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RPGツクールの記事 (19)

涼原 2023/11/30 14:10

ゲセ森制作振り返り

こんにちは!プログラム担当のはらです。


この記事は「すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森」(ゲセ森)の制作振り返り記事です。
せっかく一本の短編ゲームを作り切るという貴重な経験をしたので、制作中のドタバタなスケジュールなどをメモしてみようと思います。
プログラム担当はら目線の話に偏ってますが、シナリオ担当すずみにも確認してもらいながら行きます。
初公開の画像もあるので、ゲームをプレイしてくれた方にはおまけで楽しんでもらえたら嬉しいです!


イベント参加の振り返りはこちらの記事に、攻略情報などはこちらの記事にまとめてあります!
ゲームのプレイは以下から出来ます!フリーゲームです!
1時間くらいでクリアできるので、良かったら覗いてみてください!
DL版(BOOTH)
ブラウザ版(プリシー)


企画の始まり

ゲ制チーム涼原にはすずみちゃんはらちゃんというキャラクターがいます。


簡単に説明すると、涼原の中の人たち、すずみとはらを擬人化したキャラクターです。すずみとはらには似てません。
主にシエンで活躍しているので、この記事を見ている方は結構見たことがあるのではないかなと思います。
結構前にはらの思いつきで生まれたキャラたちで、ゲームには登場する予定さえありませんでした。

そして2023年9月26日。


はら「すずみはらちゃんをメインにして短編ゲーム作れそうだね」
すずみ「私もそう思ってた。今年の文化祭に間に合わせよう!」
(※クリエイターズ文化祭。ゲーム発表の場にもできるオンラインイベント。毎年楽しみ)
はら「新作いいね! 文化祭の開催日はえ~と、10月20日だって」



すずみとはら「…締め切りまで一か月もないけど!!!??



まずは会議

9/26~27
時間が無いので急いで内容を決めます。
テーマはゲーム制作になりました。
クリエイターズ文化祭というイベントで発表するのにぴったりですね!
(こんなお祭りに乗じてでもなきゃ作れないとも言う)



↑初期案たち。

周回物の簡単操作クリックゲームなどの案を経て、「エターナルを倒す」という目的が決まり、ジャンルはRPGに決まりました。


エディタは使い慣れたRPGツクールMV…ではなくMZを使うことにしました。
持ってるけど全然使っていなかったMZに慣れる目的もあり。


シナリオ、必要ステージ数、各マップとボスのテーマ、技、攻略法、入れたい小ネタなどもこの時点で大体決まりました。
シナリオのすずみが世界観、敵、技、マップ、ストーリー展開まですべてをこねてこねてウンウン考えてくれたので、私は壁打ちの壁を頑張りました。


イベント(ピクリエ)用にすずみちゃんはらちゃんの歩行グラを作ってあったので、これをゲームに流用して時短することに。


涼原初の斜めホコグラです。

挑戦1、企画書を書いてみる

制作に携わるのがチーム内のふたりだけなので今まで企画書は用意してこなかったのですが、作れた方がなにかと良いかもね~ということで今回練習で作ってみることにしました。


実際に作成した企画書の一部です。
この時はまだ最初の会議中でシュミレーションゲームの予定になっていますが、色々こねてる間にRPG方向に舵を切ることになりました。早速企画書と違うことをしている。

ゲームの構想はふたりで案を出し合って、すずみの頭の中にまとまったものをはらに伝えてはらが組み立てていく、というのが普段のやり方です。
企画書を作るのもほとんどすずみがやるのですが、頭の整理になるね~とか言ってたと思います。
企画書を通す事で、これから作るゲームのテーマへのはら理解も深まりました。
時間がなかった事もあってあまりしっかりは出来ませんでしたが、まあ練習なので…


コンセプトをハッキリさせた方がいいよね~ということで、以下は制作の全体を通して意識した事などです。


・さっさと作る(時間が無いので)
・短くまとめる(いつも作る作品が長くなりがちなので)
・クリエイターに共感してもらえたり、楽しんでもらえる物を目指す
・凝ったことはしない(時間が無いので)
・新しい事への挑戦もしたいけど控えめに(成長したいけど時間が無い)
・文化祭のテンションでプレイしてもらいたい
・気軽にプレイしてもらうため、まずはブラウザ版で公開、軽い動作を目指す


挑戦2、外部ファイルからテキスト引用したい

新作をやるなら、システム面で何かひとつでも自分たちにとって新しい事をしたいね~という気持ちがあります。


例えば、3作目のいろおにの主人公の色が変わるシステムなんかです。

今回はプレイヤーには見えない部分なんですけど、制作効率を上げる方向での挑戦がありました。


組み込みで最初に取り掛かったのが、テキストを外部ファイルから引用するプラグイン(ExternMessage.js)を使える状態にすることでした。
ゲームからidを指定するだけでcsvファイルから該当のidに登録されているテキストが表示される感じのスーパーすごいプラグインです。
その存在を知ってからドキドキが収まりません。製作者様ありがとうございます…
幸いにもcsvは前々職で勉強させてもらったことがあったので、気持ちのハードルも気持ち低めです。


これまでの涼原の制作は、すずみがセリフなどのテキストをオンライン上のスプレッドシートに入力し、はらがゲーム内にコピペして行く…という方法をとっていました。
でもこれだとすずみがシナリオ全体を見直したり調整したりするのが大変!ということで、先述のプラグインで楽をしよう!みたいな感じになったのでした。


