カッピ / 風薙鳥 2021/12/21 20:23

【ローグライク制作】VRoid Studioでイラストを再現する試み

ここしばらく話題になっていて興味を持った、VRoid Studioを導入してみました。
手軽に高品質な3Dモデルを作れると噂のツールです。

3Dモデルを使うとしたら、唯一3Dで制作中のローグライクなので。
操作キャラであるアココルを、イラストをもとに再現してみました。

左がイラスト、右が3Dモデルですが、3Dなのに一瞬イラストに見紛うほどの出来栄え。
話題になるのも納得ですね。

デザインがシンプルなキャラクターなので、意外とあっさり再現できました。
細かな仕様の把握に手間取って、細部にかけた時間の割合が大きかったですね。

ちょうどいい形状の服がなくて、テクスチャを削って形を再現したり。
だいたい合っている髪ができても、さらにこだわったら調整が大変だったり。

見映えがいいだけに、当然ポリゴンやボーンも多く、ファイルサイズはかなり大きいです。
出来を見てUnityで使いたくなりましたが、それには軽量化が必要になりそう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索