2024年の抱負!!

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
今年のゲーム制作に関する抱負をここで声高に宣言いたします!
(大晦日に答え合わせアンサー投稿を行います!)

レトロゲー

昨年2023年はレトロゲーチームの新作を公開できませんでしたので、
借金1というカウントにして2025年に辻褄を合わせるつもりです!
今年は早々1作公開して、長編に力を割いていく予定です!

短編レトロゲー
既に内容がかなり固まっているものがあるので、
次回のスーパーゲ制デーで情報を公開していく予定です。
公開時期はGW前が目標ですが遅くとも上半期くらいには。
作り込み過ぎずにさらっと作っちゃうを目標に!!
規模としては過去作『エレベーター』同様くらいのイメージです。

長編レトロゲー
絶賛プロット練り練り中のゲームもありまして、
2025年の夏くらいには出したいと思っている感じです。
こちらは集大成的なものにしたくかなり作り込みたいと意気込んでいます。
ジャンルは温めに温めていたコマンド選択型ミステリ。
プレイ時間はミニマム3時間くらいの想定でいます!!

ノベルゲー

ノベルゲーチームは久々に2023年に新作が出せました。
教室に巣食う悪魔たち
こちら、反応を見る限り割と良好ですので興味がある方は是非どうぞ!

難産でしたがコンセプト~表現したいイメージのうち、
及第点くらいは表現できたけどちょっと満足まではいかないのと、
若干コンセプトが制作途中でずれた部分もあるのが反省でしょうか。

中編ノベルゲー
というわけでかなり課題も明確になってきたので、
次回はもっと構成・演出などのクオリティを上げたい!と思ってます。
既に数年前にほぼ書き上げたシナリオがあるのですが、
筆が乗りに乗ってさらっと30万字くらいいってしまったので、
シーンやキャラを削ってプレイ時間2時間以内くらいに削りまくる予定です。
他の活動も立て込んでいますが、2025の年明け早々くらいに完成させたいところ。

その他全体

制作と同様に大事なのが広報!ということで以下は頑張ります。

steamでエレベーター公開
英語・中国語版を用意してサクっと公開したいと考えてます。
たまたま自身の特殊スキルが語学に特化しているため、
英中の読み書きは全く問題ないというラッキーがあるのでこれを活かしたい!
(PCスキルがてんでダメなのでゲ制者としては残念極まりないのですが)
潜在プレイヤーの分母が理論上は1億から50倍くらいになるかも。
+α活動なのでできなきゃできないでいいや、というくらいではありますが。

boothサイト作成
DLできる場は多ければ多い方が良い!
というわけでboothで自サイトを作って、
そこに自作ゲーのDL版を置いておこうかな、と。
気が向いたらDL SiteとかVectorとかにも公開しまくるかもです。


以上、富井サカナでした。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索