ゲーセン同士の競いあいは残るべきだと思うぜ

ゲーセンには独自文化があっていい


最近はさ、なんだかどこも同じ、画一的にしなきゃいけないって
空気があるように思うんだ。
気のせいかもしれないけどな。

Aっていう大きいお店がそうしているのだから、
Bという中規模店も、Cという小規模店も同じにしろ。
Aの基準でダメだから、BもCもクソ店!!

みたいなね。
ゲーセンに限らず、どこでも見かける光景かもな。


誰もが納得するような、画一的なものじゃないとダメっていう、
決めつけのような発想だ。
ついついそういう判断をしがちなのは、人間、疲れてるからだな。
いちいちひとつひとつのことを吟味してられなくなってるんだ。
だから、こういうものの価値はコレ。コレ以外は全部ゴミ!!
ってな感じになるのかもしれねえ。

いまの時代に許されるはずがない。
っていう、寛容を装った不寛容っていうのかな。
そういうのも目につくようになってきた。


オヤカタは、お店ごとに文化があっていいと思う。
そのためにも複数のタイプの店がないといけないと思う。


全部が画一的になっていったらば、誰もが納得するけれど、
誰もが満足できないか、画一的なことが大好きな一部の人間だけが
満足するゲーセンだけになっちまう。


つまり、クレーンゲームとボウリングとダーツの店だな。
カラオケやバッティングセンターがついてるとなおよしって感じの。


ビデオゲーム?
多くの人間に支持されないものを置くなんて悪!
あの店は潰れるべき!!

こうなる日はそう遠くないぜ。
寛容を装った不寛容をやるとさ。
事実、リバース界隈にもいるもんな。

「音ゲーがないからゴミ」
「ドライブゲームが置いてないから潰れていい」

こんなことをいわれてるってのは漏れ伝わってくる。
というか、直接いうヤツもいる。
すげえ度胸だと思う。

もちろんどちらも置けねえ。
そもそも店の入り口から入らねえよ。




ゲーセンの独自文化のために


昔話になっちまうけど、オヤカタなんかはさ、
Aという店で一番の腕を持ってる人間が、Bにいくとコテンパンになる、
みたいなのがあたりまえにあった時代の人間なんだ。

あと、秋葉原でもそうだね。大通りの店のゴールデンタイムは強い。
裏通りにある店は比較的組みやすい。
もっとわかりにくい店に行くと、誰もやってないから練習ができる。

そんなお店の色合いがあったんだ。
もっとも、Jゲームとかトラタワみてえな極まったヤツがいる
極まった店もあったけどな。


でね、こういう店ごとの色合いのためには、
ゲーセン同士で潰しあってる場合じゃないと思うんだ。

それはお店もそうだし、プレイヤーもそうだ。
ある店のプレイヤーを軒並み刈り取ってやろう!
みたいなのは、さすがに流行らねえよ。
20年前でもダサいと思ってたんだから、いまやもう、だな。


でもね、プロレスならいいと思うわけだ。
潰しあいはダメだけども、競いあいはいい。
おもしろくできるなら、それはそれでいいんだ。

目の前にある利益、プレイヤーからすれば快感に飛びついて、
相手のお店や環境、プレイヤーを吹っ飛ばしたら、
早い段階で自分たちの環境も枯れるぞ。


手を抜けってはなしじゃないんだ。
タネを撒いた翌日に刈るようなことはするな、
ということなんだな。


初心者狩りに限らず、一時の快感に飛びつかず、
環境が盛り上がれば、もっと長い間たのしめるんだから、
トータルでメチャメチャ得をするんだし、
慌てんなってことなんだ。


タネから大きな木になるまで育てれば、
何年も何年も繰り返し楽しさが収穫できる。
根こそぎやるとそうはいかない。


A店はA店の、B店はB店の文化を持って、空気を持って、
それでプロレスをかましあうのがいいわけだ。

ま、それがプロレスだと認識できないマジなヤツが出てくると
ややこしくなるんだけども、こんな時代だからさ。

ゲーセンの上のほうの人間同士でプロレスだよってわかるくらいの
対談だとかなんかをやって、ガチの潰しあいじゃないって
わかってもらうとか、やりようはあると思う。


ゲーセン界隈では、プレイヤーはプレイヤーで、
潰しあうほかに「楽しい」と感じる要素はないと信じているのが問題だ。

デカいゲーセンの経営層は経営層で、潰して利益をぶん取る以外に
生き残る手段がないと思い込んでいるのが問題だ。

潰しあっても利益はないよ。
プレイヤーとしては対戦相手も環境も減るし、
ゲーセンとしてはライバル(?)店の客がそっくりそのままくるわけじゃない。
むしろ死ぬ時期がはやまるだけだ。


潰しあうよりも、増やしあうこと、広げあうことが楽しいし、
価値も利もあるってわかってもらわなければいけない。


リバースは偉そうなことをいう立場にないほどの零細ゲーセンだけど、
広げあうことには全力で参加したいと思ってる。


願わくば、すべてのゲーセン界隈の人間が、
広げあうことを中心に置いて欲しいと思うね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索