初めて使うのでちょっと大変でしたが、導入だけ頑張ればあとは快適ゲ制生活が待っています。
すずみはオンラインでスプレッドシートに入力するだけで修正も簡単、はらはそれをcsvでダウンロードするだけで良くなりました。
シナリオと組み込みの担当者が分かれている私たちには、かなりありがたい仕組みです。サイコ~



用意したスプレッドシートと、イベントからのセリフ呼び出し。
セリフと発言者と顔グラと声(ポポポSE)の指定をまとめて出来て便利です。

この日(制作2日目)の時点で序盤の大体のセリフはすずみが揃えてくれていたので、すずみはらちゃんの顔グラと表情差分ははらが勝手に描いています。
仮素材のつもりが眠すぎて丁寧に描いてしまったので、そのまま採用してもらいました。


開発記録ダイジェスト

すずみもはらも別件のお仕事と期間が重なってしまったのですが、クリエイターズ文化祭で新作を出したい一心でゲ制マラソン本格スタートです…!


開発初期、スタートダッシュ

9/28~29


ステージ1「企画の森」、ステージ2「シナリオの街」のマップがすずみから上がってきた!

通行判定やキャラの斜め移動など、イラストマップに最低限必要なプラグインを入れる。
本筋ではない補助的なキャラ会話などのテキストもどんどん揃う。



森の入り口のマップ完成、デフォルト素材でいい感じに。

メッセージ周りやフィルタや使いそうなプラグインをどんどん入れていく。
会話やホコグラの動きなど、イベントの組み込みはプロローグまで出来た。ゲームっぽい!
進んでいる!すごい勢いで制作が!!


9/30~10/7
用事がいくつか重なって1週間くらいほとんど進みませんでした。
締め切りまであと2週間もない。


開発中期

10/8~10
ゲーム作らなきゃ…!各マップのイベントをコツコツ組み込み。
すずみがセリフと一緒に演出メモ(ここではらちゃんがぴょんぴょんする、など)も用意してくれているので、組み込みはかなりスムーズです。


10/11~12
シナリオが一通り完成!順調!



各ステージのボス、ラスボスのエターナルのイラスト完成!


ステージ3のボス、進行不能バグに表示するエラー内容相談の様子。


真のラスボスのエターナルすずみはらちゃんのデザイン第一稿完成!


ステージ3「??の森?」、進行不能バグのマップ作成。見えない壁、クリスタルギミックの案出し。


ステージ2の作りこみ、落とし穴などを機能させる。

シンボルエンカウント作成。テンプレートプラグインの練習に…
BGMの選定開始。ツクールMZのデフォルトBGMからすずみが選定。
オートセーブ中に画面の隅に画像を表示するやつ作成。
地域の放送でサル出現の情報、緊張が走る。


10/13


エターナルすずみはらちゃん、清書完成!強そう!

開発後期

10/14


ステージ3の作りこみ、フィルタでバグ表現作成。つぶつぶ。

戦闘周りの調整もやっと開始。
ツクール戦闘標準機能の勉強。基礎が分からないといじるにいじれないので…


10/15~16


タイトル画面イラスト完成! ロゴもすずみが作ってくれました。

タイトルを仮題の「ゲ制ドリーム」から「すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森」に変更。(さすがにタイトルから内容が伝わらなすぎるという理由)


10/17


ステージ4「試練の森」のマップ作成、ツクールに元々入っているサンプルマップを微調整して使用。

ステージ4の謎解きを実装。
まだ全然できてないけどテストプレイしてくれそうな友人に約束を取り付ける。
クリエイターズ文化祭のお品書き作成。開催まであと3日!
友人テストプレイ(一回目)、途中までしか出来てないけど見てもらった。
感想を聞いて謎解き難易度やテキスト、マップの構造を調整。


10/18


ボスステージのマップ作成。ツクールに元々入っているサンプルマップを使用。

エンドカード作成。
エピローグ作成。


10/19
ステージ4のボス戦の作りこみ。
敵にHPゲージ表示を追加。



はなくそちゃん&愛車のドット作成(ゲーム内では顔しか登場しないはなくそちゃんですが実は全身ドットがあります)


エンドロール作成。曲にあわせて景色が夕暮れの海沿いに決まりました。

なんとか全マップが揃って最後までプレイできるようにはなった!(バグがすごい)
テストプレイ(二回目)、友人ふたりに協力してもらう。
すずみ、テストプレイの直前までスチル清書。
分かりやすさや、チカチカした演出が目の負担にならないかなどを教えてもらう。
テストプレイのフィードバックを反映。
ちなみに、テストプレイ自体は開発期間全体ですずみが担当してくれました。一番たくさんの調整箇所を見つけてくれた人です。
はらはテストプレイまで手が回せなかったのであんまりプレイの記憶がないです。


10/20、夕方まで
イベント当日なのにまだ全然整ってないけどイベントは夕方からだからまだ作業できる…!
すずみのママのフィードバックを反映。
さまざまなバグを直す、戦闘バランスの調整。
公開に向けてプリシーに載せる紹介文などを大急ぎで用意する。
調整したい所が山ほどあるけど一応プレイできる状態にはしてなんとか公開へ…


イベント!

