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SOUND AIRYLUVS 2022年06月30日 19:38

燃えろ今年の夏は燃えてしまえ!!【活動月報2022/06】

こんにちは、ISAoです。

当方は”SOUND AIRYLUVS”という屋号で、ゲームや映像などに使える、『著作権フリーBGM素材』を販売公開しています。

まるで”オリジナルで書き下ろした”ような感動的な曲、派手な演出のバトル曲などをアルバムとしてまとめたものを過去に11枚制作しており、ぜひ皆様の作品のBGMとして、お役立て頂ければ光栄です。



『SOUND AIRYLUVS』

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・オフィシャルサイト


『WOW Sound』

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・WOW Sound



かなり忙しくなってきました・・。

現在大型案件を同時に3件〜4件ほど回しておりまして、Vol.12素材集を遅くても8月末までにはリリースする予定だったのですが、スケジュールの都合上9月末までに延期してしまうことになりました。

https://twitter.com/airyluvs/status/1538858694037094406

楽しみにしてくださっていた皆様、またそれに合わせて制作のスケジュールを練り込まれていた皆様には、2度も延期してしまい申し訳ございませんが、引き続き楽しみにお待ちいただけると幸いです。

案件をいただけるのは非常にありがたいことなのですが、
今年は公式サイト上での案件受注を完全クローズしており、ほとんどは昨年に予約を頂いていた分のみご対応させていただいておりましたが、それでもちょっと私1人では制作が追いつかない状態になってきてしまいました・・。
またコロナの緩和政策により、国内のイベントや祭りも再び開催されるのに合わせて、そちらの飛び入りでの楽曲制作の受注も増えて参りました。

一旦のところ、とりあえず今年7月~10月くらいがピークになりそうで、ちょうどVol.12リリース完了後は緩やかな年末を迎えようと思っています。完全に納品が終えられるのは来年1月ごろでしょうか。いよいよ来年以降は個別案件の受注については公募はせず、細く長くやりたいなと思っています。

また、受注案件をいただいたクライアント様からはよく、「ISAoに任せておけば安心」「ISAoじゃないと作れない曲なのでお願いします」と仰っていただいています。
自分の楽曲制作の強みや特色について分析し、数年間考察や磨き続けた結果、ここまで続けてやってこれたので、忙しいという理由で受注数を絞ってしまうのは、些か勿体なく残念な気持ちでいっぱいです・・。お引き受けできる分については、今後も自分の持ち味を生かして仕上げた楽曲を提供できる様にしていきます!

https://twitter.com/airyluvs/status/1538856994077310976

BGM素材集の方も、Vol.12公開以降、Vol.13の楽曲も既に何曲か仕込んでいますし、Vol.14も続けて制作する予定がありますので、そちらもぜひ楽しみにしてください!
Vol.12は和風ですが、Vol.13、Vol.14もまた違ったテーマで練っています。Vol.12もいわゆる本命の楽曲はまだ未公開ですし、今後のSOUND AIRYLUVSのBGM素材集も引き続き楽しみにお待ちいただければと思います!


ついに転換点?"Vol.12 Sakura Falling Mirage Game Music" の楽曲

https://twitter.com/airyluvs/status/1535589159930253312

ここから怒涛の展開が始まる!?



WOW Soundの輸入アルバムが一挙増加!?古代エジプトやファンタジーBGMなど

https://twitter.com/airyluvs/status/1535244891634012160





【BGM素材】Casual Game Music In Paris

こちらも本当にオシャレな楽曲素材です。市街地マップなどにおすすめ!



【BGM素材】Anime Romantic Music Pack

ノベルゲーム系の良いメロディな楽曲素材。Vol.8と相性良さそう。




燃えよ今年の夏!!

本当に燃えているような暑さなので、熱中症に気をつけてください・・。

余談で個人的にですが細々と健康のために、Web3で有名なウォーキングアプリを起動しながら散歩するようにしてまして、今年の3月からSTEPNを3足コモンLv19(20分ウォーキング)でずーーっとやり初めて、毎日かかさずウォーキングを続けていました。追加でNFT靴のレベルアップも一切せず、ずーーーっとひたすら健康と利確のために続けてました笑(えらい!)

ウォーキング続けて3ヶ月が経ちますが、寝起きがとても楽になったし、運動をすることで体力もかなりついたと思います。かなり体に良い変化が起きたので、日々の習慣付けとしては素晴らしかったです。ウォーキングって続けるとこんなに意味があるんですね・・

もうSTEPNは全部売却して辞めて、今は完全に別のアプリに乗り換えて1足(10分ウォーキング)に切り替えましたが・・もう本当に暑くて外歩けないので10分ウォーキングの選択肢でよかったなと思っています・・。まぁ出来れば15分以上の有酸素運動をしたいんだけど・・。

皆さんも適度な運動と熱中症対策しながら、制作に燃える夏を過ごしましょう!!今年の夏を乗り切りましょう!!!!ではでは!

