涼原 2023/05/17 17:22

涼原質問企画インサイダー編(前編)

こんにちは、はらです!
この記事ははらのセルフ誕生日企画、すずみに質問しまくるコーナーの第2回です。

第1回はこちら
マシュマロ回答編

今回ははらからの質問のみ、題して
『情報漏洩! 涼原インサイダー質問編(前編)』 です。
後日公開する後編(第3回)でおわりになります!
最初は1記事のつもりだったのに、3記事に膨らんでしまった…


自己紹介


プログラムとか担当
インタビュアー
普段からすずみにキャラ設定とかの質問をしまくっている
セブンイレブン派


シナリオとか担当
インタビュられラー
涼原ゲーの物語、設定はほぼすべてすずみから生まれる
ローソン派



涼原ゲー
『トイボックスの夢の中で』(以下『トイユメ』)
『ドールハウスクール』(以下『ドルクル』)
『いろおにほへと』(今回登場しませんが略称は『いろおに』)
質問コーナーなので上記作のネタバレをめちゃくちゃに含みます。




始まりました第2回質問コーナー!
涼原のゲームは現在3作ありますが、完成状態で公開ができてるトイユメに絞って質問していきたいと思います。
企画名に『情報漏洩!』って付けたんだけど、漏洩するのは漏洩していい情報だけです。
あと答えたくないものはスルーしてくださいね!

それから制作当時に質問済みの事も載せたいので、今初めて質問するテイで行きます。
すずみはよろしくお付き合いください。


情報漏洩だのインサイダーだの字面が凶悪だな…。

はらからの質問

七生がぬいぐるみを作ったのは初めて?


七生がふたごネコのぬいぐるみを作った時、シロだけがたれ耳になってしまった経緯は過去にすずみがイラストにしていますが、七生がぬいぐるみを作るのは初めてだったのでしょうか?
その記事も貼っときますね~。
シロがたれ耳になった話の記事


初めてではないです。
ぬいぐるみ作りに興味を持つきっかけとなるエピソードは後々どこかで登場する予定です。


あ…ドルクルの…まだ作ってない所だ…!

ふたごネコのリボンがお揃いじゃないのはなぜ?



ふたごネコが首に巻いているリボンの太さや結び方が違うのはどうしてですか?
七生が個性をつけようとしたんですか?


双子でまったく同じ物を身に着けていると安直というか、違っても可愛いかなと思ったのでキャラデザの都合といえばそうなんだけど、七生の心情としてはどっちのリボンにするか迷ったのでどっちも使ったって感じ。


あ~!
七生くんがオタクみたいなロジックでリボン個性つけたんじゃないって分かって安心しました!

シロの黒いキャップについて



シロがフードの下にかぶっていた黒いキャップはもう使わないんですか?
立ち絵とかホコグラだと少し分かりづらいけど、黒いキャップをかぶって、その上に白いフードをかぶって登場しますよね。
あれ可愛くて好きなんですけど!


猫耳を隠すのに使ってたって設定があったんですが、琉夏に見せてって言われて、猫耳を出した後も琉夏は普通に接してくれたので隠す理由がなくなり、あのキャップの出番は終了しました。


開発初期に「あの帽子はその辺の男の子から奪った」って言ってませんでしたか?


それはふざけて答えただけであって…ちゃんと貰い受けた事にしました。


あっあっ知らない内に設定が変わってた…!
きいて良かった~!
じゃあシロが琉夏とクロを探してウロウロしてた時に、知らない男の子が「お兄ちゃん帽子あげるよ」って恵んでくれたんですか?


そんな感じ。
猫耳を気にしている裸足の男を見つけた男の子が「クツはおれ履いて帰るからあげられないけど、帽子なら」って。


優しい子だ~。

シロは水に濡れるのが嫌?



琉夏が公園の池の中をざぶざぶ歩いている時にシロは桟橋の上で待っていますが、ネコらしく濡れるのが嫌なのでしょうか?
冬の冷たい池に躊躇なく入れる琉夏が強いだけですか?


琉夏が強いだけでしょ…
絶対前々から池に入りたいと思ってた子だったんだよ。
だから「今は緊急事態だから仕方ないよね」って心で言い訳しながら嬉々として飛び込んでいる。


分からんでもない。
でも水底に土がありそうで水草だらけな池に入りたいって思うのはすごいなあ。
タイルとか石で作られたきれいな噴水の池なら分かる。


私は底なし沼以外の池全部入りたいよ。

完全にぬいぐるみになってしまった琉夏の意識は?