10/20夕方~10/23
クリエイターズ文化祭開催!
イベント中にバグ報告もいただけたのでもりもり修正!
(参加者もゲームクリエイターさんが多いので、バグ発見スキルやお心遣いがありがたすぎました…)



修正ついでに戦闘中のカットインを追加。イラストがすごい速さで描き下ろされた。


すずみが某RPGファンなのでカットインの絵柄がパロディになりました。

カットインはすずみちゃん単体、はらちゃん単体、すずみはらちゃん協力技で全3種類です。(使用イラストは単体も協力技も同じ)


セーブファイル一覧にマップ名の表示を追加。せめてものユーザビリティ…
ゲームのヒントやアイテムや戦闘の調整も。
エンドカード表示中にオルゴールBGMを追加。いろんなクラシックが候補に挙がるも無難かわいい「大きな古時計」に。
4日間開催だったので、最終日はのんびり見てまわれました!
イベント開催中の事はイベント参加の振り返り記事の方でしっかり振り返ってます。


まとめ

ゲーム内容の最後の山場が「締め切りの力を味方にして勝つ」だったので、なにがなんでも締め切りまでに公開しないと恰好がつかないという状況になっていたりしました。これは、頑張れた。


RPG自体はポチポチしてればなんとなく作れる! これがRPGツクール。
好みやストーリーにあわせて色々仕様を調整するのも楽しかったです。
ほんの一部ですが何が標準機能で何がプラグインなどを使わないとできない事なのかが少し分かったので、他所のRPGのこだわりにも気づきやすくなったと思います。
ゲームとしての戦闘が特別楽しいようなレベルはさすがに最初から諦めていたので、さくさく戦ってさくさく進む、無難な所に出来たのではないかなと思います。


あと、振り返りは早めにやらないと記憶があやふやで苦労しますね…イベントから1か月も経ってしまった…
次もやることがあったら振り返りにも締め切りを設けた方が良いかもしれない…


ここまで読んでいただきありがとうございました!
最後にすずみにインタビューしてきました。


はら「ゲ制1か月マラソンについて一言おねがいします」

すずみ「はらにすずみちゃんはらちゃんのゲーム作りたいって言われた時クリエイターズ文化祭に間に合わなかったらお蔵入りだなと思ったから形になってよかったです」


ね~。

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涼原 2023/10/26 04:47

「すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森」公開!攻略情報など

こんにちは!
すずみはらのシナリオ担当のすずみです。

今回は、クリエイターズ文化祭2023にて公開した完全新作RPG「すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森」の記事になります。


攻略情報やゲームの情報などをこの記事でひとまとめにできたらと思います。






まずはゲームの概要から。


ゲームの概要

これはふたりのゲームクリエイターが初めてゲームを作った時のお話。
全てのクリエイターに捧げる、ゲ制修行RPG!

実況OK!配信OK!ネタバレOK!二次創作OK!
この物語はフィクションです。



タイトル:すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森
略称:ゲセ森(ハッシュタグは#ゲセ森
ジャンル:RPG
プレイ時間:1~2時間
推奨年齢:全年齢
クリア推奨レベル:10~15レベル
エンティング:1種類(分岐しません)

アプデ履歴
10/25、ver.1.05(最新) ヒント強化、戦闘のバランス微調整
10/23、ver.1.04 戦闘のバランス調整、ボスと再戦出来てしまうバグの修正
10/22、ver.1.03 カットイン追加










公開している場所

現在はプリシーにてブラウザ版、BOOTHにてダウンロード版を公開中。

ブラウザ版(プリシー)
https://plicy.net/GamePlay/166506

ダウンロード版(BOOTH)
https://suzumiharagames.booth.pm/items/5202167


アプデが落ち着いたらふりーむにも公開予定です。










実況、配信、二次創作についてのガイドライン

あってないようなものですがないと困る方もいるかと思いますので一応書いておきます!


かんたんに言うと実況、配信、二次創作、ネタバレもオールOKです!
他のすずみはらゲーと同じく、報告義務もありません。


エゴサしたいのでタイトルか説明文に
すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森

ゲセ森
もしくは「#ゲセ森」のタグをつけてくださると嬉しいです。


二次創作についても、もししてくれる方がいらっしゃいましたら見逃したくないのでツイッターなどに投稿する際は「#ゲセ森」をつけてくださると嬉しいです!



もっとカッチリした詳細は以下。
(ダウンロード版に入れているリードミーと同じ文章です)



◆実況、配信、二次創作について
 歓迎します!
 ただし制作者はそれらによるトラブルの責任は負いかねます。
 マナーや規約を守ってお願いします。
 また、報告義務はありません。

 ●動画の場合
 タイトルか説明文に「すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森」か「ゲセ森」を入れてください。
 動画の収益化につきましては、お借りしている素材サイト様
 【OtoLogic、魔王魂】の利用規約をご確認ください。
 (何かあれば動画の削除をお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力をお願いいたします。)

 ●二次創作の場合
 二次創作(イラスト、漫画、小説、コスプレ、動画など)を歓迎します!
 (エゴサしたいので『#ゲセ森』等のタグをつけていただけると嬉しいです!)
 
