【ローグライク制作】仲間モンスターのバトル、行動順の工夫
モンスターの行動
仲間モンスターが、敵モンスターと同様の行動やバトルを実行するようになりました。
敵の行動処理を汎用化し、仲間モンスターにも適用できるようになった成果です。
仲間が加わった、集団でのバトルを動かしました。
行動順を試行錯誤
仲間モンスターのバトルに、おおむね問題はないんですが、ひとつ悩むところがありました。
モンスターの行動を決める順番は、敵 -> 仲間 となっていて。
仲間モンスターと敵モンスターを共通の処理で動かすようになって、行動順による偏りが発覚しました。
仲間と敵で、一部の行動を選択する確率が違ってしまったんです。
悩んだ末に、行動順をランダムとしました。
敵味方のモンスターの行動順を混ぜ、誰が早く動くかは乱数次第に。
スマートな解決策ではないかもしれませんが、敵味方のモンスターを対等にできました。
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制作初期から、Ci-en投稿開始時点までの過程を、振り返って書いていきます。
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