制作進捗:次回短編レトロゲーム①コンセプト

みなさんおはこんにちばんは!富井サカナです。
スーパーゲ制デーということで次回作の企画状況を公開します!
なお、レトロゲーの方の情報となります!
(短編・長編レトロゲー、ノベルゲーの企画が同時進行ですが
 ひとまず短編の情報を公開です)

1.次回作の企画

2020年:エレベーター
2021年:修学旅行
2022年:市立タイマン学園

と3年連続でゲームを公開していましたが、
2023年は水面下作業ばかり行っておりレトロゲーを出せず。

これはまずい!ということで、
2023年に出しそびれた分も含めて、
2025年までに辻褄を合わせるぞ~!てな感じです。

具体的には今年と来年に短編ゲーを出しつつ、
来年は心血注いだ長編ゲーも出すぞ!てな勢いです。

というわけで作業は全く着手できていないものの、
企画だけは昨年から練りまくっておりました!


2.次回作について

次回作のタイトルやコンセプトなどはもう決まっております!
ということで今回のゲ制デーはそのあたりをどどーんとお知らせして、
終わりたいと思います!

タイトル(仮):
シューカツ ~forever with 御社~

コンセプト:
新卒での就活の理不尽さをコミカルに表現する!

キャッチコピー
就活は手持ちのカードでなんとかするしかない!!


というわけで、
就活の面接をカードを選んで突破していく感じのゲームを予定しています!

仕事っぷりはおいといて就活だけは大得意だった遠い過去や、
某社で関東新卒採用責任者を担当した経験を活かして、
就活シーンへのアンチテーゼ的なゲームを作っていきたいと思います!
(嘘です。適当におもしろおかしく作ります)

現状では1周3分~10分くらいで短い周回を繰り返し、
1時間もあればフルコンできる程度の短編ゲーをイメージしています!
(いつも初めはそんなこと言ってるような気もしますが。。。)

今後、不定期でちょっとずつ制作の進捗をご紹介します。
公開予定時期は4~8月くらいでっす!!


3.進捗状況ゲージ

システム:  ■■■■■☐☐☐☐☐
ゲームシステムや画面レイアウトは既にそこそこ固まってます!

イベント:  ■■■■■☐☐☐☐☐
今回はテキストを超簡略化するつもりなのでそこそこ固まってます!

スクリプト: ☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
スクリプトは未着手です。

グラフィック:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
グラフィックも未着手です。新規グラは控えめのイメージです。

音楽・効果音:☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐
必要な数をまずは整理しないとですね。


以上、富井サカナでした。
作業着手前の企画段階が一番好きかも!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索