【ローグライク制作】続・拠点メニュー実装【RPGツクールMZ】こちらもメニュー
お茶会ダンジョン
拠点マップのメニューを、引き続き実装しています。
【画像】ボタンの配置が固まりつつある拠点メニュー
見た目は、前回の記事から、あまり変わってないかも。
表に出てこないところを作っています。
ダンジョンでも使えるように、とか。
他のメニューを組み立てるときに流用できる仕組みがいいな、とか。
いろいろなこだわりで工程は増えてしまっています……それでも、使いやすいメニューのために!
RPGツクールMZプラグイン
RPGツクールMZ ( RPGMakerMZ ) の方もいじっています。
といっても、作りかけのゲームの制作を再開したわけではなく……
以前に作ったプラグイン素材の改修中です。
【画像】ツクールに出張しているUnityの主人公ら
こちらもメニューまわり。
バトル画面のUIデザインを変えるプラグインです。
2つの開発環境で、どちらもメニューを作っていると、互いに影響があるというか。
悩みそうなときに……
「向こうで実装したときの方法が使えるかも!」
と、経験をリンクできて役立つことが、時たまあります。