制作進捗:シューカツ【仮】(就活題材レトロゲーム)④ゲームシステム

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで次回作の進捗状況を公開します!
なお、次作レトロゲーの情報となります!
先に言うと見せられる絵的なものは一切ありません!

1.次回作について

まずはタイトルやコンセプトのおさらいです。

タイトル(仮):
シューカツ ~forever with 御社~

コンセプト:
新卒での就活の理不尽さをコミカルに表現する!

キャッチコピー
就活は手持ちのカードでなんとかするしかない!!

というわけで、
就活の面接をカードを選んで突破していく感じのゲームを予定しています!
元就活戦士&元新卒採用担当という経験があるので、
不条理な面もある「就職活動」のあるあるを楽しくお届けしたいところ!
公開予定時期はもはや8月になる気しかしません。

2.ゲームシステムについて

ゲームシステムは詰めれば詰めるほど頭を悩ませています。

就活の要素として使えそうな部分と、
ゲームとして面白そうな要素をどうマッチングさせるかが難しい!

①就活の要素
〇就活生のステータス
・エントリーシート
学歴、志望動機、学生時代の活動、アルバイト などなど
・よく見られる能力
コミュニケーション能力、協調性、論理力、行動力 などなど
・その他個性
長所、短所、趣味、特技 などなど

〇それ以外の要素
・面接官との相性、社風との親和性、採用方針 などなど


②ゲームとして面白そうな要素
〇周回強化とランダム性
テーマとしてこだわりたいのがここです。
自分がインディーゲーなどを遊んでいて凄い好きな要素なので。

タイマン学園でも初期は方針として置いていたのですが、
どちらかといえば普通のRPGっぽくなってしまいました。
今回こそ周回強化とランダム性のバランスを取って、
もう1周!もう1周!みたいなプレイ感を作り出したい!

〇カードバトル
コンセプトとして「手持ちのカードで切り抜けろ!」は凄くピンと来たので、
面接シーンはカードゲーム風にしたいなぁと思っています。
イメージはSFCのドラゴンボールのゲームとか、slay the spireとかですね。
いや、あんな風にはできないのでどう単純化するか、というところですが。

〇会話
うまくスクリプトを組んでランダムで面白くなるようにしたいです。
これは先に見せちゃうと興ざめなのでゲーム本編のお楽しみ、ということで。

次回以降、はもう少しシステムを具体的に紹介できれば。
固まっているかは不明ではありますが。。。
なにはともあれ面白くするぞー!!

3.進捗状況ゲージ

システム:  ■■■■■☐☐☐☐☐
ゲームシステムや画面レイアウトは既にそこそこ固まってます!
と思い込んでいましたが細かく見るとまだまだでした。進捗下げました。

イベント:  ■■■☐☐☐☐☐☐☐
今回はテキストを超簡略化するつもりなのでそこそこ固まってます!

スクリプト: ■■☐☐☐☐☐☐☐☐
スクリプトの着手を始めました。
再利用が結構できそうなのでごり押しで何とかなるかも。

バランス調整: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
面白くなるかはここが肝だと思うのでゲージ用意しました。

グラフィック:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
グラフィックも未着手です。新規グラは控えめのイメージです。

音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
必要な数をまずは整理しないとですね。


あれ!?全然進んでないじゃん!!!

以上、富井サカナでした。
面白いのは確定と思ってましたが、
考えなければいけないことが意外と多くて焦ってます。
完成時期にこだわらずに頑張った方が良い気もしてきました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索