平城山 圭 / 古都管理室さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 01月の記事(7)

平城山 圭 / 古都管理室

「いにしえの都の物語」一周年なのでトレハンで遊んでみた!

「いにしえの都の物語」販売開始から1年なので久しぶりに遊んでみた。
縛りは下記の通り。

・体験版終了パスワードを使用
・ストーリーは坂下玲二が仲間になるところまで
・フェアリがアレしたら終了

戦闘向きなメンバーがほぼおらず、3人パーティなので結構キツイ感じ?
ってことでレッツゴー!



と、言うわけで30分くらいでミッション終わり。
アイテム合成も出来ず、最初のボス部屋までもいけず、なんとも残念な感じですが実はこのゲームはハクスラ的な遊び方もできるんです!
みたいな?

最初は主人公とフェアリだけなので実際に攻略をしようとしたら仲間が4人以上になってからがオススメ。
もしくはストーリー終了後とかね。

もし興味があれば購入いただくか、支援(無料クーポン配布中)していただければと思います。(宣伝!)

それではみなさんごきげんよう♪(=^ω^=)ミャー

\いいね・ツイートで応援!/
平城山 圭 / 古都管理室

「天使はお金にきたない」進捗(2019/01/25)

少しだけシステムが組めたので進捗報告なのです(=^・^=)


まず天使ちゃん代理の女の子(拙作「いにしえの都の物語」より天宮櫻子)に息遣い処理を実装しました。内容的には縦に102%拡大と100%に戻す処理をゆっくりとしてるだけですが、何もしないより『そこにいる』感がでてよいと思ってます。


次にセリフの吹き出しを実装しました。
酒場では放置しているとランダムでいくつかのセリフを話してくれます。
(目パチも入れたいけどどうなるかは不明。その前に天使ちゃん描け>私)


あとBGMを2つだけ試験導入してます。

・酒場
 魔王魂さまより「acoustic42

・開拓地
 まろうソフトウェア工房さまより「迷いの森

良い曲なのでみなさんも聴いてみてくださいね!


今作はシミュレーションRPGということで冒険者(ユニット)や都市の状態を一覧表示出来た方が絶対にいいので手軽に確認出来るようにしました。
まずそうなパラメータがあれば赤色表示で見やすくなっているはずです。
(でも手当てするかはプレイヤー次第です)


そのほかにも過去に実装していてこちらでは紹介していなかったところもいくつか動画に載せています。

これからこの「天使はお金にきたない」がどんな風に開発されていくか、興味がある方はフォローしていただくかツイッターやブログなどを確認いただければと思います!

それではまた次回の更新で!(=^ω^=)ミャー

\いいね・ツイートで応援!/
平城山 圭 / 古都管理室

「天使はお金にきたない」VS.ガリアン戦(仮)

種族限界突破・石竜子 ”ガリアン”戦(仮)のテスト動画

タイトルの通りです。
テストなのでいろいろとチートを使って戦いに行ってます。
ツイッター版から戦闘時の霧を追加したロングバージョンです。

本来ならクエスト発動の条件があったり、指輪作成アイテムを取得しないといけなかったり、そもそもお金や資材をこんなに持っていなかったりですが、テストなので!

たまたま双剣使いが出ましたが、攻撃属性が炎だけだったため攻撃出来ないようです……残念!(本当は双属性のつもりだったんだけどそういう判定はないっぽいね)

手元の環境では全ての魔物の戦闘データはあるので一通り戦ってみてはいますがバランス調整ができるのはまだまだ先のようです。
とりあえず冒険者側の低レベル時のHPだけ増やしてみてます。

クエスト=直接戦闘画面のパターンは簡単に作れるんだけど、シナリオ分岐するタイプはMAPとか描かないといけないので時間がかかるっぽい。

その前にいろいろとシステム実装を進めていかないとね。

\いいね・ツイートで応援!/
平城山 圭 / 古都管理室

「天使はお金にきたない」魔物情報

魔物の基本デザインが完成したのでまとめます。
需要があるかはわかりませんが、いずれ素材として公開予定です。

どうぶつ編

ジャイアントラット
推定レベル:3 全高:約1m
でっかいネズミ。
毒を持ってるので爪や牙に注意。
あとは体当たりと尻尾アタック。
まぁレベル低いので冒険者ならどうということもないはずですが、集団で現れると脅威になることも?

ジャイアントバット
推定レベル:4 全高:約1m
狼やコウモリというと不死の王とかあの辺の眷属ですね!
攻撃方法は超音波攻撃、体当たり、牙など。
複数出てきての超音波による波状攻撃はとにかくうざい!

