DIGITALL月報 2021年11月

おはこんにちばんは! 富井サカナです!
またも月末がやってまいりました。
今年も残すところあと1か月かよ!1年過ぎるの速すぎ!!

ちなみに制作関連以外の月末報告はこちらです。
メインコンテンツはなんだろう。ゲームのプレイとか読書記録とか?

今月の活動

さて、今月の活動については、しばらくは【ゲーム制作】【広報活動】【知識習得】の3本立てでいきます。

ゲーム制作

■ノンフィールド学園RPGの制作

スーパーゲ制デーでご連絡した通りティラノでRPGを作っています。
前回のゲ制デー記事はこちら

ゲ制デーで記載してから毎日平均1時間半くらいモリモリ制作しておりまして、だいぶ形にもなってきました。少し手を入れれば「単調で何の面白みもないRPG」だったらすぐに完成しそうな勢いです。今のところイイ感じでスクリプトを組めています。面白そうな要素も十分なくらい思い付いているので、バランスさえ崩れなければハイテンポで面白いゲームになること間違いなし!!公開はGW直前目標です!


広報活動

■Ci-en記事
サボらず週報、月報、ゲ制デーと記事公開していますが、なんとも単調な感じがしないでもない。こんなことも触れて欲しい、などもしあればいつでもご意見どうぞ!Ci-enの方は制作者目線での発信になりますので、ゲーム制作者として役に立った本の紹介とかを書いてみようかしら。とりあえず候補となるような良書が手元に2つはありますし。

■修学旅行の広報
前作エレベーターを有名実況者の方に実況して頂き、DL数がかなり伸びました。その影響からか修学旅行のDL数がジワ伸びしています。1,000DL達成したら何か広報キャンペーンみたいのやってみようかしら。それにしても現時点で既にたくさんのファンアートを頂いており、これは本当に嬉しいです。自分自身が全く絵が描けないのでイラストというのは本当に貴重なモノだと心から感じてます。

知識習得

こちら、インプットの項目となります。インプットを言い訳にしてただただ遊ばないように、ある程度必要だと判断したものだけ記載することにします。自分向けの整理も含めて共有できればと考えております。

■参考になりそうなゲームの紹介
今月は特に制作用に遊んだゲームはありません!
先月記載していないちょっと触れたノンフィールドRPGもあるので、
noteの方でジャンルで括って紹介しても良いかもしれませんね。

■読んだ書籍の紹介
読んだ本の中から役に立ちそうなものをピックアップします。

ゲーム開発者の地図 SmokingWOLF
近年では片道勇者が大ヒットしているゲーム制作者さん。シルフェイド幻想譚があまりに面白くて、実は制作されたゲームはフリー・シェアすべて遊んでいるくらいのファン。本著は随分前に買いましたが厚くて積んでました。今回自分がRPGを作ることになったので読んでみたら、こりゃ随分ためになる良書だった。多くの有名制作者さんを招いての座談会では色んな人の考え方や好みが分かり、ベテラン制作者さんの着眼点を教えてもらえる感じ。基本はRPG向けだけど、『ユーザーフレンドリーなキャラクターの名前の付け方』とか制作者なら誰にとっても役に立つ部分もあります。自制作に役立ちそうなので、今度備忘録がてらステマっぽい記事を書こうかしら。


■他お役立ち情報
色々調べて役に立った情報を整理がてらにご紹介します。
今週は特に何も調べずだったので何もねぇっす。
Steamでゲーム出してぇ欲はあるけど目の前のゲ制が面白過ぎ!



というわけで今月の活動は以上!続きまして来月の予定です!!

来月の予定はフォロワー以上限定での公開にしときます!セコい手法でフォロワーを増やそうといういやらしい魂胆です!

んなもん興味ねーよ!という方とは毎月末のコンクラーベだ!!毎週、毎月とコンクラーベするより、YouフォローしちゃいなYo!

フォロワー以上限定無料

少しでも気になった方はお気軽にお願いします! 活発に活動し、頻度よく制作の進捗など報告します!!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索