涼原 2023/04/09 19:11

「トイボックスの夢の中で」スチルを追加した話

こんにちは。
涼原のすずみです。

今回は「トイボックスの夢の中で」のアップデートで新しく実装される予定のスチルを描き下ろしたよっていうお話です。
※「トイボックスの夢の中で」本編のネタバレを含みます。
 大丈夫な方はスクロールしてお読みください。






























そもそもなぜ今「トイボックスの夢の中で」をアプデしているのか軽く説明します。

つい先日別の作業をしている過程でトイユメのテキストにミスがあるのを発見し(まだあるのか)、ついでにその他の不自然だったテキストや細かなバグを修正することになりました。
それだけならいつもの小規模なアプデ作業にとどまっていたのですが、ゲーム制作のTODOリストを見ると、「次の大型アプデがあったら実装したいこと」がメモしてありました。

トイユメが大型アプデされるタイミングはもうほとんどなさそうなので、この際全部実装してしまえ!ということで、唐突なトイユメアプデ期間に突入しました。


私が次の大型アプデでやりたかったことは、ヒント不足になっている所のヒント追加、不自然な描写の修正、回想シーンをより分かりやすくすることでした。

新規スチルが必要になったのは回想シーンの改善部分。

トイユメは「ドールハウスクール」と世界観が繋がっているので、終盤にクロが世界観を説明するシーンでドルクルの話にも触れないといけない部分がありました。
極力情報過多にならないよう気をつけていたつもりですが、さすがに台詞だけで世界観を説明するのは分かりにくくてちんぷんかんぷん。

「詰め込みすぎ」や「台詞が多くて駆け足に感じた」など、いただいたレビューの中で最も多く改善の指摘を受けていた部分でもありました。
どうやったら改善するかずっと考えていたんですが、なかなかいい案が出ないままズルズルと時がたち、なんとか今回の大型アプデのタイミングでやっと改善案が出たというわけです。

改善案は出たものの、その中で場面転換をしないとテンポが最悪になってしまう部分が新たに発生してしまい、スチルを描き下ろす流れになりました。
どの部分でどういう使われ方をするかは、ゲームをプレイした人ならなんとなく分かるかなーと思います。

下描きが残っていたので賑やかしに載せておきます。
髪型が違うせいで双子なのに似てるように見えない2人なので、片方描いたら下描きを反転して極力似せようとあがいていますね。
(普段は下描きは邪魔なのですぐ消してしまう派なので、ここに載せてはやく下描き画像をPC内から削除したくてこの記事を書いています)

清書したものがこれ。
下描きの段階では背景は無しで考えていたんですが、気づいたら背景ありの絵になっていました。
清書してから気がついたんですが、このゲームにもう一つあるスチルも兄妹が同じ構図で向かいあっています。
自分の引き出しのなさにびっくりしたんですが、この構図にも意味があるので変更することができず、そのままの採用となっております。
双子の兄弟と主人公兄妹で対になってると思ってください。



トイユメはもともと、ドットのアニメーションでキャラクターの動きを見せて説明する場面が多いゲームだったので、一枚絵をドーンと見せる演出があまり合わないという理由からスチルはトゥルーエンドの時に表示される一枚のみでした。

今回でスチルが二枚に増えてしまいましたが、何枚もスチルが表示されるゲームではないのでギャラリーなどはありません。
それにしてもスチル二枚って、他にもスチルがあると思わせる枚数にギリギリ届いてしまってる気もします…三枚以上増えたらギャラリーもあった方がいいんでしょうか。


今回のアプデはスチルの他にも色々要素が増えているので、スチル以外の追加要素は次回の記事で詳しく説明しようと思います。

前回に4月からはもっと更新を増やしたいと言っていたのにもう2週目に突入していて時の流れが怖いです。
今月中にアプデ版を公開できればいいなと思います。
おわり。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索