制作進捗:シューカツ【仮】(就活題材レトロゲーム)②ゲームのフロー

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで次回作の進捗状況を公開します!
なお、短編レトロゲーの情報となります!
(ほかに長編レトロゲー、ノベルゲーの企画が水面下で同時進行です)

1.次回作について

まずはタイトルやコンセプトのおさらいです。

タイトル(仮):
シューカツ ~forever with 御社~

コンセプト:
新卒での就活の理不尽さをコミカルに表現する!

キャッチコピー
就活は手持ちのカードでなんとかするしかない!!

というわけで、
就活の面接をカードを選んで突破していく感じのゲームを予定しています!

先月のゲ制デーには
「1周3分~10分くらいで短い周回を繰り返し、
1時間もあればフルコンプできる程度の短編ゲーをイメージ」
と言っていましたが、ゲームシステムを話し合っている最中に、

「これはメチャクチャ面白いゲームになる!!」

という確かな感覚を掴んでしまったので、
結局修学旅行~タイマン学園くらいのボリュームになる気がしています。
公開予定時期は8月になる気が凄くしてます。

2.ゲームのフローについて

ゲームシステムはまだ柔らかい企画段階なのですが、
大まかなゲームのフローチャートとしては以下のイメージです。

①エントリーシートの作成
ぶっちゃけキャラメイクです。
顔写真を貼り付けるテイでキャラメイクを実装予定。
UIを多少凝りつつ、一般的な記入事項を決定します。

②企業説明会
主人公が志望する企業が決まり、説明会に向かいます。
就活生と新たな出会いがあったりなかったり!

③面接
面接フェーズでは就活あるあるなやりとりが繰り広げられます。
ここで質問に対する回答の形で手持ちのカードをぶつけます!
食らえ俺の必殺コンボ!!(という流れになるかは不明です)
主人公の運命はクセのある社員たちに握られています!恐ろしい!

④就活あるあるイベント
自己分析に明け暮れて自分を見失ったり、
卒業生名簿を辿ってOB/OG訪問をしたり、
賢い友達を呼んできてSPIをやらせたり、
就活を「内定を沢山取るゲーム」だと思い込んでいるヤツがいたり、
そんな就活あるあるイベントを多数用意します!


③⇔④を何回か繰り返し、うまくいけば無事に内定をゲット!
晴れて「forever with 御社」達成です!御社の犬になります!
というわけで、終身雇用が当たり前の時代設定にしないとですね。
入社はスタートではない!入社がゴールなのだ!!


さて、ゲームシステムはまだ固まっていませんが、
就活がテーマのゲームなのでこの流れは変わらないはずです。

面白くするぞー!!

3.進捗状況ゲージ

システム:  ■■■■■■■☐☐☐
ゲームシステムや画面レイアウトは既にそこそこ固まってます!

イベント:  ■■■☐☐☐☐☐☐☐
今回はテキストを超簡略化するつもりなのでそこそこ固まってます!
N数を増やそうと思い始めたので数値は後退。

スクリプト: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
スクリプトは未着手です。

グラフィック:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
グラフィックも未着手です。新規グラは控えめのイメージです。

音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
必要な数をまずは整理しないとですね。


以上、富井サカナでした。
どうやっても面白くなりそうな予感しかなくてワクワクです!!

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search Articles