涼原 2023/05/16 13:08

涼原質問企画マシュマロ編

こんにちは、はらです!
今回の記事ははらのセルフ誕生日企画、すずみに質問しまくるコーナーになってます。
はらがシナリオの人すずみに質問しまくって、涼原のゲームを知ってくれている人にも共有しまくる記事です。
突然こんな企画を始めたのは、最近セルフ誕生日企画をされてる方を何人か見かけたからです。とりあえずでマネしてみてます。

思ったよりもインタビュー結果が長くなってしまったので、質問企画の記事は数回に分けます。
今回はTwitterで募集した質問に回答して行きます!
質問を送っていただいた方、ありがとうございました~!!


自己紹介


プログラムとか担当
インタビュアー
普段からすずみにキャラ設定とかの質問をしまくっている
パセリ派


シナリオとか担当
インタビュられラー
涼原ゲーの物語、設定はほぼすべてすずみから生まれる
パクチー派



涼原ゲー
『トイボックスの夢の中で』
『ドールハウスクール』
『いろおにほへと』
質問コーナーなので上記3作のネタバレをめちゃくちゃに含みます。




本日はよろしくお願いします!
それでは早速、募集でいただいたお便りから行ってみようと思います!


ラジオ調でやるの?

いただいた質問


七生がモモを家につれてきたら


これは…漫画で描いた方がいいかも。描きます


は?!や、やった~!!



※ふんわり時系列です


んぎゃはははははははかわいい

クマぬいの像とは何だったのか



フライングお誕生日ありがとうございます!
私もあのクマぬい像は気になってました。


あれは涼原ゲーに「象徴」が欲しくて、像にするならクマぬいしかないかなって思ってドット打ちました。


メタな動機で決めたんだね。


現実に存在する像の方が不思議なのいっぱいあるから、クマぬいくらい許されると思って…


わかるけど、不思議な像よくたってるけど。


でかくし過ぎて不必要に目立ってしまった例ですね。

人員募集


予想外の質問にざわつきました。
3人目の涼原…?!
はたまた人材斡旋が趣味の方…?!?!


質問の意図が汲めていなかったら申し訳ありませんが、涼原の一員になりたいと思ってくれた人が存在するのだとしたら、あまりのことの重大さにびっくりしていると同時に大変光栄に思います。
今の所は何も考えてはいないですが、自分たちで出来ないことが増えたらそのうち考えるかも知れません!

天狗の鼻はプニプニorカチカチ?


お誕生日ありがとうございます!
ネタバレにも配慮いただきありがとうございます!たぶん大丈夫です!
私はお鼻カチカチな気がする…!
どうですか。


私もカチカチな気がする。図解します。

いろおに歌うまランキング


誕生日&応援ありがとうございます!
私も知りたい!
(ほぼ全キャラについて話すので、ここの回答めちゃくちゃ長いです)


エンジは歌がうまいって設定が元々あって…


え?!あっゲーム中でも歌の話があったか。
子守歌とか風呂で歌うとか。


そうそう。
歌うのが好きで、家の中でも外でも近所迷惑にならない程度の音量で頻繁に歌ってるという設定。
ヘタでうるさいと「うるせ~~!!」ってなると思うけど、みんなから苦情が来てないからうまいんだと思う。


歌に関してはジャイアンタイプじゃなかったんだ。


エンジみたいなのが歌もジャイアンだったら胸やけしちゃうから…私が。


エンジくんがどんな曲を歌うのか知りたいです!


600年くらい生きてるから、歌うのは昔の曲。


あ~昔おじいちゃんが歌ってた曲とかを気に入ってずっと歌ってそう。


かもね~(おじいちゃんが歌うような曲…?)。ぽんぽこの…あの曲とか?


ぽんぽこの…?


♪~


あんたがたどこさだ!
あんたがたどこさを歌うんだ…うまいんだ…


わらべ歌とか民謡とか色々歌うよ。


歌のお兄さんだ…
ところであんたがたどこさって歌い出しが「あんたがたどこさ」なのにタイトル思い出せなかったのなんで…?


途中からしか思い出せなかったから…。


エンジが一位なのは確定として!次は?


エンジの次だとカナかな。
昔はエンジとカナの2人でつるんでたから、2人の頃を想像するとカースト上位歌うまギャル2人が並ぶから威圧感がすごい。
当時は相当怖かったと思う。


エンジとカナちゃんで修二と彰じゃん。



カナちゃんは何歌いますか?


カナはあの頃のギャルなので、あの時代の有名ソングがカナの中で最新。
モー娘。とかドリカムとかポルノとかオレンジレンジとか。


その時代ね。


ヒスイはカナのお姉ちゃんなので姉弟で同じくらい歌がうまいよ。
でも腹筋使うのが面倒であんまりちゃんと歌うことがない。
誰も知らないようないにしえの歌を歌うよ。


いにしえ…儀式の歌的な…?


日本最古の歌って神楽歌とかかな…。
あの人縄文時代から生きてるから。
次はルリだけどルリは特別うまくなくて普通くらい。
ルリはティーンエージャーだから聴いてる曲も最先端だよ。
たぶんYOASOBIとか聴いてる。


今の子だ。


クロトビは歌ってるところを誰も見たことがないため実力不明。
本人は「下手だから…」って言ってるけどどうなんでしょう。


カナちゃんとルリちゃんが近年の曲を知っているのは、ネットがつながっているトビの家で聴いたからとか?


そう。


忘れてた!
烏天狗たちもついでに教えてください!


オウリは歌わないし、歌ってもあんまり音程が変わらなくて、うまくない。
ヘチマはピーチクパーチク歌う。下手ではなくて、声質がいいタイプ。


ピーチクパーチク歌うのスッと理解した。

じゃあまとめます!


(ドンッ)



特別歌がヘタな子はいないんだね~。

マシュマロ回答編おわり


マシュマロありがとうございました!
質問もらえるか不安だったけどみなさん優しいので募集したらもらえたし予想外の質問もきて、何でも言ってみるもんなんだな~と思いました!(言い出したのははらですが)
自分では気にしないような質問がきたりして人間って面白いな~って思ったし考えて答えるのも楽しかったです!


知らない設定が聞き出せたり新しい設定が生まれたりして健康になりました!
ご質問くれた人も見てくれた人もありがとうございました!
次回、『情報漏洩!涼原ゲーインサイダー質問編』に続きます!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索