涼原 Oct/26/2023 04:47

「すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森」公開!攻略情報など

こんにちは!
すずみはらのシナリオ担当のすずみです。

今回は、クリエイターズ文化祭2023にて公開した完全新作RPG「すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森」の記事になります。


攻略情報やゲームの情報などをこの記事でひとまとめにできたらと思います。






まずはゲームの概要から。


ゲームの概要

これはふたりのゲームクリエイターが初めてゲームを作った時のお話。
全てのクリエイターに捧げる、ゲ制修行RPG!

実況OK!配信OK!ネタバレOK!二次創作OK!
この物語はフィクションです。



タイトル:すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森
略称:ゲセ森(ハッシュタグは#ゲセ森
ジャンル:RPG
プレイ時間:1~2時間
推奨年齢:全年齢
クリア推奨レベル:10~15レベル
エンティング:1種類(分岐しません)

アプデ履歴
10/25、ver.1.05(最新) ヒント強化、戦闘のバランス微調整
10/23、ver.1.04 戦闘のバランス調整、ボスと再戦出来てしまうバグの修正
10/22、ver.1.03 カットイン追加










公開している場所

現在はプリシーにてブラウザ版、BOOTHにてダウンロード版を公開中。

ブラウザ版(プリシー)
https://plicy.net/GamePlay/166506

ダウンロード版(BOOTH)
https://suzumiharagames.booth.pm/items/5202167


アプデが落ち着いたらふりーむにも公開予定です。










実況、配信、二次創作についてのガイドライン

あってないようなものですがないと困る方もいるかと思いますので一応書いておきます!


かんたんに言うと実況、配信、二次創作、ネタバレもオールOKです!
他のすずみはらゲーと同じく、報告義務もありません。


エゴサしたいのでタイトルか説明文に
すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森

ゲセ森
もしくは「#ゲセ森」のタグをつけてくださると嬉しいです。


二次創作についても、もししてくれる方がいらっしゃいましたら見逃したくないのでツイッターなどに投稿する際は「#ゲセ森」をつけてくださると嬉しいです!



もっとカッチリした詳細は以下。
(ダウンロード版に入れているリードミーと同じ文章です)



◆実況、配信、二次創作について
 歓迎します!
 ただし制作者はそれらによるトラブルの責任は負いかねます。
 マナーや規約を守ってお願いします。
 また、報告義務はありません。

 ●動画の場合
 タイトルか説明文に「すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森」か「ゲセ森」を入れてください。
 動画の収益化につきましては、お借りしている素材サイト様
 【OtoLogic、魔王魂】の利用規約をご確認ください。
 (何かあれば動画の削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力をお願いいたします。)

 ●二次創作の場合
 二次創作(イラスト、漫画、小説、コスプレ、動画など)を歓迎します!
 (エゴサしたいので『#ゲセ森』等のタグをつけていただけると嬉しいです!)
 
 以上、上記内容は状況により変更・追加する場合があります。(2023/10/26)










ゲームの設定やキャラについて

世界観

ゲセ森は一言でいうなら「ゲーム制作RPG」です。
ゲーム制作者のすずみちゃん・はらちゃんの物語を通して、ゲーム制作の大まかな流れを体験できます。
敵やマップなど、全ての要素がゲーム制作に関わる何かでできています。
ゲーム制作者だけじゃなく創作全般に当てはまるネタも多いので、色んなクリエイターに通じるネタを散りばめました。


RPGツクールを使ってゲームを作り始めてはや数年、謎解きアドベンチャーゲームやシミュレーションゲームばかり作っていたので、この度めでたく「RPGツクールでRPGを作る」というノルマを達成しました。(ノルマなの?)


当サークル初のRPGなので、色々大目に見ていただけると助かります。
(バグの報告は大歓迎です!!!)





