制作進捗:シューカツ【仮】(就活題材レトロゲーム)③登場キャラ

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで次回作の進捗状況を公開します!
なお、次作レトロゲーの情報となります!


1.次回作について

まずはタイトルやコンセプトのおさらいです。

タイトル(仮):
シューカツ ~forever with 御社~

コンセプト:
新卒での就活の理不尽さをコミカルに表現する!

キャッチコピー
就活は手持ちのカードでなんとかするしかない!!

というわけで、
就活の面接をカードを選んで突破していく感じのゲームを予定しています!
元就活戦士&元新卒採用担当という経験があるので、
不条理な面もある「就職活動」のあるあるを楽しくお届けしたいところ!
公開予定時期は今年の夏ですが、8月になる気が凄くしています。

2.登場キャラについて

ゲームシステムはまだ柔らかい企画段階なのですが、
せっかくなので過去のゲームのキャラを登場させたいと思っています!

以下はその例です。


①しんかんせんガール
残念ながら新幹線の車内販売がなくなっている昨今。
職を失った彼女は志望企業の受付嬢として登場予定です!


②たなか
残念ながらひらめき高校もタイマン学園もクビになったたなか。
学校は諦めて一般企業で清掃員として働くことになったようです!


③ふりょう
なんとかタイマン学園を卒業した不良もいずれは社会に出ます。
ともに内定を目指す就活生としてまさかの参戦予定です!

企業説明会の後の第一ステップはグループ面接なので、
そこで多くのキャラを再利用
手塚先生考案のスターシステムの理念のもとに再登場できそう。
タイマン学園に出てきたのは不良キャラばかりですが、
そちらからもうまいこと塩梅を見ながら進めたいと思っています!

次回以降、具体的なシステムなどを紹介していく予定です!
面白くするぞー!!

3.進捗状況ゲージ

システム:  ■■■■■■■■☐☐
ゲームシステムや画面レイアウトは既にそこそこ固まってます!

イベント:  ■■■☐☐☐☐☐☐☐
今回はテキストを超簡略化するつもりなのでそこそこ固まってます!
N数を増やそうと思い始めたので数値は後退。

スクリプト: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
スクリプトは未着手です。

バランス調整: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
面白くなるかはここが肝だと思うのでゲージ用意しました。

グラフィック:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
グラフィックも未着手です。新規グラは控えめのイメージです。

音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
必要な数をまずは整理しないとですね。


以上、富井サカナでした。
面白いのは確定ですが面白さの度合いを高められるよう頑張るぞー!!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search Articles