 以上、上記内容は状況により変更・追加する場合があります。(2023/10/26)










ゲームの設定やキャラについて

世界観

ゲセ森は一言でいうなら「ゲーム制作RPG」です。
ゲーム制作者のすずみちゃん・はらちゃんの物語を通して、ゲーム制作の大まかな流れを体験できます。
敵やマップなど、全ての要素がゲーム制作に関わる何かでできています。
ゲーム制作者だけじゃなく創作全般に当てはまるネタも多いので、色んなクリエイターに通じるネタを散りばめました。


RPGツクールを使ってゲームを作り始めてはや数年、謎解きアドベンチャーゲームやシミュレーションゲームばかり作っていたので、この度めでたく「RPGツクールでRPGを作る」というノルマを達成しました。(ノルマなの?)


当サークル初のRPGなので、色々大目に見ていただけると助かります。
(バグの報告は大歓迎です!!!)





キャラ紹介

すずみちゃん。
主人公のひとり。
シナリオとイラストやドットなどの素材作り全般を担当している。
たまにBGMやSEも作る。
魔法タイプ。
※すずみはらの中の人、すずみを擬人化した姿であり、すずみ本人ではない。


はらちゃん。
主人公のひとり。
プログラム全般を担当している。
たまにドットも打つ。
物理タイプ。
※すずみはらの中の人、はらを擬人化した姿であり、はら本人ではない。


はなくそちゃん。
すずみちゃん、はらちゃんの友達。
愛称は「くそぴ」
すずみはらゲーのテストプレイをしてくれている。
車の運転が得意。
※テストプレイヤーのはなくそさんを擬人化した姿であり、はなくそ本人ではない。
















攻略について※ここからネタバレ


通常のプレイで1時間ほどでクリアできます。

雑魚敵をすべて避けて低レベルでボスに挑戦すると少し大変ですが、各マップのシンボルエンカウントの敵を、出会った順に一回ずつくらい倒しながら進んで適度にレベルアップした状態で、拾ったり買ったりしたアイテムで装備をしつつ、ボス戦のバトル中に覚える新技を使いながら戦えば苦戦はしないと思います。

※MPは枯渇しがちなのでMP回復アイテムの「栄養ドリンク」はボス戦前に多めに買っておくことをオススメします。









プロローグ ~ 森の入口

森の入口には扉が4つありますが、鍵がかかっている扉はボスを倒した後に拾う特殊なアイテムを入手しないと進めません。
鍵の開いている扉に進んでください。


浜辺に戻ると隠しアイテムが拾えます。









1面 「企画の森」

特に序盤はレベルが上りやすいようになっています。
弱めの敵(「えんぴつ削りカス」か「消しカス」)と一回戦えばレベル2になります。

ボスに行くまでに出会う雑魚敵を一回ずつくらい倒せばレベル3くらいになります。
ボス戦では回復アイテムも必要になるので、宝箱も見つけ次第とるのがいいと思います。

豚の貯金箱に話しかけると手に入れたG(ゲー)を使ってアイテムを購入したり売ったりできます。

すずみちゃん・はらちゃんに装備できるアイテムもあります。
G(ゲー)を集めて装備を強くしていくと戦闘が楽になります。

敵を倒すことで、ドロップするアイテムもあります。


【雑魚敵のドロップアイテム】

・消しカス…なし
・消しゴム…ぺたんこまくら、普通のマウス
・えんぴつ削りカス…なし
・HB鉛筆…えんぴつ、板タブペン



●1面ボス戦:企画書(推奨レベル3~4)

【企画書のドロップアイテム】
 …えんぴつ×3


専用技「ダメだし」ですずみちゃん・はらちゃんのステータスを下げてきます。
ただ攻撃してもあまり効きません。
2ターン経過するとすずみちゃん・はらちゃんがスキル「ぱわぽ・ぱわぽ」を覚えます。
「ぱわぽ・ぱわぽ」は300固定ダメージを与えられる技なので「ダメだし」されても関係なく攻撃が通るようになります。
レベル3くらいまであげていればアイテムで回復をはさみつつ「ぱわぽ・ぱわぽ」で問題なく倒せると思います。
「ぱわぽ・ぱわぽ」はMPを50消費するので、すずみちゃん・はらちゃんが共にレベル3の場合、栄養ドリンク3つは持っていると安心です。
栄養ドリンク3つは宝箱③を調べると入手できます。


※「ぱわぽ・ぱわぽ」を覚える前にボスを倒すと「ぱわぽ・ぱわぽ」なしでストーリーが進みます。



企画書を倒すと大事なものアイテム「特別な鍵」が手に入ります。
手に入れた鍵で開く扉の先に進みます。









2面 「シナリオの街」

すずみちゃん・はらちゃんはレベル5になると状態異常のうち、毒、麻痺、ガチ寝を治せる技「ストレッチ」を覚えます。
2面で登場する新しいアイテム「おくすり」を豚から買えるようにもなるので、技やアイテムや全回復ポイントで回復しながら進んでください。

複数の敵には全体技の「遊び心」を使うと楽に倒せます。



【雑魚敵のドロップアイテム】

・無知…コピー用紙
・矛盾…コピー用紙
・蛇足…コピー用紙、無線マウス
・伏線未回収…コピー用紙、りんごペン



●2面ボス:爆発オチ(推奨レベル5~7)

【爆発オチのドロップアイテム】
 …なし


爆発オチ戦は特殊で、一回戦目は絶対に勝てないイベント戦になっています。
爆弾がカウントダウンしていき、0になるとゲームオーバーになりますが、すぐに二回戦目に突入し、再びカウントダウンが始まります。
二回戦目で再びカウントが1になると、すずみちゃんが専用技「シネマ・ミー」を覚えます。
「シネマ・ミー」を使うとカウントがリセットされるので、カウントが0にならないように「シネマ・ミー」を使いながら戦ってください。