完全にイルカのぬいぐるみになり動かなくなってしまった琉夏の意識はありますか?
あれは、し、し、しんでいるんですか?


ノーコメント。
好きに想像してください。


あ…あ…

ぬいぐるみになっても動けた琉夏の両親



ぬいぐるみになってしまった琉夏はすぐに動けなくなってしまいますが、琉夏の両親は自我を失いながらも琉夏を守るという強い気持ちで動きだすじゃないですか。
あそこ親の愛が強くて大好きです。


感想?

UFOにさらわれると…



先日のアプデ(ver.1.11~)でUFOにさらわれるコミカルなゲームオーバーが追加されました。
琉夏はあの後どうなってしまうんですか?
ゲームオーバーってことは…あの後…


ぼーっとした顔つきになって帰ってくるよ。


こわい。
こわくないホラゲって評判いただいてるのにこういう所でこわい。
キャトルミューティレーションじゃないんですよね?


トイユメはアブダクションだよ。

※キャトルミューティレーションは牛などの家畜が内臓を抜かれ変死した状態で見つかる現象、アブダクションはUFOにさらわれる事を指すらしいです。
ゲームオーバー追加の際に調べるまで見事に混同してました。
グロいのは嫌なのでトイユメはアブダクションがいいです。

あの世界でのクマぬいの立ち位置って?



マシュマロ質問でも少し触れていましたが、クマぬいについてです。
琉夏の部屋のぬいぐるみや、公園に像がある『クマぬい』はあの世界で流行っている商品だったりしますか?


………………あそうそう。
ダッ〇ィー的な。


琉夏ちゃんは、テディベアというより、知ってるキャラクターの姿をした"何か"に襲われてたんだ…
イメージがしやすくなってゾッとした…


あの世界で有名なテディベアだけどね。

呪文で小さくなった琉夏たちのサイズは?



琉夏たちがつみき村を訪れる時に呪文で小さくしてもらいますが、サイズはどれくらいのイメージですか?


10cmくらいの手乗りサイズ。


学校机に乗るのに苦労してたのも納得のサイズ。
ゲーム中の画面だとキャラの身長と机の高さはあんまり変わらないけど、やっぱりそれくらいだよね。


あんまり明確にするとドットとの齟齬がすごくなるから、あくまでイメージということで。

メインキャラの身長は?


引き続きサイズ関係の質問です。
琉夏、シロの身長はどれくらいですか?
シロとクロは身長まで一緒ですか?


大きさってそんなに気になる…?


ざっくりでいいから教えて!!!助けて!!!


琉夏は標準くらい。
シロはでかい。自販機くらい。
シロとクロは身長まで一緒。
七生は標準くらい。
こういうのでいいの?


こういうのでいいの!!!!!!!!
補足情報になりますが、琉夏は中1、七生は高1ですね。


そう~。
1年生ばっかりで可愛いね。

カスタネットは本物?


トイユメにはたくさんのおもちゃたちが登場しますが、カスタネットは本物の楽器でしょうか?


うん。
っていうかおもちゃのカスタネットって何だ…?


あ~確かに…
おもちゃのラッパとか太鼓はよくあるけど、おもちゃのカスタネットって馴染みがないかも。


園児の時にみんな使った赤と青のカスタネットです。

トイユメのロゴデザインのこだわり



『トイボックスの夢の中で』のロゴかわいいですね!
デザインのこだわりポイントを教えてください。


インタビューっぽさだけで入れた質問だろこれ。


はい。
でも知りたいのでお願いします!


えーと、トイ“ボックス”だから四角をイメージしました。
あとタイトルが横長だと使い勝手が悪そうだから、横長にならないように気をつけた。


ね~!伝わる!ウンウン!
お気に入りポイントはありますか?


え~…星と月とイルカが入っていて夢っぽくて可愛くできたかな…。
あと「ボ」の縦線が箱の線になってる所。
自慢するほど出来が良いとは思ってないんだけど…


かわいいよ~!
道楽でやってるんだから気楽に行こ~!


疲れた…質問まだあるの?


沢山質問用意したので!
あと半分くらいあります!

インサイダー質問編、前編おわり


次回『情報漏洩!涼原ゲーインサイダー質問編(後編)』に続きます!


はらの誕生日企画なのに全然誕生日に収まってないな。


誕生日は終わらない…(次回終わります)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索