涼原 2023/05/18 13:19

涼原質問企画インサイダー編(後編)

こんにちは、はらです!
この記事ははらのセルフ誕生日企画、すずみに質問しまくるコーナーの第3回(最終回)です。

第1回はこちら
マシュマロ回答編

第2回はこちら
インサイダー質問編(前編)


自己紹介


プログラムとか担当
インタビュアー
普段からすずみにキャラ設定とかの質問をしまくっている
歯ブラシは何回使っても毛が開かないので買い替え時が分からない派


シナリオとか担当
インタビュられラー
涼原ゲーの物語、設定はほぼすべてすずみから生まれる
歯ブラシは一回使うと毛が開く派



涼原ゲー
『トイボックスの夢の中で』(以下『トイユメ』)
『ドールハウスクール』(以下『ドルクル』)
『いろおにほへと』(今回登場しませんが略称は『いろおに』)
質問コーナーなので上記作のネタバレをめちゃくちゃに含みます。




それではさっさと始めてさっさと終わらせます!
『情報漏洩! 涼原インサイダー質問編(後編)』 です!
前回と同じで、トイユメに関する質問をして行きます!
始める前の一言どうぞ!


そういえばお誕生日おめでとうございます。

はらからの質問

七生は琉夏の靴下でも履いちゃう?


作中で琉夏の洗濯物に七生の靴下が片方だけ混ざっていた時「両方あれば履いちゃうのに」と言っていましたが、逆に七生は琉夏の靴下を履いたりすることはありますか?


え~どうだろう…履かなそうっていうか、気づかず履いちゃう可能性あるけど七生はそういうの絶対気づいちゃうタイプで、履く前に琉夏のだって気づいたらそのまま部屋に返しに来ると思う。
そんな性格なので琉夏に対しては「履かないでよ~!」ってなってる。


「履かないでよ~!」までいくんだ!
減るもんじゃないのに。


減るだろ…(使用回数が)

キャラのモデルはいる?


トイユメのキャラ(人物、おもちゃ)にモデルはいますか?


トイユメは短時間で構想したのもあって、琉夏とかシロは必要に迫られて作ったキャラなのでモデルは特に…ないかな…
明るい性格だったらこういうキャラ付けされがちだから避けて~とか常にバランスはとっているけど。
というかほとんどのキャラは特に元ネタはないかも。


そういえばドルクルから派生して生まれた話だから、琉夏もシロもクロも源がドルクルでした。
限りなくすずみから生まれている!


トラは元ネタの話してる記事があるのでリンク貼ります。
トラのモデルの話

琉夏の脚が弱い設定について


ゲームクリア後おまけ要素のおもちゃ図鑑で、琉夏に『脚が弱い』という情報がありますが、小さい頃にケガでもしたのでしょうか?


ケガじゃなくて先天的なものかな。
長距離走苦手、みたいな。


あ~そういう感じ!


脚が弱いってなんだ?って感じだけど、琉夏はおもちゃ化すると足からイルカになるから人魚の要素もあって、人魚は「走れない」「おんぶしてもらわないと動けない」というイメージから決まった設定です。

実際にトラのお腹を押すと…



おなじくおもちゃ図鑑から、『トラのお腹を押すと音が鳴る』そうですが、実際にトラのお腹を押したらトラは嫌がりますか?


え?鳴らしてもらうためのお腹だから嫌がらないよ。


痛かったりしない?


全然痛くないよ。
遊んでもらって喜んでるよ。


そうなんだ!よかった~。
鳴るためのお腹押したい押したい。

琉夏部屋の他のぬいたちも意識があったの?



またおもちゃ図鑑から。
琉夏の部屋の大きなクマぬいはおもちゃの世界で意識があったようですが、棚など別の場所にいる小さなぬいぐるみたちもそうだったのでしょうか?


そうです。
動き出したおもちゃたちはおもちゃの世界の住人だけど、琉夏がもともと持っているぬいぐるみは琉夏が現実に帰った後も一緒にいることになるので、琉夏が無事に帰ってきた時のためにも琉夏の前で動き出すわけにはいかないんです。
トイストーリーと同じと考えてもらえれば。


みんな「ルカチャン…ガンバレ…」ってなってたんだ…


ンフフ。

おもちゃのバスの声について



公園にいるおもちゃのバスについて、すずみさんは『おじさん声』、はらは『ショタ声』で意見が割れていますが、ショタ声でもいいですか?