※「シネマ・ミー」を覚える前にボスを倒すと「シネマ・ミー」なしでストーリーが進みます。



爆発オチを倒して手に入れた「特別な鍵」で開く扉の先に進みます。









3面 「??の森?」

マップ全体がバグっているマップです。
見えない壁の迷路になっていて、雑魚敵は出ません。

迷路を進んでクリスタルを調べるとバグ情報が手に入ります。
全てのクリスタルを調べるとボスが登場します。

バグ表示がとれる瞬間、見えない壁が少し見えるようになるので、その時にがんばって進んでください。

マップから出たい時は白いクリスタルを調べると森の入口に戻ることができます。


●3面ボス:進行不能バグ(推奨レベル6~9)

【進行不能バグのドロップアイテム】
 …なし


進行不能バグは、2ターン経過するとはらちゃんが気絶するエラーを吐きます。
エラーが吐かれると特殊な壁が発生し、進行不能バグを守ります。
壁がなくならない限り、進行不能バグに攻撃を通すのが難しくなります。

はらちゃんの気絶は、プレイヤーが治すか戦闘不能にならない限り永続する仕様になっています。

はらちゃんの気絶を治すには、大事なものアイテムの「バグ情報 1」を使います。
他の攻撃を行ったりバグ情報2~5や、他のアイテムを使ってもはらちゃんの気絶は治りません。


はらちゃんを気絶から起こすとはらちゃんの専用技「100連デバッグ」を覚えます。

「100連デバッグ」を使うと、強力な物理攻撃と進行不能バグの特殊な壁を破壊することができます。
「100連デバッグ」を使い、アイテムでMPを回復しながら戦えば倒せると思います。


※「ぱわぽ・ぱわぽ」だけでもボスは倒せますが、はらちゃんが「100連デバッグ」を覚えずに終わります。

※「100連デバッグ」を覚える前にボスを倒すと「100連デバッグ」なしでストーリーが進みます。



進行不能バグを倒して手に入れた「特別な鍵」で開く扉の先に進みます。









4面 「試練の森」

強めの雑魚敵が出てきます。
全回復ポイントやアイテムを駆使して何回か戦えばレベル10くらいにはなると思います。
ここまでくると、豚の貯金箱から最強武器のポトショップと超高性能マウスを購入することが出来ます。
実は、最強武器は試練の森に落ちている亡骸を調べることでも手に入ります。
ポトショップと超高性能マウスは豚から買うと50000G(ゲー)もするので、拾って装備するのをオススメします。


【雑魚敵のドロップアイテム】

・迷い…香りのいいキノコ、デスクトップPC
・飽き…香りのいいキノコ、ゲーミングマウス
・怠け…コピー用紙、ゲーミングキーボード
・スランプ…香りのいいキノコ、液タブペン
・6B鉛筆…えんぴつ×24


試練の森の謎解きについて

4つの天使の像の謎解きをしないと先に進めません。


謎解きの答えは左から「1」「0」「1」「6」です。

※謎解きの詳しい解説を念のため書いておきますが、読み飛ばしても大丈夫です。

↓↓↓ここから解説↓↓↓


試練の森の四方には青、金、黒、赤の4色の天使の像が存在し、調べると数字が分かります。

青…「6」
金…「0」
黒…「1」
赤…「1」※赤だけキノコを30コ集めて進める道の先にあります。

また、宝箱㉔を調べると「北は金、南は黒」という情報と「古びたメモ」が手に入ります。

北を金として、方角を当てはめると答えが分かります。

4つの天使の像は左から「南」「北」「西」「東」の順に並んでいます。
左から「1」「0」「1」「6」と入力すると扉が出現します。

↑↑↑ここまで解説↑↑↑


●4面ボス:それおもろいの?(推奨レベル11~13)

【それおもろいの?のドロップアイテム】
 …なし


謎解きをクリアして出現した扉を調べるとボスが出てきて戦闘がスタートします。
それおもろいの?は特殊なことは何もないが一発一発の攻撃が強い、というボスです。


4面の雑魚敵と戦い、レベルが12くらいになっていてもかなりダメージを食らいます。
ガードを使ったり、アイテムで回復しながら耐えしのぎ、3ターン以上経過+敵のHPを70%以下まで減らすとすずみちゃん・はらちゃんがスキル「おもろいに決まっとる!」を覚えます。

「おもろいに決まっとる!」は相手の攻撃を5ターンの間軽減する壁を作り出します。
「おもろいに決まっとる!」は1人が使うと2人を守る壁を作り出すので、1人が「おもろいに決まっとる!」で壁を作り、その間にもう1人がボスに攻撃するのがいいと思います。

「おもろいに決まっとる!」が切れると再び強力なボスの攻撃をお見舞いされるので、壁が切れたらまた壁をはる、という動きを心がければ戦闘が楽になります。


※「おもろいに決まっとる!」を覚える前にボスを倒すと「おもろいに決まっとる!」なしでストーリーが進みます。









ラストダンジョン~エピローグまで


おもろいの戦が終わると、ラストダンジョンの最後の間に辿りつきます。



階段を登るとマップが魔王城に切り替わり、ラスボスのエターナルが登場します。

まだ準備が出来ていない時は、白いクリスタルを調べると森の入口に戻れます。





●ラスボス:エターナル(推奨レベル13~15)

