涼原 2023/07/01 04:36

2023年6月までの活動報告

こんにちは。
涼原のイラスト、シナリオ担当のすずみです。

2023年も6月が終わってしまいました。
はやい。はやすぎる。
月報すらろくに書けないサークルですが、今年もあと半年、よろしくお願いします。


前の活動報告が3月なので、4月あたりからざっと振り返りたいと思います。


2023年4月 トイユメアプデ

「トイボックスの夢の中で」大型アプデをした

詳しい事はこのへんの記事で書いてます。
https://ci-en.net/creator/13341/article/848617
https://ci-en.net/creator/13341/article/852632

あとは何してたか記憶がないです。
(だから月報というものがあるのではないだろうか)



2023年5月 誕生日企画

誕生日企画をした

色々な所で誕生日企画を見かけたので、うちでも何かやろう!と便乗を持ちかけた所、5月が誕生日のはらが質問企画を考えてくれました。
マシュマロで誕生日企画用に質問を募集したらたくさん質問が届いてみなさんの優しさが嬉しかったです。
3回にわたる大ボリュームの誕生日質問企画はこちら。
https://ci-en.net/creator/13341/article/867925
https://ci-en.net/creator/13341/article/871582
https://ci-en.net/creator/13341/article/872117

すずみの誕生日はもう過ぎてしまったので、またやるとしたら来年ですね。


曲を作ってアニメをつけた

https://twitter.com/suzumihara_game/status/1655539615267434499

「いろおにほへと」の日常パートの曲はけっこう前に作った自作のBGMなのですが、今よりも作曲ソフトの使い方を分かっていなかったため音がしょぼく、ずっとどうにかしたかったので手直しをしました。
曲を公開するついでにアニメもつけました。
なんでゲ制もせずにアニメを作ったかというと作りたかったからです。
担当楽器を考えるのが楽しかったです。
パーカッション組はエンジとルリと主人公、主旋律の篠笛はカナリヤ、副旋律の三味線はクロトビ、ベースの琴はヒスイです。
それぞれ性格にあったパートを担当してます。

なお作り直したこの曲は楽器を豪華にしたせいで日常パートで流すにしてはやかましくなってしまい、ボツになりました。悲しい。


「いろおにほへと」の進捗

https://twitter.com/suzumihara_game/status/1662931955338612736

いろおにほへとは鬼と生活するゲームなので、生活感が出るようにお掃除グラを追加。
このルリが箒をもってるドットははらが打ちました。
シャカシャカ可愛い。
今まで掃除すらしていなかった鬼たち、だんだんと「生活」をするようになってきました。いいぞいいぞ。
https://twitter.com/suzumihara_game/status/1663963764922920960

これもはらが打ったお風呂掃除するカナと主人公。


ティアキンが発売した

5月はティアキンが発売したので大変でした。
私はネタバレに耐えられないので発売日に買って毎日長時間プレイしてヘトヘトになりながらクリアしました。
とりあえずストーリーだけ進めてはやくクリアしてゲ制に戻ろうと思ってたのにプレイ時間を見ると140時間でした。恐ろしいゲームだった…。
ネタバレに怯えながらでは気が散ってゲ制どころではなくなるのでこれは仕方のないことなんです許してください。
クリアしたので今はちゃんとゲ制してます、大丈夫です。



2023年6月 東京ゲームダンジョンとゲームアツマール終了

東京ゲームダンジョン3に申し込んだ

今まで参加したことのあるイベントはコミティアとオンラインイベントのクリエイターズ文化祭のみで、ゲームがメインのイベントには参加したことがなかった私たちですが、ゲーム制作仲間の方に背中を押してもらってついにデジタルゲームの展示会イベント「東京ゲームダンジョン」に参加することになりました!
6月は東京ゲームダンジョンへの申し込みと、提出するPVなどの制作でてんやわんやしてました。
そういえばPVを提出する準備でyoutubeに初めて動画投稿するという経験もしました。
AviUtlのよく分からない機能と格闘しながら頑張って作ったPV、ぜひ見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=8yUe6reuNco


ゲームアツマールが終了

2023年6月28日、ゲームアツマールが終了しました。
まずは約7年という長い間、我々クリエイターを支えて下さりありがとうございました。

記念のスクショ。
いただいたコメントも全部保存しました。

アツマールで公開していたゲームについて。
「トイボックスの夢の中で」と「ドールハウスクール体験版」はBOOTHにてダウンロード版、ふりーむにてブラウザ版を公開しているのでアツマール終了後も引き続き遊べます。
「いろおにほへと~文化祭バージョン~(ダイジェスト版)」はアツマールでのみ公開していたので、今後どこかで公開するかもしれませんがひとまず今は遊べなくなっています。(フル版は現在制作中です)

私たちは「トイボックスの夢の中で」を投稿してから約1年半ほどのお付き合いとなりました。
お世話になったのは短い間でしたが、コメント機能やフィードバック機能、広告機能、バグレポートのおかげで、本当にたくさんのユーザーの方からゲームについてのお言葉をいただくことができました。
今週のおすすめバナーに表示していただいたこともありました。これは本当にびっくりしました。とても嬉しかったのを覚えています。
なんの実績もない私たちのゲームがここまで反応いただけたのはこれらの素晴らしい機能のおかげです。
ゲーム制作界隈のみなさんも言っていますが反応のもらいやすさ、ゲーム投稿のしやすさは唯一無二でした。

改めましてアツマール運営陣の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


いろおにのシナリオ作業が難航

5~6月のゲ制は主にシナリオ作業をしていたのですが、これが非常に難航しております。
構想初期にいいアイデアだと思って採用した展開が、よくよく考えたらゲーム性と合っていないのでは?という疑問が生まれて一から見直したり、物語を着地させるための助走が足りなくて要素を追加したりししてスケジュールが狂いに狂っています。
時間をかけないといいものはできないと信じて、じっくり進めています…どうにか着地してくれ、たのむ。

シナリオをいじくり回しているのでどんどん新キャラが生まれております。
新キャラを一部を紹介。

角が生えていますが誰なんでしょうか。
主人公を鷲掴みできる貴重なキャラです。


狛犬たちです。
6月のある日、シナリオを見直していて気づきました。この神社には狛犬がいない。
涼原のゲームにはシロクロやトラなど猫が多く登場します。
特に猫にこだわっているわけでもないのですが、猫のわりに犬が少ない。特に理由なく犬が少ないのはいけないことです。
せっかく神社が出てくるゲームを作っているのになぜ今まで狛犬という存在を忘れていたんだろう。
自然に犬を出すまたとないチャンスです。すぐさまドットを打ちました。
狛犬は阿吽なので、阿形はドットでも口を開け、吽形は口を閉じています。横顔だと表情が違うのが分かります。可愛いね。

狛犬について調べると、あらゆるデザインの狛犬があり形の理由にもさまざまな説があるようで、こうでなければいけないといった決まりはなさそうでした。
吽形は角があって毛並みがストレート、阿形は獅子(角なし)でくるくる毛という情報があって可愛かったのでそれを元にデザインしました。


忙しくなってきた

ありがたいことに、6月から自分たちの活動以外でゲーム制作のお手伝いをさせていただいております。
7月は東京ゲームダンジョンの準備しかしないつもりでいたので、嬉しい悲鳴です。
これからはいろおにの制作と、東京ゲームダンジョンに向けてグッズやポスターなどの入稿作業と、お手伝い作業とで、毎日バタバタする予定となっております。

はたして東京ゲームダンジョンまでにいろおには完成するのか…!?
とりあえず熱中症にならないようにだけ気を付けて、7月もゲ制を頑張ります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索