したり、他の技術体系を結びつけたりした結果っぽい。

その7

本来は人間の最大レベルは30、魔王で40が限界だったのです。天使や世界の危機の影響で……ヒトは種族限界突破に?!

世界がヤバい!

その8

堕天使がああなったのは人間の仕業。
種族限界突破と堕天使は関係があるのです。
(堕天使とか知らない人の方が多いけど)

その9

ゲーム性として参考にしたのはシミュレーションではなくシューティングゲームなのです。
安全策をとってクリアを目指すか、高得点を狙ってリスクをとるか、みたいなー。

その10

3000年後のポストアポカリプスな世界。
MAPは未来の日本で王国は京都、帝国は東京。
東京の周囲やなくなってるところは過去数度の大戦で異世界に転移したっぽい。

その11

ゲーム的にはリセマラをすると難易度が半分くらいに下がるので、リセットさんを実装するかセーブを一つ&自動にするか悩んだけどSTGっぽく点数の下一桁にコンティニュー回数を表示にしてみたのでした。

競技性を持たせたかったっぽい!

その12

最初は自動移動マップばかりにしようとしてたけど、作るのが大変な割に自由移動の方が求められてる気がしたので一部のマップ(狩猟とオーク)だけが自動移動になりました。

その13

最初の契約の時の演出はドラクエのオマージュ。
「はい」を選択するまで進まないのです。

あと一番最初はセリフしゃべってるけど文章は出してません。ちなみに英語で話してたりするっぽい。

その14

天使の元は人間に大切にされた記憶を持つ動物。
5位:白狼

6位:タヌキ

7位:インコ

8位:キツネ

ほんとか嘘かはわからな~い

その15

冒険者の絵や会話、ストーリーの詳細が書かれていないのはプレイヤー側に想像する余地を持たせたかったから。

勇者はきっとボクっ娘に違いない!とか魔王の口癖はメドイ(面倒くさいの意)とか自分だけの世界を作って欲しい感じ。名前も変えられるしね!


こんなかんじ!

それでは今回はこの辺で。
サラダバー😼✨



そこそこ好評発売中です!

体験版はないの?という方!
RPGアツマールでも13週まで遊べるWEB版も公開してるのでよろしくお願いします!

あとてんきた魔物素材集も販売中!
一体当たり10円くらい?
よろしくお願いしますです!

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索