ラスボスです。
戦闘開始と同時に全能力が上がるバフを自身にかけてきます。
まともにやり合うのは厳しい相手です。

3ターン経過するとすずみちゃん・はらちゃんがスキル「不屈の精神」を覚えます。
「不屈の精神」を使うと味方ひとりに強力なバフがかかる「不屈モード」が5ターン続きます。

エターナルの攻撃はどれも強力なので、はじめに「おもろいに決まっとる!」で壁を作り「不屈の精神」で味方を不屈モードにしてから強力になった「シネマ・ミー」や「100連デバッグ」で殴ると倒すのが楽になります。

この時点で回復アイテム(特にMPの回復アイテム)が足りない時は、戻って買い足すのをオススメします。



●ラスボス第二形態:エターナルすずみはら(推奨レベル13~15)

連戦です。
エターナル第二形態のエターナルすずみはらは、今までのボスの攻撃と、すずみちゃんとはらちゃんの専用技を使ってきます。

エターナル第一形態の時と同じく、壁をはる→不屈モード→専用技で攻撃 の繰り返しで戦うのをオススメします。

エターナルすずみはらの技には、はらちゃんを気絶させてくる攻撃があるので、はらちゃんに「気絶無効のリボン」を装備させておくとスムーズに戦えます。
「気絶無効のリボン」は4面の豚から買うか、宝箱⑱を調べると入手できます。


上記の方法を駆使しながらエターナルすずみはらのHPを半分まで削ると、すずみちゃん・はらちゃんが最終奥義「〆切りWパンチ!!!」を覚えます。
こうなったら勝ちです。
「〆切りWパンチ!!!」はすずみちゃん・はらちゃんのMPを300ずつ消費してはじめて撃てる最終奥義です。
すずみちゃん・はらちゃんの両方もしくはどちらかのMPが300以下だと撃てません。

すずみちゃん・はらちゃんのどちらかが「〆切りWパンチ!!!」を使うとふたりのMPを300使用し、エターナルすずみはらに一撃必殺の攻撃を放ちます。

※「〆切りWパンチ!!!」を使わずにボスを倒してもそのままストーリーが進みます。



エターナルすずみはらを倒すことができれば、あとはエンディングまで見ておしまいです。
お疲れ様でした。

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涼原 2023/10/25 19:40

クリエイターズ文化祭2023振り返り!

こんにちは。すずみはらのすずみです。
今回はタイトルの通り、クリエイターズ文化祭2023の振り返りと新作ゲームの話を軽くしようと思います。



クリエイターズ文化祭2023楽しかった!

まずはクリエイターズ文化祭2023お疲れ様でした~!
今年で三回目の参加でしたが今年もとっても楽しかったです!

ピクリエは前回までと違って自分のスペースでチャットするみたいな機能がなく、最初は少し戸惑い寂しさもありました。
でも自分のスペースで誰かを待つということがないので自由にお店を見て回れてそれはそれでいいなと思いました。


ゲームを作っていたせいでスタンプ集めと集合写真など当日のイベントはほぼ間に合わず。
しかし開催期間が丸三日間あったおかげで最終日に色んなお店を見て回れる時間もできたので、終了時間二時間前くらいに急ぎ足でだーーっと見ました!結局急いでるな。
実況配信だけ二枠ほどリアタイで見るできました。
去年より少し見る余裕ができたのが(我々の)進歩でしょうか。


ギリギリまでゲームを作っていたせいでサークルチェックやタイムスケジュールなど色々なものが把握できていなかったので、最終日の記念撮影にも遅刻しました。
終了間際に解散後の広場をすずみはらのふたりで回っていたら主催の眠井ベルさんが来てくれて嬉し涙。

改めて眠井ベルさんと半減さん、お疲れ様でした!


新作ゲーム公開へ


クリエイターズ文化祭2023当日にゲームを公開しました!!
その名も「すずみちゃんはらちゃんのゲーム制作修行の森」(長い!)
略称は「ゲセ森」です。

このゲームも当日公開に間に合わせるために色んな所が突貫工事的な感じでしたが、すでに同じく文化祭に参加されてたフォロワーさんなど沢山の方にプレイしていただきました!
プリシーのランキングにも食い込むなど、思い出も刻みました。

↑プリシーのPRG部門で5位だった時の様子

↑そういえば文化祭中に一瞬だけいろおにがSLG部門で2位になっていました。
(文化祭効果だと思いますが…どんな集計方法なのだろうか)


ゲセ森はこちらから遊べます。
https://plicy.net/GamePlay/166506

現在はブラウザ版(プリシー)のみですが、近いうちにDL版もBOOTHに置く予定です。
今は大部分のアプデが終わっていい感じのバランスで遊べるゲームになってるはず…!


ゲームの詳しい情報などは次の記事で書こうと思います。



今年もクリエイターズ文化祭楽しかった~!
また来年もあるなら絶対参加します!
文化祭でやりたいゲームもたくさんあったので、ちょっとずつ遊んでいこうと思います!

おわり

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涼原 2023/08/21 22:13

PLiCy(プリシー)でゲームを公開しました!

こんにちは。
涼原のすずみです。

今回はついに涼原ゲーがPLiCy(プリシー)デビューしたのでそのお知らせです!