キャラ紹介

すずみちゃん。
主人公のひとり。
シナリオとイラストやドットなどの素材作り全般を担当している。
たまにBGMやSEも作る。
魔法タイプ。
※すずみはらの中の人、すずみを擬人化した姿であり、すずみ本人ではない。


はらちゃん。
主人公のひとり。
プログラム全般を担当している。
たまにドットも打つ。
物理タイプ。
※すずみはらの中の人、はらを擬人化した姿であり、はら本人ではない。


はなくそちゃん。
すずみちゃん、はらちゃんの友達。
愛称は「くそぴ」
すずみはらゲーのテストプレイをしてくれている。
車の運転が得意。
※テストプレイヤーのはなくそさんを擬人化した姿であり、はなくそ本人ではない。
















攻略について※ここからネタバレ


通常のプレイで1時間ほどでクリアできます。

雑魚敵をすべて避けて低レベルでボスに挑戦すると少し大変ですが、各マップのシンボルエンカウントの敵を、出会った順に一回ずつくらい倒しながら進んで適度にレベルアップした状態で、拾ったり買ったりしたアイテムで装備をしつつ、ボス戦のバトル中に覚える新技を使いながら戦えば苦戦はしないと思います。

※MPは枯渇しがちなのでMP回復アイテムの「栄養ドリンク」はボス戦前に多めに買っておくことをオススメします。









プロローグ ~ 森の入口

森の入口には扉が4つありますが、鍵がかかっている扉はボスを倒した後に拾う特殊なアイテムを入手しないと進めません。
鍵の開いている扉に進んでください。


浜辺に戻ると隠しアイテムが拾えます。









1面 「企画の森」

特に序盤はレベルが上りやすいようになっています。
弱めの敵(「えんぴつ削りカス」か「消しカス」)と一回戦えばレベル2になります。

ボスに行くまでに出会う雑魚敵を一回ずつくらい倒せばレベル3くらいになります。
ボス戦では回復アイテムも必要になるので、宝箱も見つけ次第とるのがいいと思います。

豚の貯金箱に話しかけると手に入れたG(ゲー)を使ってアイテムを購入したり売ったりできます。

すずみちゃん・はらちゃんに装備できるアイテムもあります。
G(ゲー)を集めて装備を強くしていくと戦闘が楽になります。

敵を倒すことで、ドロップするアイテムもあります。


【雑魚敵のドロップアイテム】

・消しカス…なし
・消しゴム…ぺたんこまくら、普通のマウス
・えんぴつ削りカス…なし
・HB鉛筆…えんぴつ、板タブペン



●1面ボス戦:企画書(推奨レベル3~4)

【企画書のドロップアイテム】
 …えんぴつ×3


専用技「ダメだし」ですずみちゃん・はらちゃんのステータスを下げてきます。
ただ攻撃してもあまり効きません。
2ターン経過するとすずみちゃん・はらちゃんがスキル「ぱわぽ・ぱわぽ」を覚えます。
「ぱわぽ・ぱわぽ」は300固定ダメージを与えられる技なので「ダメだし」されても関係なく攻撃が通るようになります。
レベル3くらいまであげていればアイテムで回復をはさみつつ「ぱわぽ・ぱわぽ」で問題なく倒せると思います。
「ぱわぽ・ぱわぽ」はMPを50消費するので、すずみちゃん・はらちゃんが共にレベル3の場合、栄養ドリンク3つは持っていると安心です。
栄養ドリンク3つは宝箱③を調べると入手できます。


※「ぱわぽ・ぱわぽ」を覚える前にボスを倒すと「ぱわぽ・ぱわぽ」なしでストーリーが進みます。



企画書を倒すと大事なものアイテム「特別な鍵」が手に入ります。
手に入れた鍵で開く扉の先に進みます。









2面 「シナリオの街」

すずみちゃん・はらちゃんはレベル5になると状態異常のうち、毒、麻痺、ガチ寝を治せる技「ストレッチ」を覚えます。
2面で登場する新しいアイテム「おくすり」を豚から買えるようにもなるので、技やアイテムや全回復ポイントで回復しながら進んでください。

複数の敵には全体技の「遊び心」を使うと楽に倒せます。



【雑魚敵のドロップアイテム】

・無知…コピー用紙
・矛盾…コピー用紙
・蛇足…コピー用紙、無線マウス
・伏線未回収…コピー用紙、りんごペン



●2面ボス:爆発オチ(推奨レベル5~7)