ブラッディーバニー
推定レベル:4 全高:約1m
WIZの影響でウサギはクリティカル(首ちょんぱ)するっぽいです。
ウソです。
HP的には雑魚。攻撃は体当たり、逃走、キック。
大ダメージの必殺攻撃もあります。

ウルフ
推定レベル:5 全高:約2m
一般的?な狼と変わりませんが、最近『種族限界突破』した個体が現れたとかなんとか。
攻撃方法は、爪や牙、体当たりと咆哮による精神攻撃。
あおーーーーーん!!
群れで現れると初級冒険者には脅威!

ベア
推定レベル:6 全高:約3m
腕力だけならオーガー辺りと同じくらいの強さ。
まぁ、知力的には動物なので罠とか飛び道具とかには弱いわけですが。
攻撃方法は爪、体当たり……体重とパワーのみ!
ベアハッグとか本物の熊はするのかな?


スコーピオン
推定レベル:4 全高:約50cm
尻尾の毒針とはさみで攻撃。
堅い。
不意を打たれなければそれほどの脅威ではないはず。

ジャイアントスネーク
推定レベル:4 全高:約1m(Not全長)
確か視力じゃなくて温度で周囲をみてるんだっけ?
攻撃方法は毒牙、ガラガラ音波アタック、巻き付き(バインド)。

ジャイアントフロッグ
推定レベル:5 全高:約2m
マイティフロッグと名付けようと思ったのは内緒。
粘着液がついてる舌を伸ばして攻撃したり、体当たりや尻尾アタックをするはず。
攻撃方法は捕食(丸呑みしたかったけど無理なのでHP吸収攻撃)と踏みつけ。
おそらく大繁殖したので退治して欲しいというクエストになるでしょう。

ヒュージホーネット
推定レベル:3 全高:約50cm
でっかいはち。
大量に出現するのでそこだけヤバいのです。
攻撃は牙と毒針。
アナフィラキシーショックは未実装なので大丈夫です。

ヒュージスパイダー
推定レベル:3 全高:約50cm
でっかいクモ。
全身は剛毛に覆われてる感じで。
攻撃方法は足から糸で捕縛、体当たりなど。

魔法生物編

スライム
推定レベル:8(水色) 全高:約1.5m
コンピュータRPGでは最弱のモンスターとして経験値稼ぎに利用されることが多いイメージですが、この世界では物理攻撃に耐性があったり回復したりとやっかいさんです。
ウワサでは内部で鉱石を生成している腹黒スライムと言われる個体もいるとか。


ミミック
推定レベル:12 全高:約1.5m
宝箱に閉じ込められた?お姫様に擬態して冒険者を食べる魔物。
髪の毛に見えるのは触手と鋭利な刃物。
ダンジョン内を徘徊し、良さそうな宝箱を見つけたら中の宝物ごと取り込み擬態するので倒すとお宝が手に入ることも。
攻撃方法はかみつき、絡みつき、魅了など。

ガーゴイル
推定レベル:12 全高:約3m
デーモンを元に誰かが作った石像に魔力を込めたもの。
石像なので全身灰色です。
自身には知能らしきものはなく、場所を守るという命令を忠実にこなすだけ。
爪や体当たりで攻撃する。


ゴーレム
推定レベル:20 全高:約6m
各部に配置されてるオーブ(宝珠)が動作に関係してるとかなんとか。
遺跡から出土する大部分は化石となっており、魔術で動かしたとしても本来の動きは出来ない。
頭部になぞの空洞があるっぽい。(魔力の元をイケニエにしていたらしい?)
動くものを自動的に攻撃するだけの存在となっている。


デモンアイ
推定レベル:20 全高:約6m
スライムのようなぶよぶよとした外膜の中に人型のなにかと目のような球体が入っている魔法生物。
球体部分は触手へ移動して遠距離から怪光線を発射出来る。
攻撃方法は殴る、怪光線(沈黙・ビーム・目くらまし・発狂・混乱)、吸精、捕食など多彩。


コカトリス
推定レベル:18 全高:約4m
でかいにわとり+蛇の尻尾。
雄鳥から生まれるっぽい魔法生物。
石化ブレスを持っているのが最大の特徴。
伝説?では見ただけで石化させるとかあるみたいだけど、きっとビビって身体が硬直してるだけだと思うのだ。
鳥だけど飛行は苦手。
攻撃方法は石化ブレス、毒攻撃、突っつき。