PLiCy(プリシー)とは

PLiCy(プリシー)とはPCのブラウザやスマートフォンで自作ゲームを公開・共有することができるサイトです。(公式引用)

アツマールが終了してしまったので、次なる大地を求め辿りついたサイトです。
ゲームをすぐ公開できるのでバグ対応などもやりやすく、限定公開機能もあり制作者目線でも大変助かっております。

そんな便利なサイトに自作ゲーム3つを公開してきました!

「いろおにほへと体験版」

まずはアツマールでしか公開していなかった「いろおにほへと体験版」がブラウザ版とダウンロード版で遊べるようになりました!

体験版は、はじまりから簡易エンディングまでを遊べるダイジェスト方式で、ざっくりストーリーを楽しめる内容になっています。
色をなくした主人公が五色の色鬼と出会い、鬼から色をわけてもらって自分の色を取り戻していくほのぼのシミュレーションゲームです。

キャラクターの深掘りや、散りばめられた謎が語られる完全版は、誠意制作中です…!

プリシー版(ブラウザ版)
https://plicy.net/GamePlay/161380

ダウンロード版
https://suzumiharagames.booth.pm/items/5004457


「トイボックスの夢の中で」

こちらは一作目の「トイボックスの夢の中で」
シロトークを追加した後のバグや誤字を修正した最新版(Ver1.13)にアプデしました!

プリシー版(ブラウザ版)
https://plicy.net/GamePlay/161250

ダウンロード版
https://suzumiharagames.booth.pm/items/3324301


「ドールハウスクール体験版」

こちらは一作目の続編の作品の体験版「ドールハウスクール」
第一章までを遊べます。

プリシー版(ブラウザ版)
https://plicy.net/GamePlay/161252

ダウンロード版
https://suzumiharagames.booth.pm/items/3856632


プリシーでも涼原ゲーをよろしくお願いいたします!

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涼原 2023/05/17 17:22

涼原質問企画インサイダー編(前編)

こんにちは、はらです!
この記事ははらのセルフ誕生日企画、すずみに質問しまくるコーナーの第2回です。

第1回はこちら
マシュマロ回答編

今回ははらからの質問のみ、題して
『情報漏洩! 涼原インサイダー質問編(前編)』 です。
後日公開する後編(第3回)でおわりになります!
最初は1記事のつもりだったのに、3記事に膨らんでしまった…


自己紹介


プログラムとか担当
インタビュアー
普段からすずみにキャラ設定とかの質問をしまくっている
セブンイレブン派


シナリオとか担当
インタビュられラー
涼原ゲーの物語、設定はほぼすべてすずみから生まれる
ローソン派



涼原ゲー
『トイボックスの夢の中で』(以下『トイユメ』)
『ドールハウスクール』(以下『ドルクル』)
『いろおにほへと』(今回登場しませんが略称は『いろおに』)
質問コーナーなので上記作のネタバレをめちゃくちゃに含みます。




始まりました第2回質問コーナー!
涼原のゲームは現在3作ありますが、完成状態で公開ができてるトイユメに絞って質問していきたいと思います。
企画名に『情報漏洩!』って付けたんだけど、漏洩するのは漏洩していい情報だけです。
あと答えたくないものはスルーしてくださいね!

それから制作当時に質問済みの事も載せたいので、今初めて質問するテイで行きます。
すずみはよろしくお付き合いください。


情報漏洩だのインサイダーだの字面が凶悪だな…。

はらからの質問

七生がぬいぐるみを作ったのは初めて?


七生がふたごネコのぬいぐるみを作った時、シロだけがたれ耳になってしまった経緯は過去にすずみがイラストにしていますが、七生がぬいぐるみを作るのは初めてだったのでしょうか?
その記事も貼っときますね~。
シロがたれ耳になった話の記事


初めてではないです。
ぬいぐるみ作りに興味を持つきっかけとなるエピソードは後々どこかで登場する予定です。


あ…ドルクルの…まだ作ってない所だ…!

ふたごネコのリボンがお揃いじゃないのはなぜ?



ふたごネコが首に巻いているリボンの太さや結び方が違うのはどうしてですか?
七生が個性をつけようとしたんですか?


双子でまったく同じ物を身に着けていると安直というか、違っても可愛いかなと思ったのでキャラデザの都合といえばそうなんだけど、七生の心情としてはどっちのリボンにするか迷ったのでどっちも使ったって感じ。


あ~!
七生くんがオタクみたいなロジックでリボン個性つけたんじゃないって分かって安心しました!

シロの黒いキャップについて



シロがフードの下にかぶっていた黒いキャップはもう使わないんですか?
立ち絵とかホコグラだと少し分かりづらいけど、黒いキャップをかぶって、その上に白いフードをかぶって登場しますよね。
あれ可愛くて好きなんですけど!


猫耳を隠すのに使ってたって設定があったんですが、琉夏に見せてって言われて、猫耳を出した後も琉夏は普通に接してくれたので隠す理由がなくなり、あのキャップの出番は終了しました。


開発初期に「あの帽子はその辺の男の子から奪った」って言ってませんでしたか?


それはふざけて答えただけであって…ちゃんと貰い受けた事にしました。


あっあっ知らない内に設定が変わってた…!
きいて良かった~!
じゃあシロが琉夏とクロを探してウロウロしてた時に、知らない男の子が「お兄ちゃん帽子あげるよ」って恵んでくれたんですか?