【爆発オチのドロップアイテム】
 …なし


爆発オチ戦は特殊で、一回戦目は絶対に勝てないイベント戦になっています。
爆弾がカウントダウンしていき、0になるとゲームオーバーになりますが、すぐに二回戦目に突入し、再びカウントダウンが始まります。
二回戦目で再びカウントが1になると、すずみちゃんが専用技「シネマ・ミー」を覚えます。
「シネマ・ミー」を使うとカウントがリセットされるので、カウントが0にならないように「シネマ・ミー」を使いながら戦ってください。


※「シネマ・ミー」を覚える前にボスを倒すと「シネマ・ミー」なしでストーリーが進みます。



爆発オチを倒して手に入れた「特別な鍵」で開く扉の先に進みます。









3面 「??の森?」

マップ全体がバグっているマップです。
見えない壁の迷路になっていて、雑魚敵は出ません。

迷路を進んでクリスタルを調べるとバグ情報が手に入ります。
全てのクリスタルを調べるとボスが登場します。

バグ表示がとれる瞬間、見えない壁が少し見えるようになるので、その時にがんばって進んでください。

マップから出たい時は白いクリスタルを調べると森の入口に戻ることができます。


●3面ボス:進行不能バグ(推奨レベル6~9)

【進行不能バグのドロップアイテム】
 …なし


進行不能バグは、2ターン経過するとはらちゃんが気絶するエラーを吐きます。
エラーが吐かれると特殊な壁が発生し、進行不能バグを守ります。
壁がなくならない限り、進行不能バグに攻撃を通すのが難しくなります。

はらちゃんの気絶は、プレイヤーが治すか戦闘不能にならない限り永続する仕様になっています。

はらちゃんの気絶を治すには、大事なものアイテムの「バグ情報 1」を使います。
他の攻撃を行ったりバグ情報2~5や、他のアイテムを使ってもはらちゃんの気絶は治りません。


はらちゃんを気絶から起こすとはらちゃんの専用技「100連デバッグ」を覚えます。

「100連デバッグ」を使うと、強力な物理攻撃と進行不能バグの特殊な壁を破壊することができます。
「100連デバッグ」を使い、アイテムでMPを回復しながら戦えば倒せると思います。


※「ぱわぽ・ぱわぽ」だけでもボスは倒せますが、はらちゃんが「100連デバッグ」を覚えずに終わります。

※「100連デバッグ」を覚える前にボスを倒すと「100連デバッグ」なしでストーリーが進みます。



進行不能バグを倒して手に入れた「特別な鍵」で開く扉の先に進みます。









4面 「試練の森」

強めの雑魚敵が出てきます。
全回復ポイントやアイテムを駆使して何回か戦えばレベル10くらいにはなると思います。
ここまでくると、豚の貯金箱から最強武器のポトショップと超高性能マウスを購入することが出来ます。
実は、最強武器は試練の森に落ちている亡骸を調べることでも手に入ります。
ポトショップと超高性能マウスは豚から買うと50000G(ゲー)もするので、拾って装備するのをオススメします。


【雑魚敵のドロップアイテム】

・迷い…香りのいいキノコ、デスクトップPC
・飽き…香りのいいキノコ、ゲーミングマウス
・怠け…コピー用紙、ゲーミングキーボード
・スランプ…香りのいいキノコ、液タブペン
・6B鉛筆…えんぴつ×24


試練の森の謎解きについて

4つの天使の像の謎解きをしないと先に進めません。


謎解きの答えは左から「1」「0」「1」「6」です。

※謎解きの詳しい解説を念のため書いておきますが、読み飛ばしても大丈夫です。

↓↓↓ここから解説↓↓↓


試練の森の四方には青、金、黒、赤の4色の天使の像が存在し、調べると数字が分かります。

青…「6」
金…「0」
黒…「1」
赤…「1」※赤だけキノコを30コ集めて進める道の先にあります。

また、宝箱㉔を調べると「北は金、南は黒」という情報と「古びたメモ」が手に入ります。

北を金として、方角を当てはめると答えが分かります。

4つの天使の像は左から「南」「北」「西」「東」の順に並んでいます。
左から「1」「0」「1」「6」と入力すると扉が出現します。

↑↑↑ここまで解説↑↑↑


●4面ボス:それおもろいの?(推奨レベル11~13)

