び~みゅ 2021/09/10 15:10

不思議の国音楽素材集・進捗8

こんにちは~。『不思議の国音楽素材集』の進捗です!
良ければ聴いていって下さいませ。

楽曲試聴

『名前のない森』


森に入ってしまうと、色んなものを忘れていってしまう森のテーマです。
アリスは森に入ると、忘れないように…と思っているのですが自分の名前を忘れてしまいます。

楽曲は、森をイメージしたダークメルヘンなハープと木琴主体の楽曲にしました。
こういう、ダークメルヘンな曲は、わたしの得意な感じの曲調かなと自分で思っています。
作者的にもお気に入りに作れたと思います。


森の中では途中、小鹿に会って「あなたの名前は?」と聞くのですが、小鹿も自分の名前が答えられずにいます。
そんな怖いけど、不思議な森…とても惹かれてしまいます。RPGとかであったら良いなって思ってしまいます。



『トゥイードルディーとトゥイードルダム』


双子のようにそっくりな二人の男の人で、いつも喧嘩しているイメージのあるディーとダムのテーマです!

ダムのガラガラ蛇のおもちゃをディーが壊してしまった事で決闘が始まります。
そんなシーンを少し勇ましい楽曲で表現してみました!


そんな二人ですが、最後は大きなカラスに怯えて喧嘩をやめて、逃げていってしまいます。
印象的な会話ですが、
「鏡の国は、すべて赤の王様の夢の中の物で、アリスもその王様の夢の中の登場人物なんだ。だから、王様が目を覚ますとアリスも姿が消えてしまう」
と言われるシーンがあるのですが、すっごい怖さと、すごい世界観だなって感動が同時にやってきて不思議な気持ちになりました。



『白の女王様』


後ずさりの時間を生きている白の女王様のテーマです!
赤の女王様と比べると、少し間の抜けていて柔らかい印象があります。


楽曲は、ゴシックな弦楽合奏で表現してみました!
ゴシック×弦楽合奏は最強の組み合わせだなって思っています。


後ずさりの生き方の詳細ですが、
未来の出来事が先に起こってから、現在の出来事が起こるっていう時間を逆流して生きています。

それなので、白の女王様が「これから指をまち針で指を刺してしまうの。」と言って泣き出してしまいます。
アリスがなんでそんな事わかるの?と思っていると、本当にそのようになってしまいます。

鏡の国だから、現実と逆なのかな?と想像させられたり印象深いシーンの一つです!




読んで下さりありがとうございました!
今回進捗は自分の得意な感じの楽曲が固まっていたかなと思います。

制作は順調に進んでおり、予定通り9/18(土)に販売開始できそうです!

次回最終回になります。
『編み物ヒツジのお店』
『ハンプティダンプティ』
『ライオンとユニコーンの決闘』
『女王アリス』

です!
良ければまた見にきて下さると嬉しいです🌸

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索