そんな感じ。
猫耳を気にしている裸足の男を見つけた男の子が「クツはおれ履いて帰るからあげられないけど、帽子なら」って。


優しい子だ~。

シロは水に濡れるのが嫌?



琉夏が公園の池の中をざぶざぶ歩いている時にシロは桟橋の上で待っていますが、ネコらしく濡れるのが嫌なのでしょうか?
冬の冷たい池に躊躇なく入れる琉夏が強いだけですか?


琉夏が強いだけでしょ…
絶対前々から池に入りたいと思ってた子だったんだよ。
だから「今は緊急事態だから仕方ないよね」って心で言い訳しながら嬉々として飛び込んでいる。


分からんでもない。
でも水底に土がありそうで水草だらけな池に入りたいって思うのはすごいなあ。
タイルとか石で作られたきれいな噴水の池なら分かる。


私は底なし沼以外の池全部入りたいよ。

完全にぬいぐるみになってしまった琉夏の意識は?



完全にイルカのぬいぐるみになり動かなくなってしまった琉夏の意識はありますか?
あれは、し、し、しんでいるんですか?


ノーコメント。
好きに想像してください。


あ…あ…

ぬいぐるみになっても動けた琉夏の両親



ぬいぐるみになってしまった琉夏はすぐに動けなくなってしまいますが、琉夏の両親は自我を失いながらも琉夏を守るという強い気持ちで動きだすじゃないですか。
あそこ親の愛が強くて大好きです。


感想?

UFOにさらわれると…



先日のアプデ(ver.1.11~)でUFOにさらわれるコミカルなゲームオーバーが追加されました。
琉夏はあの後どうなってしまうんですか?
ゲームオーバーってことは…あの後…


ぼーっとした顔つきになって帰ってくるよ。


こわい。
こわくないホラゲって評判いただいてるのにこういう所でこわい。
キャトルミューティレーションじゃないんですよね?


トイユメはアブダクションだよ。

※キャトルミューティレーションは牛などの家畜が内臓を抜かれ変死した状態で見つかる現象、アブダクションはUFOにさらわれる事を指すらしいです。
ゲームオーバー追加の際に調べるまで見事に混同してました。
グロいのは嫌なのでトイユメはアブダクションがいいです。

あの世界でのクマぬいの立ち位置って?



マシュマロ質問でも少し触れていましたが、クマぬいについてです。
琉夏の部屋のぬいぐるみや、公園に像がある『クマぬい』はあの世界で流行っている商品だったりしますか?


………………あそうそう。
ダッ〇ィー的な。


琉夏ちゃんは、テディベアというより、知ってるキャラクターの姿をした"何か"に襲われてたんだ…
イメージがしやすくなってゾッとした…


あの世界で有名なテディベアだけどね。

呪文で小さくなった琉夏たちのサイズは?



琉夏たちがつみき村を訪れる時に呪文で小さくしてもらいますが、サイズはどれくらいのイメージですか?


10cmくらいの手乗りサイズ。


学校机に乗るのに苦労してたのも納得のサイズ。
ゲーム中の画面だとキャラの身長と机の高さはあんまり変わらないけど、やっぱりそれくらいだよね。


あんまり明確にするとドットとの齟齬がすごくなるから、あくまでイメージということで。

メインキャラの身長は?


引き続きサイズ関係の質問です。
琉夏、シロの身長はどれくらいですか?
シロとクロは身長まで一緒ですか?


大きさってそんなに気になる…?


ざっくりでいいから教えて!!!助けて!!!


琉夏は標準くらい。
シロはでかい。自販機くらい。
シロとクロは身長まで一緒。
七生は標準くらい。
こういうのでいいの?


こういうのでいいの!!!!!!!!
補足情報になりますが、琉夏は中1、七生は高1ですね。


そう~。
1年生ばっかりで可愛いね。

カスタネットは本物?


トイユメにはたくさんのおもちゃたちが登場しますが、カスタネットは本物の楽器でしょうか?


うん。
っていうかおもちゃのカスタネットって何だ…?


あ~確かに…
おもちゃのラッパとか太鼓はよくあるけど、おもちゃのカスタネットって馴染みがないかも。


園児の時にみんな使った赤と青のカスタネットです。

トイユメのロゴデザインのこだわり



『トイボックスの夢の中で』のロゴかわいいですね!
デザインのこだわりポイントを教えてください。


インタビューっぽさだけで入れた質問だろこれ。


はい。
でも知りたいのでお願いします!


えーと、トイ“ボックス”だから四角をイメージしました。
あとタイトルが横長だと使い勝手が悪そうだから、横長にならないように気をつけた。


ね~!伝わる!ウンウン!
お気に入りポイントはありますか?


え~…星と月とイルカが入っていて夢っぽくて可愛くできたかな…。
あと「ボ」の縦線が箱の線になってる所。
自慢するほど出来が良いとは思ってないんだけど…


かわいいよ~!
道楽でやってるんだから気楽に行こ~!


疲れた…質問まだあるの?


沢山質問用意したので!
あと半分くらいあります!

インサイダー質問編、前編おわり


次回『情報漏洩!涼原ゲーインサイダー質問編(後編)』に続きます!


はらの誕生日企画なのに全然誕生日に収まってないな。


誕生日は終わらない…(次回終わります)

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