どうなる? オンラインRPG制作
お蔵入りの危機
制作途中のオンラインRPG「モスタンワールド」が、岐路に立っています。
アツマールAPIにプレイヤー間の同期を頼りまくっている本作。
そのAPIを提供するゲームアツマールのサービス終了が発表されました。
【画像】モスタンワールドの画面
サービス終了までの数か月では、とても完成まで至りません。
告知を見て混乱していた思考は、ようやく3つの打開案を導き出しました。
1 オンライン対応をあきらめ、オンラインRPG風味な普通のRPGとして制作継続する
2 別の通信手段で代用し、アツマール終了後もオンラインRPGを目指す
3 アツマールが投稿を受け付けている間に公開し、せめて動くところだけでも見てもらう
今は3が有力です。
というのも、アツマールAPIでこんなオンラインゲームが作れるんだ! という驚きを共有するのが大きな目標とモチベーション源でした。
あと数か月の期限を逃したら、後悔する気がします。
もともとアルファテストの近くまで制作が進んでいました。
いろいろ加えたくなって遠ざかったものの、アルファテスト並の規模であれば、投稿受付終了まで余裕がありそうです。
(余裕があると思っていた「コーヒーブレイク Ver」のことは、いったん棚に上げて……)
しかし……急な方針転換は、今年の活動が迷走した要因のひとつです。
期限があるとはいえ、うかつに優先度の高いプロジェクトより上に据えるのは、さらなる迷走を招く恐れも。
もし始動するなら年明け。
それまでに、3を始動できるか検証しておきます。