ダメって言ったら引きさがんの?


ねばるけど。


好きにしてください。
私はおじさん声で再生するので。


自由な解釈が許されたのでこれ以上ごねられない。
私はショタ声で再生します。

お気に入りのシーンは?


トイユメでお気に入りのシーンはどこですか?


ぱっと思いつくのはエンドロールかな。


一番最後のシーンだ!
かわいいよね~。


作るのが大変だった思い出と、頑張った甲斐あってすごくいい感じになったのでめちゃくちゃお気に入り。

カーテンコールの文化が好きでずっと前からいつかやりたい演出のひとつとしてあたためていて、トイユメのエンドロール作る時に「ここでやっちゃおう!」って。
作る前から大変なのは分かりきってたから、最初はメインキャラだけで作ってもらう予定だった。
でも話し合いの中でおもちゃも出すかって流れになって、そうなったらどのおもちゃを出してどのおもちゃを出さないかの選別するのが困難になって「だったらいっそ登場キャラ全員出すか!!!」「やろう!!!」ってなったのを覚えてる。
短時間で作るような内容じゃないと今でも思うけど、時間を割いてよかったよね。


「作中のキャラ全部出す」って決まった時はちょっと血が引いたよ。
でもカーテンコールって全員出るものだもんね。


そのわりに私が頼んでない文字をぼやけさせる演出も作ってて元気そうでしたけど…。
タイトルに「夢の中」が入ってるゲームだから、カーテンコールがあると「夢」=「劇」って意味合いも出てきそうでいいなって思いました。
夢に出てきた人たちが目覚めの前に全員出てきてカーテンコールしてくれて、それから起きる、みたいな。
あとエンドロール中のBGMがオルゴールの曲だから、舞台側の下でオーケストラが生演奏しているやつ(オーケストラピット)のイメージでオルゴールを置いてもらったのも可愛くてお気に入り。


オルゴールがいるのもとてもいいよね。
今流れてるBGM、そこで演奏してるんだ~ってなる!


あとは作るの大変そう繋がりで、鏡の世界で世界が割れて行く中を走り抜けるシーン。
ゲーム終盤で盛り上がりが欲しい所で、ホラゲの終盤と言えばやっぱりシンプルに追いかけっこかなと思ったんだけど、その為にポッと出のラスボスとか作るわけにいかないし…。
どうしようか考えて、鏡の中のシーンだったから道がどんどん崩れる系の展開にしたらいけそうだなって思いついて。
ゲームに鏡が出てきたら割れてほしいし。
ポっと出の敵を生み出さずにすんだのと、ライブ感だったけど迫力もちゃんとあって終盤が尻すぼみにならずに立派なシーンに仕上がって、ほっとしたので思い入れがある。


ピシッピシッて世界が割れて行くの、動き自体は派手じゃないけどピンチ感出てていいよね~。


あとはマーチ演奏するシーンとか。


ひたすらかわいいやつ!
最初にすずみが「危険なクマをマーチで誘導する」って言った時は何言ってんだ?って思ったものだけど。
兵隊、マーチ!ときたらおもちゃは行進するしかないんだなあ。


創作物で音楽隊が出てきたらついていくものなんだよ…。


他にも、ちょっとした好きなセリフとかでもどうぞ!


公園のゾウとキリン調べた時にくしゃみするやつとか、レンジ調べたらジャガイモに「入ってます」って言われるのも面白くてお気に入り。


おもちゃたちとの小ネタ的ふれあいのやつ!
あれもこれも可愛い。


そういえば絵本の中もお気に入りだな~。
トイユメを作るよりだいぶ前に自作したトイピアノのBGMが、得体の知れないものの中に入っちゃった感じとうまくかみ合って安心したので好きなマップ。


あのBGMは純粋に不気味…
絵本ちゃんは敵意とか使命とかじゃなく気ままに無邪気にこっちに害をなしてくるから不気味でこわい。

質問企画おわり


はい、質問は以上です!
かなり衰弱してますね!


どっと考えて疲れた…


記事は3つに分けてるけど、インタビューはいっぺんにやったからね~。
それではこれにて質問企画終わりです。
見てくれた方、ありがとうございました~!
付き合ってくれたすずみもお疲れ様でした!
話を作るタイプの人、聞けば聞くほど情報が出たり生まれたりするからいっぱい質問したくなってしまう。
叩くとビスケットが出てくるポッケ。


叩かれて粉々です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索