Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2021年 03月の記事(12)

徳島ゲーセンリバース 2021年03月28日 13:00

シューティングのおもしろさはやっぱ音だぜ

シューティングのおもしろさってナンだ?!

っていうタイトルにしようと思ってたんだけど、
やや挑発的なものに変えた。

シューティングのおもしろさは色々あるよな。
それは間違いのないことなんだけども、
人によっておもしろいと感じる部分が違うもんだから、
これが絶対なんてものはないわけだ。

・敵のアルゴリズム(弾の種類)
・ステージ構成
・世界観や見た目
・爽快系か修練系か

いろいろある。
人によっては永パできるかなんてこともあるだろう。
無敵モードでクリアする〜とかもな。

いや、やめてくれよな。
それで相当数のアクションやシューティングが消えていったんだぜ。

フォロワー以上限定無料

気まぐれでブログとか書いたのをベガ立ちする権利をくれてやる。feat.カプエス

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

徳島ゲーセンリバース 2021年03月26日 20:00

確定申告を終えていろいろ確定したぞ!

確定申告は2020年の間の話だから関係ないんだけどさ、
同時に2021年1月の部分も可視化されるわけなんだよね。


でね、こんな話をするけど暗くはなってもらいたくなくってさ。


繰り返しになるけど、

「コロナやべえ!!!」

ってことなんだ。


生々しい売り上げの話題だから、耐えられる人向けだ。

とりあえず稼働支援プランの人に向けて書いてみた。

リバースの生放送「逆境王」のなかで触れることもあるかも。
もちろん反響次第なんだけどね。
暗い話は聞きたくねえもんな。

ま、明るく陽気にいくつもりだけどさ〜。


あ、youtubeのチャンネル登録がまだって人はぜひ頼むぜ!
https://www.youtube.com/channel/UCoCrCpGw6z5B9D8WWBXTDcQ
年内には1000人と再生回数の目標を達成しないとな!!

【 稼働支援プラン 】プラン以上限定 月額:1,000円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:1,000円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

徳島ゲーセンリバース 2021年03月24日 20:00

俺は出向かねえぞ!街が来い!!

生粋の出不精

オヤカタはよほどの用事がなければ出歩かない。
まあ、出歩けないんだ。

いまちょっといろんなところへ仕事で出かける算段を
立てているところなんだけど、
その間に30分おきくらいに寄れそうなトイレの位置を確認している。

ケツからな、まあ、そういうことだ。
出血したりしないとも限らないから。

だから旅行ということが基本的にできないし、
全身の痛みや昏倒のリスクがあるから万全をきさなければ
いけないから出かけらんないんだよね。
もっとも、先の出血があるから大浴場みたいな共同で使うところも
避けるべきだろうと思ってる。

血ってのはよくないからさ。
目に見えて出てなくっても、なにかよからぬことで
周囲に迷惑をかけかねない。


とまあ、ここまでお涙頂戴な話題をしたけれども、
あんまり心配しないで欲しい。
というのも、オヤカタは近場で用事が済むのが大好きだ。

秋葉原に住んでいたときなんか、本当にどこにも行きたくなかった。
秋葉原で事が済むから?

違うね。
そんなレベルの出不精じゃない。
引きこもりといってもいいし、引きこもっていたいくらいの
「対人面倒臭がり屋」だ。

メールの返信も面倒で仕方ない。
怒られるからちゃんと返すけどね……。


学生時代から社会人の間も、移動ルートは基本同じ。
書泉ブックセンターっていう秋葉原の本屋に朝夕通う。
ヨドバシを経由するか、秋葉原の裏通り(トラタワ)を経由すれば十分。
わずか30m先の本通りを歩くことはほぼしない。


そんな生活だったわけだ。
トラタワ方面を歩くのはダイビルやUDXビルができて激減したけどな。
基本、引きこもりなんだよ。


そんな人間だけど、人が楽しんでいるのを見るのは好きだ。
自分でゲームをするよりも、ゲームをしている人を見ることが好きでさ。

昔から自費で筐体貸し切って、大会とか対戦会をやってたんだ。
大久保アルファっていうゲーセンが一番多かったかなぁ。
安いし、みんなが集まりやすいから、秋葉原から出て行ってまでやってた。
学生のころからね。


そういう「誰かが遊んでいる輪のなかにいる」ことが好きなんだけどさ、
これってゲーセンとかでもないとできないんだよね。

輪とか和ってのは、待ってたってできないんだ。
なくなることはあるけどさ。

それで、自分でつくった。

でもなぁ、ゲーセンだけじゃ全然足りない。
これだけじゃダメなんだ。
もっといろんなものがないといけない。


真の街おこしってのは、結局のところは輪なんだな。

目ん玉キラキラさせた連中の、学校や良識的なオトナが
大喜びして表彰するような街おこしだけじゃダメさ。
そんなの、どこでも思いつくし、すぐにマネできるから。

そう簡単にできないからこそおもしろいし、
やる価値があると思う。


知的な街づくりをするぞ!
なんていってさ、ブックカフェみたいなのを行政が出したりするけども、
それ、本気か?