アンデッド編

スケルトン
推定レベル:7 全高:約1.5m
冒険者や山賊などのなれの果て。
どうやって動いているのかはよくわかっていない。
生者を見つけると問答無用で襲ってくる。
持っている剣には毒が塗られているらしい。

ウィスプ
推定レベル:6 全高:約1m
火の玉。
死体が腐ったときに出るガスになんらかの意識が乗り移って動いているらしい。
やはり生者を見つけると体当たりをしてくる。
スケルトンやレイスと一緒に出現することが多い。

ゾンビ
推定レベル:8 全高:約1.5m
元は町外れの村人などで無念のまま死んで……という噂もある動く死体。
自然発生することもあるが、その多くはグールによって媒介されるゾンビウィルスに感染した結果である。
ゾンビに殺されてしばらくするとそのものもまたゾンビとなる。

レイス
推定レベル:12 全高:約1.5m
自らの肉体を捨てて解脱した精霊使いのなれの果て。
物理的な外界との接触はできないが、それは冒険者の物理攻撃が無効であることを意味する。
中級以上の冒険者や魔法使いであればそれほどの脅威ではないが、魔法を使えない初級冒険者では太刀打ち出来ない。

グール
推定レベル:12 全高:約1.5m
ゾンビウィルスに冒されつつもレジストに成功した死人。
グールはゾンビを食べることで生命エネルギーを補給するため、生者をゾンビウィルスに感染させることを目的としている。
攻撃方法は捕食と細菌感染。

亜人編

ゴブリン
推定レベル:5 全高:約1m
森に住む無邪気な妖精……というか邪気しかない小さい鬼。
森の動物や小さな村、家畜やときには隊商を襲い生活をしている。
武器に毒を塗る程度の知恵はあるので注意が必要。
群れをつくって行動する。


オーク
推定レベル:7 全高:約1.5m
東のゴブリン西のオークと言われるように?西側に生息している魔物。
食欲旺盛でなんでも食べる。
自分の身体についてはきれい好きで川辺に生息している。
住居を作って住む程度の知能がある。


オーガ
推定レベル:12 全高:約2.5m
赤鬼。
知能はあまり高くないが、その戦闘能力の高さから他の亜人の用心棒として雇われていることが多い。
複数出現すると中級者の冒険者でも苦戦必至。

リザードマン
推定レベル:10 全高:約1.5m
湿地帯にすむ鱗を持つ亜人。
トカゲのように機敏な動きで敵を翻弄する。
簡単な住居を作り、集団で生活している。
精霊魔法を使う。


ミノタウロス
推定レベル:18 全高:約4m
呪いにより半獣半人とされてしまった魔物。
すでに人間としての思考は閉ざされており、どこかの迷宮で魔物の主として君臨しているらしい?


ハーピー
推定レベル:10 全高:約1m
人の頭を持つ亜人。
主に森の中に住み、呪いの歌で近づく者を惑わす。
精霊魔法を使う。


ラミア
推定レベル:24 全高:約3.5m(Not全長)
人の上半身をもつ大蛇の亜人。
知能は人間をしのぐほどであり、精霊魔法を扱う。
また、人間を惑わし食べることもある。
敵対するなら覚悟が必要。


ケンタウロス
推定レベル:19 全高:約2m
人の上半身を持つ馬の亜人。
人間と同程度の知能を持ち、遊牧民として草原などで集団生活をしている。
基本的には人間に対して敵対的ではないが、友好的ということもない。
攻撃方法は踏みつけや弓。


アラクネ
推定レベル:22 全高:約3m
人間の上半身を持つ蜘蛛の亜人。
蜘蛛の女王。
人間程度の知能を持ち、人間を食べることもある。
また食べたものを媒介として子供や手下を増やす。
精霊魔法を使う。

亜竜種編

ワイバーン
推定レベル:16 全高:約3m
翼竜とよばれる亜竜。
山岳地帯や崖などに群れで生息し、大型の家畜などを襲う。
襲う対象には人間も含まれるため注意が必要。
攻撃方法は酸のブレス、毒の尾、体当たりなど。


シーサーペント
推定レベル:24 全高:約5m(Not全長)
海に生息する竜の頭を持つ大蛇。
大型の魚などを補食するが、自分より大きなものなどにも反応して攻撃を加えるため、海での航海時に人間が襲われることもある。
攻撃方法に水のブレスや絡みつき、体当たりがある。

