【ローグライク制作】巨大なモンスターの実装を開始
巨大なモンスターの実装を始めました。
操作キャラと比べると際立つ大きさ。
基本的には、通常のモンスターの能力値大幅上昇版です。
今のところは、特殊能力が増えることはありません。
特殊能力とは違いますが、巨大モンスター共通の仕様をいくつか予定しています。
ひとつは、2x2マスを占有すること。
占有範囲内には、プレイヤーもモンスターも入れません。
入ったら、重なっちゃいますからね。
巨大モンスターが初期配置された場合も同様で。
敵味方とも、重ならないように出現させるために、座標計算をかなりいじることになりました。
仲間モンスターは主人公の周囲、敵モンスターはランダム位置ですが、ある程度の座標計算を共有できました。
どうやっても配置するスペースが足りない場合もあって。
そんなケースでは、配置を邪魔している壁を壊して、無理やりスペースを確保しています。
そんな力業もあって、初期位置が重なることはなくなりました。
次は、移動まわりの計算を、巨大モンスターに対応させていきます。