課題図書みたいなモンばかり置いてあるブックカフェなんて、
本当にごく一部の人間のためだけにあるようなもんだぜ。
いや、ごく一部の需要すら満たせないかもな。
全員に開けたものにするために、誰1人満足できないものになる。
な〜んか聞いたことあるよな。大企業病とか、組織のはなしでさ。


むしろ、有害図書指定食らったもので法に触れてないものだけ
集めた有害カフェ(当然オトナしか入れない)とかつくったほうが、
オモシレーかもしんねえ。

マネできないぞ、こいつは。
絶対怒られるからな。


そんな「ちょっと無理かな」ってモノをたくさんつくったほうが、
いろんな人が満足する。いろんな人が受け入れられる空気ができれば、


昔は輪ってものを家が担ってたんだよな。それ以前は地域が担ってた。
ここ20年くらいで急速に「あなたが大切なものはなんですか?」って
質問をすると、「家族」って答える人が増えたらしいんだけどさ。

これって専門家によると、日本人が家族愛に目覚めたわけじゃなくって、
家族というもの以外に頼るものがなくなったのに、
単身者が増えたからそう思うようになったらしいんだよね。


つまり、昔は地域があって、そこに頼る人や集まる場所があったんだ。
集会所とかあったもんな。

で、次に家族があった。

もっというならば、わざわざ口に出さなくったって、

あって当然だったんだ。

日本人が家族が大切だっていいはじめたのは危険な傾向なんだと思う。
それだけ人が繋がってない証拠だからなぁ。


ゲーセンに行けば、通常社会ではなかなか繋がれない
「はみ出し者」でも繋がれるわけだ。
そういう場所って、存外バカにできないと思う。

人間って単純で、ちょっとした息抜きができればがんばれるんだよな。

週に数時間遊ぶだけなんだから、そんなのなくなったって我慢できるだろ?!

とはいかないんだ。
その数時間こそが俺たちの心を支えてるんだからさ。


長々と書いたけれど、いいたいことは単純だ。

ゲーセンを建てたから、ゲーセンには興味がないはみ出し者どもの、
心の支えをやりたいヤツは阿南にきやがれ!ってことだ。

街が来い! ってのはそういうことだ。

おでん屋とかいいよな。
飲み屋や飲食店は袋叩きにあってるけどさ、
時代的なものはさて置いて、多くの人の心を支えると思うぜ。


秋葉原だって戦後のバラックからあんな街になってんだ。
このクソ田舎だって小商いを積み上げて、
10、20年後に街にならねえって確証はない。


ま、現実問題厳しいだろうけどさ、
ロマンを求めていこうじゃないの。

そういうのが「心の支え」なんだからさ。

意識が高いとかそういうんじゃないぜ。
週に1〜2度のゲーセンで支えられる程度の心だ。
おでん屋でも本屋でも構わねえ。
それっぽっちで支えられるような心なんだよ。

なにもカッコいいことはない。意識なんて高くないさ。
すごく泥臭いことなんだけど、誰かがやらないとますますつまんなくなる。


オヤカタは2号店、3号店を諦めないからさ、
みんなもオモシレーことをしにここにきて(定住して)もらいたいね。
遠いって人は、そういう意気だけは忘れないでいて欲しい。


あとはまあ、リバース効果で人が増えたら、
市とか県からなんか専用の仕事をもらって、
1日でもはやく借金返して2号店を出したいってのが本音。

台無しだから最後は読まなかったことにしておいてくれ!!(笑)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

徳島ゲーセンリバース 2021年03月19日 18:04

ゲーセンはゲームを並べているだけでいいのか?!

