び~みゅ 2018/09/14 17:43

「きらきらアンビエント音楽素材集」販売されました&あとがき

DLsite様で、「きらきらアンビエント音楽素材集」が販売されました。


http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ234645.html

アートなマップBGMに合うと思います。
よろしくお願いします!


あとがき

全体を通して、タイトルを先に決めてから制作をしました。



01深海

自分の中の深海のイメージでハープを入れてみました。
たぶんマーメイドがハープ持っているイメージがあったんだと思います…

一番この素材集を体現してくれる曲だと思い、今回の素材集の1曲目に選びました=w=



02fairy forest

森の音楽。森は木なので木管か木琴の音が合うかなと思っているのですが、今回は木琴を使いました。
リズムを感じさせないよう、無造作にランダムに木琴を置いています。

鳥の鳴き声も特徴的にできたと思います!


03朱夏

中国風の曲が欲しいと思い作りました。
作者は素材集の中で一番お気に入りの曲です!

試聴では30秒までしか聴けませんが、ぜひ36秒からの部分も聴いて欲しいです!


04鏡の国としましまきのこ

メルヘンをイメージした、チェレスタとハープの曲です。
ドレスアップ!っていう感じの効果音ぽく鳴らしました!



05白い部屋

Aメロは単音での演奏にしてみました!
エフェクト複数と8トラック使ってますが、一つずつ音符が鳴っています。

今まで楽器数が少ないと手抜きになってしまうのでは?と勝手に自分を縛っていたのですが、
芸術ってそういうのじゃない、と気づく事ができた曲だと思います。


06箱庭に零れる雨

一番最初に作った曲です!
きらきらした効果音で紡がれる音楽…のイメージを思いっきり詰め込みました。

一番最初になるピアノのタララララン♪は、私の中で世界一綺麗だと思っているDm9というコードです。堪能あれ…


07瓦礫の町

「ガレキ」や廃墟の立ち並ぶイメージの曲です。
寂しい、だけど神秘的な何かを感じられるような曲を目指してみました!
歪んだヴァイオリンの音が特徴かな?と思います!


08The earth

きらきらアンビエントをフィールドイメージで作ったらこうなりました=w=
民族調の楽器をふんだんに効果音ぽく鳴らしています。

切なさと壮大さを残しつつ作れたかなと思います!


09蛍火

すっごい寂しい、アジアン系の鐘の音が鳴る曲です!
ぱちぱち言っているのは雨ではなく、火の音です。

怖さもありつつも、アジアン系の金属音が癒しの音になっていて、不思議な雰囲気にできました!


10ミッドナイト・ストーリー

1~3曲目で心を掴んで、10曲目で余韻を残せる曲順にしたくて、10番目に入れたいと最初から決めて作った曲です。
雰囲気のあるシンセ音もとても好きなんです。

実は自作曲(サイトの過去曲)の『神森』を参考に構成したのですが、神秘的で優しい曲になったと思います!



次回作予告

次回作、今までの音楽素材と全然違う方向の物を考えています!
音楽素材だけど素材じゃないみたいな???

2~3曲作れて、RPGツクールVX、VXace、MV、ウディタで動作確認できたら日記に書きたいと思います!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索