涼原 2023/04/20 14:52

『トイボックスの夢の中で(アツマール版)』アプデ情報!ver1.11公開!

こんにちは。
涼原のすずみです。

今回は6月でサービス終了してしまうアツマールが4/19で更新できなくなるとのことで、アツマール版「トイボックスの夢の中で」を最終アプデをしたお知らせの記事になります。

ということで、アツマール版「トイボックスの夢の中で」をver1.11にアップデートしました!
↓こちらからプレイできます!
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm22801


前回の記事で、唐突にトイユメのアプデ期間が始まってスチルを描いた話をしたのですが、アツマール版を更新したくてアプデ作業を急いでいました。
なんとか間に合いましたが、アツマール版以外の調整がまだなのでダウンロード版やその他のブラウザ版の更新は少し先になります。
そんなこんなで先行公開の形となったアツマール版トイボックスの夢の中ではver1.11の更新が最終となりました。

ver1.11のアプデ内容をざっと紹介します。
(本編のネタバレを含みます)














シロトーク

探索パートで振り返ってシロに話しかけることができるようになりました。
その場でヒントを言ってくれたり、雑談を始めたりします。(画像は雑談しているシロ)
この機能はポケモンのピカチュウ版でピカチュウに話しかけられる機能を参考にしていますが、古いゲームなので伝わるか不安です。
しかし他に良い例えが見つからずにいます。
トイユメのこの機能はシロトークと呼んでいます。

シロトークははらが大型アプデで一番実装したがっていた機能でしたが、探索のやり方によってシロが話す内容が変わっていくタイミングが枝分かれしていくので、プログラムを組むのが大変そうでした。
最終的にシロが話す台詞が84個になりました。
普通にプレイしていたら全回収は難しいレベルになってしまいましたが、いつでもシロが新しい話をしてくれる感じになっていればいいと思います。



回想シーンの強化

前回のスチルの記事でも言いましたが、回想シーンを分かりやすくするために新規スチルを1枚追加しました。
スチルを追加した詳しい話はこちらでしてます。

その他にも、回想シーンを分かりやすくするために新しい演出なども工夫したので、より分かりやすくなっていると思いたいです。



新しい会話イベントなどの追加

誤字や文言修正する流れで会話をいじることになったので、新規イベントというほどの規模ではないですが、攻略に関係ないにぎやかし会話イベントを増やしています。
バスが話しかけてきますね。可愛い~。



WASDに対応!

WASDに対応しました!
自ゲームの実況を見ているとかなり多くの方が「WASD」を希望していることに気づき(すずみもはらもWASDに慣れておらず方向キー操作が全く苦じゃなかったので言われるまで全然気がつきませんでした)、開発中の「いろおにほへと」で作っていたWASDの仕組みをトイユメにも実装しました。
可愛いキーのドットアイコンははら作。
ドットでアルファベットを書いた経験がある方なら分かるかもしれませんが、はらも奇数と偶数の狭間で苦しんでいました。
苦しみの末生まれた涼原ドットフォントです。可愛いですね。

実際、方向キー派とWASD派ってどっちの人口が多いんでしょうか。
私は右利きなので、WASDは手がつりそうになります。



描写の強化

マップに影を足したり外灯を建てたり、演出面での描写の強化をしました。
特に高台は雰囲気が重要なイベントが多い場所なので、雰囲気作りは大事です。
アツマール版最後のアプデなのでやりたいこと全部やってる感じです。



ゲームオーバーの追加

怖くないホラゲで通っている(?)涼原のゲームですが、バッドエンドの他に途中でゲームオーバーになることがあります。
今回はその途中ゲームオーバーがひとつ増えました。
関係ないですが、私はアブダクションとキャトルミューティレーションの区別が出来ていませんでした。
トイユメの場合はアブダクションになります。
今回で調べたので、もう間違えません。




最後のアツマール版

4/19を過ぎて、もうアツマールのゲームの更新はできなくなりました。
バグがあっても修正できません。
(バグ報告はありがたいのでじゃんじゃんしてほしいです)
後は、サービス終了までの間アツマール版のトイユメをみなさんに遊んでもらうのみとなります。

ブラウザ版はアツマールの他にも置いていますし、涼原のBOOTHに行けばダウンロード版もあります。
でもアツマールは制作側としても使いやすかったし、コメントやフィードバックもたくさんもらえる唯一無二の場所でした。
感謝と共に、現在公開中の涼原のゲームは最後の瞬間まで置かせていただこうと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索