魔族編

インプ
推定レベル:7 全高:約1m
小さい悪魔。
猫+角+コウモリのはね+熊の手+ひづめ+悪魔の尻尾!
人間程度の知能を持ち、デーモンの使い魔としていろいろな悪事に荷担する。
魔法やエナジードレインを使用出来る。

デーモン
推定レベル:23 全高:約2m(可変)
名前がない野良の中級悪魔。
サキュバスとも呼ばれている。
人間以上の知能を持ち、宝物や美しいものに目がない。
たびたび人間を惑わす。
魔法、エナジードレイン、超回復があり、死んだとしてもいつか復活するという。

種族限界突破編

種族限界突破(しゅぞくげんかいとっぱ)とは?
この世界で”とある理由”により元々の種族の進化限界を超えた力を持った存在。一般に『ドラゴン』と呼称される。
今まで幾度も退治・撃退を試みているが成功したことはない。

遭遇した都市はその災厄が過ぎ去るのをただひたすらに願い、待つしか出来ない。


種族限界突破・鳥 ”ストームブリンガー”
推定レベル:53 全高:約12m
現在確認されている種族限界突破(ドラゴン)5柱のうちの一柱。
近くに存在するだけで暴風をまき散らし、雨期ともなると自然災害で地形をも変えるという。
特殊能力として「気圧変化」のようなものを持っている。


種族限界突破・石竜子(トカゲ) ”ガリアン”
推定レベル:58 全高:約18m
現在確認されている種族限界突破(ドラゴン)5柱のうちの一柱。
変温動物であり、巨体を維持するために熱量の多い火山に生息している。
が、死火山であるはずの霊峰に生息しているらしい?
そういえば最近地震が多い気がしませんか?
溶岩食べてそれをブレスとしてはき出す。


種族限界突破・鯨 ”アーロンホエール”
推定レベル:60 全高:約28m(Not全長)
現在確認されている種族限界突破(ドラゴン)5柱のうちの一柱。
その巨体にはガスが充満しており、通常は海か空に浮かんでいる。
体内には多種多様な毒や細菌が繁殖しており、秋口になると地表付近に降りてきてそれらをばらまく。
全長50m以上で内部のガスの量によりさらに大きくなるらしい。


種族限界突破・猫 ”シロ”
推定レベル:55 全高:約6m
現在確認されている種族限界突破(ドラゴン)5柱のうちの一柱。
冬になるとどこからともなくやってきて寝る。
気が向いたらじゃれつくが人間程度なら即死する。
シロが来るとなぜか雪が降り、すごく眠くなり凍死する。
これはもう自然災害。
街中に現れて大きな建物で爪を研いだりする。
人間に対して敵対的ではないが、猫の本能として行うあらゆる行動が人間レベルだと致命的。


種族限界突破・馬 ”デスブリンガー”
推定レベル:63 全高:約3m(頭まで)
現在確認されている種族限界突破(ドラゴン)5柱のうちの一柱。
青い炎を身にまとった白い馬。
近くの生物を数秒で昏睡、死に至らしめるという。
炎に見えるものは高濃度・高熱の一酸化炭素。
風下にいるだけで酸素が必要な生物は死滅する。
ただ、移動速度は馬のそれなので発見が遅れなければ避難可能。
名前は”死を呼ぶもの”だが、冬の終わりを告げる馬でもある。

魔物紹介の終わりに

このゲームのキモの一つに”いろんな魔物と戦う”というものがあります。
基本のモンスターは上記の通りですが、派生モンスター(ゴブリンレッドキャップやオークロードなど)なども追加していけるようにしたいと考えました。

あとからいろいろ追加したり、変更したり、絵の感じを統一したりと考えると自分で描くのがいいかなぁ~と気楽に考えたのが始まりです。

うん、大変だった。
でも自分だけのモンスターって楽しくて良いのです。

とはいえ、これらはゲームの一部。イラストではないのです。

ってことで、ゲーム制作をがんばってがんばってがんばるのです。

今回はここまで!
サラダバー!!(=^ω^=)ミャー

\いいね・ツイートで応援!/
平城山 圭 / 古都管理室

いにしえの都の物語 クーポン

有料支援者様向けクーポンを発行

わんこいんプラン(500円/月)を作成しました。

現在は「いにしえの都の物語」の無料クーポンとなります。


こんな人たちが古都の呪いに抗う物語です。

将来的には作成中の「天使はお金にきたない」に関するコンテンツも配布予定(2019年中)です。

【 わんこいんプラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典は閲覧できません。

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索