カッピ / 風薙鳥 2022/01/15 23:16

【ローグライク制作】溜まっていた問題点をまとめて改善、入れ替わり不可マーク

勢いよくシステム実装を続けている中で、改善した方がいいところが、ちょくちょく見つかっています。
その場で修正することもありますが、いくつか後回しにして溜まっていて。
いつまでも後回しにできないので、まとめて片づけました。

そのひとつが、仲間と位置を入れ替わる移動の、不親切なところ。
改善した後の画面がこちら。

この×マークを、位置を交換できない時に表示するようにしました。
表示位置は、入れ替わろうとしたモンスターとの間になっています。

巨大モンスターが密集するなど、入れ替われない状況がたまにあります。
ただ移動できないだけだと、位置交換の仕様を知らないと、混乱のもとですよね。
仕様を知っていても、わかりやすくなるのは大事。

こういった仕様の改善もしましたが、他はほとんど不具合の修正です。
巨大モンスターの実装で、移動・攻撃まわりに手を加えたことで、不具合が急増しました。
通常モンスターには影響のないように実装したつもりでしたけど……そう容易くはいきませんね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索