涼原 2023/04/24 17:02

『トイボックスの夢の中で』ver1.11バグの話とシロトークの話

こんにちは!
涼原のプログラムの人、はらです。

『トイボックスの夢の中で』ver1.11についての記事が続いていますが、今回もその辺のお話です。
ネタバレ要素もあります。


ver1.11のバグの話

アツマールで公開中の『トイボックスの夢の中で』ver1.11についていくつかバグのご報告をいただいています。
申し訳ないです…ご連絡ありがたいです…!
アツマール版はもう修正ができないので、確認できているバグ情報についてTwitterでまとめている情報をここにも置いておこうと思います。

https://twitter.com/suzumihara_game/status/1648712398008901632
↑セーブロード画面の表示不具合です。
ほんと表示の一部がおかしいだけなので害はありません…

https://twitter.com/suzumihara_game/status/1649446246644592641
↑一時的に操作不能になる不具合と、新機能シロトークがうまく動かない不具合です。
必ず発生する物ではないけど遭遇したら申し訳ない…


シロトーク実装の話


ビジュアル以外はそこそこ実録な涼原制作風景


3月末、すずみが誤字を発見したことで緊急アプデ作業が始まりました。
アツマールのゲーム更新機能は4/19で終了なので、それに間に合わせるようふたりで頑張りました。

アプデ作業はマップ追加とかゲームオーバーの追加とか色々しているんですが、シロトークが特に大工事だったのでシロトークのお話をします。


↑シロトーク

きっかけ

初期から構想があったこの『シロと話す機能』、きっかけは琉夏の後ろをシロがついて歩く隊列表示を設定した時に「かわいい~ポケモンのピカ版みた~い」と思ったことでした。
(古いゲームだし初代赤緑のマイナーチェンジ版なので通じない人も結構いそう)
(ピカチュウ版は主人公の後ろをついてくるピカチュウにほぼいつでも話しかけられる最高のシステムがあります)
(そういえば私が親にねだり倒して初めて買ってもらったゲームだったと思います)

実はシロトークを実装したver1.11より前のバージョンでも、シロに決定キーで話しかけると琉夏の方に振り向くという動きをします。
ただうまく作れなくて反応が悪く、2回に1回くらいしか振り向いてくれませんでした。
それが約1年半の時を経て安定してシロが振り向いてくれるように出来たので、念願叶ったという感じです。嬉しい!


シロトークの種類

シロトークは84種類、ざっくり『ゲーム攻略のヒント』と『シロとの雑談』があります。
すずみもどこかで言ってましたが、全部を見るのは面倒すぎて難しいと思います。
私はこういうのの全種類が気になってしまうタイプなので、そのうちシロトークの一覧を公開するかも…しれません…秘密にしてるわけではないはずなので…


作るのが大変だった所

ヒントトークでは
「あと10円で紅茶が買える」とか
「あとはコンサートに行ったコインを~」とか、
進行状況に応じて次にできる事のヒントを細かく言うようにしたかったので、色々な進め方が出来る『コイン集め』に対応させるのが一番大変でした。

おもちゃの紅茶を買うために120円分のコインを集める必要があるんですけど、100円コインから探してもいいし、10円コインから探してもいい…
しかもかくれんぼしている10円コインを探さなくても、ミニゲーム『タートルショック』をたくさんプレイすれば10円が手に入る…
120円の紅茶が売っている自動販売機も、100円でお水が買えるので折角集めたコインの無駄遣いができる…

起こりうる状況が、起こりうる状況が多すぎる…!

この辺はややこしい分入念にテストしたので、シロの出すヒントに不具合はないと信じたいです。


トイユメ大型アプデを終えて

過去に一度トイユメをプレイしていて、今回のアプデでもう一度プレイしたというお話を数人から教えていただきました。
う、う、嬉し~~!!!
トイユメでは過去イチ新しい要素を追加したアプデですが、2回目見てみよ~って思っていただけたことがとてもとても嬉しかったです。

そろそろDL版も用意します!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索