カッピ / 風薙鳥 2024/02/03 09:40

【ローグライク制作】細かな進捗ラッシュ【RPGツクールMZ】新プラグイン試作

お茶会ダンジョン

前回の記事からの進捗は、細かな実装や修正が盛りだくさん。

お茶会シーンの修繕を進めたり、お茶会シーン中の小物のテクスチャを差し替えたり。
(結局、お茶会シーンはタイムラインを使わない方向でいくかも)

 
【画像】テクスチャを工夫して美味しそうになったパン

トランジションを横長のアスペクト比に対応したり。

 
【画像】横長の画面でも全体を覆うようになったトランジション

他にも、デバッグ中に気になった諸々を直しました。

RPGツクールMZプラグイン

RPGツクールMZ ( RPGMakerMZ ) のプラグインを、もうひとつ並行して作っています。
スタンプのごとくポンポンとリージョンを置くと、リージョン番号に紐づけた画像をプラグインが描画します。
これに従来のタイルセットを合わせて、見映えのいいマップを作るのが狙い。

 
【左】ゲーム画面でのマップの見た目
【右】エディタ上の同マップと、紐づけた画像

プラグインは、さして高度なことはしていなくて、印象は画像に左右されます。
プラグインの実装と並行して、どんな画像がマッチするかも検証していこうと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索