ゲーセンの行く先は2つかもしれない

ひとつはゲームを並べているだけの場所。
これはいままでの経験からダメだってことはわかってる。

もうひとつは、アツいゲームを並べることだ。


アツいというのにも2種類ある。
最新人気ゲーと、新しくなくてもアツくなれそうなゲームだ。

どちらが正解か、なんてことはわからない。
結局はプレイヤーに聞くしかない。


ただ、いえることは昔のように置いておけばOKって時代は終わった、
ということだと思う。


意識高い系って笑われてしまいそうだけど、
ゲーセン、とくに小規模個人店がめざすのは、
ゲームのセレクトショップなんだと思う。

本当に「これは間違いねえわ」って推せるタイトルじゃないと、
結局は長くない。

というのも、コミュニティの中核になるのが
スーパープレイヤーか、店長(店員)しかいないはずだからだ。


そういう人たちが、こいつは間違いないぞっていうゲームを、
選んで並べて、アツさを伝えていく。


みんなにまんべんなくってのはもうダメだと思っててさ。
みんなの意見を広く聞くと、
誰も満足できないものになっちゃうからね。


プレイヤーが望めば、シューティングコーナーを
怒首領蜂2で埋めることも、北斗の対戦台を3つ並べることも
やぶさかじゃあない。


そういう「イカレ」のテンションじゃなきゃ、
ビデオゲーセンは生き残れないよ。


行ったけどやるものがなかったってよくいわれるんだけどさ、
それは仕方がないなと思ってて。
カレー屋に寿司がないように、全員が満足する形はないよね。

ただ、プレイヤーと一緒に作っていく、という気概は
忘れずに持っていたいと思ってるよ。
みんなの気合い次第だな。
コミュニティをつくっちまうくらいの気概。

フォロワー以上限定無料

気まぐれでブログとか書いたのをベガ立ちする権利をくれてやる。feat.カプエス

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

徳島ゲーセンリバース 2021年03月19日 13:23

木曜営業すべきか問題!!

ダブルワークは厳しい

オヤカタはどうやら生まれながらに体が弱い。
両親の弱いところをかけあわせた、
弱さのサラブレッドになっちまってる。
インブリードかニックスか。

ま、流行りに乗りたかったんだよ。
ウマのな。


で、体が弱いのは本当なんだ。
自分の免疫と脳の異常で数年ほぼ寝たきりになって、
いまがあるわけだし、現在もどうにもならない日がある。

頑健だったら、いまでも平然と東京で編集者やってたろうな。
人生どう転ぶかわかんないよな。
体が弱い「おかげ」でゲーセンやるなんて思ってもみなんだ。


さて、ここまで前置きしたんだけど、つまりは体が弱いから、
広告屋の仕事をしながらゲーセン仕事を日に15〜6時間するのは
厳しくなってきたということなんだ。

今回みたいにブラウン管が故障すると2日徹夜で仕事とか
そういう事態に陥ったりする。


やっぱ無理がきかないんだね。
歳のせいじゃなくて、一度壊れた体は元には戻らねー。


それで、営業日と営業時間を変更しないといけないかなって
思っててさ。


ゲーセンは毎日開いているべきだけど


まず、リバースの現状を話そう。
木曜日は基本的に開けていると電気代とトントンになる。
はずだったけど、1月からの徳島でのコロナの急増などもあり、
仕事帰りの(新規)プレイヤーがほぼ消えた。

結果として、開けていると赤字になることがわかってきた。
オヤカタはリバースから給料をもらってないから、
人件費も家賃も税金も考えずに、電気代で赤になる可能性がある。

木曜はインカムが1000円割る日が3回ほど出てきた。


これってリバースの寿命を縮めてはいないか?
と思いはじめているんだ。

また、オヤカタも木〜月のリバースと、火・水中心の広告仕事を
こなしているんだけど、1日たりとも休みがない。

ま、休みなしなのはいいんだけど、
身体中に乾癬っていう皮膚の病変が出はじめてね。
うつったりはしないんだけど、これが酷くなってくると、
寝たきりになるのが経験的にわかってるんだ。

ヘルニアが悪化したり、リウマチみたいになったり、
皮膚の痛みで横になれなくなったり。
一晩中座って寝るとか、まともな食事ができなくなるとかさ。


そうなると、短くて数週間、通常は数ヶ月。
数年ってことはないと思うけど、リバースを開けられなくなる。

それは避けたい。



あと、1日予備日があると仕事がすごく捗る。
常にギリギリを走ってなくて済むから、精神的にもよろしい。

で、予備日を使って広告仕事とかを入れられれば、
赤字のリバースを1日でも長くやれるかもしれない。



みんなの意見を募るというのは経営判断として卑怯だと思うんだけれど、

木曜日の営業、どうしようか。

やってないと困るって人がいれば考え直すつもりだ。


ま、暇があったら店内で作業して、
配信とかもやる木曜日にしようと思ってるんだけどね〜。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3

月別アーカイブ

記事のタグから探す

記事を検索