【それおもろいの?のドロップアイテム】
 …なし


謎解きをクリアして出現した扉を調べるとボスが出てきて戦闘がスタートします。
それおもろいの?は特殊なことは何もないが一発一発の攻撃が強い、というボスです。


4面の雑魚敵と戦い、レベルが12くらいになっていてもかなりダメージを食らいます。
ガードを使ったり、アイテムで回復しながら耐えしのぎ、3ターン以上経過+敵のHPを70%以下まで減らすとすずみちゃん・はらちゃんがスキル「おもろいに決まっとる!」を覚えます。

「おもろいに決まっとる!」は相手の攻撃を5ターンの間軽減する壁を作り出します。
「おもろいに決まっとる!」は1人が使うと2人を守る壁を作り出すので、1人が「おもろいに決まっとる!」で壁を作り、その間にもう1人がボスに攻撃するのがいいと思います。

「おもろいに決まっとる!」が切れると再び強力なボスの攻撃をお見舞いされるので、壁が切れたらまた壁をはる、という動きを心がければ戦闘が楽になります。


※「おもろいに決まっとる!」を覚える前にボスを倒すと「おもろいに決まっとる!」なしでストーリーが進みます。









ラストダンジョン~エピローグまで


おもろいの戦が終わると、ラストダンジョンの最後の間に辿りつきます。



階段を登るとマップが魔王城に切り替わり、ラスボスのエターナルが登場します。

まだ準備が出来ていない時は、白いクリスタルを調べると森の入口に戻れます。





●ラスボス:エターナル(推奨レベル13~15)

ラスボスです。
戦闘開始と同時に全能力が上がるバフを自身にかけてきます。
まともにやり合うのは厳しい相手です。

3ターン経過するとすずみちゃん・はらちゃんがスキル「不屈の精神」を覚えます。
「不屈の精神」を使うと味方ひとりに強力なバフがかかる「不屈モード」が5ターン続きます。

エターナルの攻撃はどれも強力なので、はじめに「おもろいに決まっとる!」で壁を作り「不屈の精神」で味方を不屈モードにしてから強力になった「シネマ・ミー」や「100連デバッグ」で殴ると倒すのが楽になります。

この時点で回復アイテム(特にMPの回復アイテム)が足りない時は、戻って買い足すのをオススメします。



●ラスボス第二形態:エターナルすずみはら(推奨レベル13~15)

連戦です。
エターナル第二形態のエターナルすずみはらは、今までのボスの攻撃と、すずみちゃんとはらちゃんの専用技を使ってきます。

エターナル第一形態の時と同じく、壁をはる→不屈モード→専用技で攻撃 の繰り返しで戦うのをオススメします。

エターナルすずみはらの技には、はらちゃんを気絶させてくる攻撃があるので、はらちゃんに「気絶無効のリボン」を装備させておくとスムーズに戦えます。
「気絶無効のリボン」は4面の豚から買うか、宝箱⑱を調べると入手できます。


上記の方法を駆使しながらエターナルすずみはらのHPを半分まで削ると、すずみちゃん・はらちゃんが最終奥義「〆切りWパンチ!!!」を覚えます。
こうなったら勝ちです。
「〆切りWパンチ!!!」はすずみちゃん・はらちゃんのMPを300ずつ消費してはじめて撃てる最終奥義です。
すずみちゃん・はらちゃんの両方もしくはどちらかのMPが300以下だと撃てません。

すずみちゃん・はらちゃんのどちらかが「〆切りWパンチ!!!」を使うとふたりのMPを300使用し、エターナルすずみはらに一撃必殺の攻撃を放ちます。

※「〆切りWパンチ!!!」を使わずにボスを倒してもそのままストーリーが進みます。



エターナルすずみはらを倒すことができれば、あとはエンディングまで見ておしまいです。
お疲れ様でした。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles