【オンラインRPG制作】バトルの改修案、APIの実験用ミニゲーム
バトルシステム改修案
プレイヤー間の同期に時間がかかることを前提とした、新しいバトルシステムの案を練っています。
面白い案は浮かんでいるものの、大がかりになってしまうかも。
まだこの案には課題もあり、さらに突き詰めていきます。
【画像】現在(改修前)のバトル。ここから、どう変わる?
バトルシステムから連想して、装備まわりのアイデアも浮かんできました。
狩りのモチベーションというか、バトルの目的のひとつといえる仕組みになるかも。
バトルシステム有力案との相性も良さそうで、一緒に実装したい。
曖昧な書き方で、具体的なことを言えずに申し訳ない……!
まだ未確定なことだらけで、せめて実装に移れるくらい固まってから詳しく語りたい。
APIを適切に扱う
オンライン機能の基盤であるAPIの使い方の見直しをしています。
バトルシステムの改修前に、APIを介したシグナル送受信の間隔を安定させておきたい。
新規プロジェクトに小規模なゲームを構築し、そこでAPIの適切な扱い方を実験しているところです。
※プロジェクト:RPGツクールのゲームデータ一式のこと
【画像】実験のため構築中のミニゲーム
実験の結果によっては、プレイヤー間の同期を効率化できると判明するかもしれませんし、その逆もしかり。
バトルシステム改修の今後を左右しそうですね。
近況
私生活のゴタゴタで、数日ほど創作活動から離れていました。
今はゲーム制作を再開していて、勢いを取り戻していきたい。
「お茶会ダンジョン」の方も作っていきますよ!