カッピ / 風薙鳥 2021/12/23 19:15

【ローグライク制作】待機や歩行、落下中のモーション

操作キャラの新しい3Dモデルに、モーションを加えていきます。
旧モデルと同様に、自分でモーションを作ろうとしたのですが……。

Unityのアニメーション作成機能は、Humanoid形式の3Dモデルに対応していないらしく。
どうにかUnityの標準機能で対応できないか試行錯誤するも、糸口は見つからず。
私にしては珍しく、フリー素材に頼ることに。

待機と歩行のモーション素材で、新3Dモデルを動かしました。

モーション素材は、とてもいい動きをしますが、ちょっと扱いに難があって。
自力でモーションを作る方法を再び探し始めて。
Blenderでモーションを作り、Unityにインポートする手法にトライすることに。

高いところから落下するモーションを、Blenderで作りました。

これは、ローグライクとしては、用途があるか微妙なモーションですね。
拠点マップで、ちょっとしたアクションができると面白そうかな、という思いつきから。
スマホでのタップ操作にも対応したいので、複雑なことはできませんけどね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索