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SOUND AIRYLUVS 2022年05月31日 18:41

言いたいことがある。久しぶりに物申します。【活動月報2022/05】

こんにちは、ISAoです。

当方は”SOUND AIRYLUVS”という屋号で、ゲームや映像などに使える、『著作権フリーBGM素材』を販売公開しています。

まるで”オリジナルで書き下ろした”ような感動的な曲、派手な演出のバトル曲などをアルバムとしてまとめたものを過去に11枚制作しており、ぜひ皆様の作品のBGMとして、お役立て頂ければ光栄です。



『SOUND AIRYLUVS』

↓高品質な著作権フリーBGM素材集をお探しの方はこちら↓(DLsite販売リンクへ飛びます)

・オフィシャルサイト


『WOW Sound』

↓高品質な効果音をお探しの方はこちら↓(DLsite販売リンクへ飛びます)

・WOW Sound


Vol.12 Sakura Falling Mirage Game Music

今月は戦闘曲を中心に試聴できる動画をツイートしていました!

https://twitter.com/airyluvs/status/1524354381277237249

『華舞』-hirara-

戦闘曲その1。
まさに演舞を表現した、明るめ和風戦闘曲となります。
華やかしく、若々しく、怖いもの知らずで剣術の経験値を積んでいくような、新しい感覚の戦闘曲です。
これもちょっとリメイクを加えなくては。

『秘剣』-hiken-

戦闘曲その2。
やがて成長して一人前の剣士となり、数々の想いを背負い、苦難を乗り換えながら前向きに戦うイメージを持つ楽曲です。
『邂逅』をベースにした壮大なオーケストラアレンジ。奮迅果敢で力強い希望に満ちたバトル曲。

結構重めなイントロから開放感のある雰囲気へ。まだまだ改善が必要だなぁ・・


https://twitter.com/airyluvs/status/1529038244075040769


『壇の浦』-Dan-no-ura-

戦闘曲その3。
和楽器バンド系のようなアップテンポでとてもヒロイックな楽曲。BOSS戦のBGMとして最適でしょう。
大きな目標や夢に向けて主人公がゴールまで駆け抜け、そして勝ちにいくというイメージを持つ楽曲です。
もっとエネルギーがほしい。伴奏にエネルギー魂。


Vol.12のリリースが、8月ごろになってしまいそうです。ありがたい限りなのですが、ちょっとどうしても断れないような案件が飛び入りで入り込んで来てしまったり、楽曲素材の制作をかなり後ろ倒しにしています。
Vol.12自体についても、今仕上がっている楽曲に関してもやっぱり手直ししたいところが多く、満足のいく仕上がりになってからリリースしたいので、申し訳ありませんがご了承いただければ幸いです。

また、6月から進捗試聴動画を載せる予定ですが、ガラリと雰囲気が変わります!お楽しみに!


開発インタビュー記事を2つ、公式サイトに掲載しました!

https://twitter.com/airyluvs/status/1526889083489746944

https://twitter.com/airyluvs/status/1530900414794964992


今回は主に国内の個人ゲーム開発者のお二方にご協力いただきまして、
ローンチ済みのゲーム作品と共に、制作の裏話などを中心にインタビュー記事として掲載させていただきました。

どちらの作品もなんと全シーン、『SOUND AIRYLUVS』の楽曲をご採用して頂いているということで、選ぶときのチョイスやBGM素材曲に関する思いなど語り合っています!


ここからは完全にインタビュー後の個人的な感想になるのですが、

やっぱりね・・凄いよ・・1人でゲーム作っちゃう人って・・・やばいよ・・

開発インタビューVol.1の『ソドマス』の韓国のNeoさんも話していたけど、

ゲーム制作は数学、美術、音楽、総合芸術だということ。
さらに、ここから販売や告知、流通をしていくとなると、マーケティングやリサーチとかビジネススキルも必要になるということ。


それを、数年単位で続ける根気力。
数年だよ・・ヤバイよほんと・・


その凄まじさたるや、改めて今回インタビューしてみて確信に変わった。


はっきりいって、私が最も尊敬する職業は個人ゲーム制作者です。
芸術的センスを持ち合わせながら、努力ができる天才にしかできない業



もうね、例えばインタビューにもあったけど、会社員をしながら制作したと答えられていたのが本当に信じられなかった。

このハイクオリティーを副業で制作していたのか・・・・


サラリーマンをやりながら制作するって、ものすごい根気と集中力がないと出来ないと思う。両立するには時間が足りなさすぎる・・・。




一つ、久しぶりに語りたいことがある。




サラリーマンをやりながら個人でゲーム制作されている方の中でもし、
その会社への待遇や人間関係などで不満を持っていて、

「どうしても今の会社員を辞めたい。いつか辞めたい。」

と思っている人が
この記事を見ていたら、やはり僕は声を大にして言いたい。


「あなたにしか創れない作品を、存分に創って欲しい。」


無責任な発言だと言われるかもしれない。
しかし、どう考えたってゲーム制作の方が、自分にしか表現できない世界を作れる。そもそも努力ができる天才には、その才能を発揮する使命があるのだ。その使命は、より人々を豊かにすることができる。


だから、虎視淡々と狙って欲しい。常に脱サラのチャンスを。
私もそうだった。会社員時代はやり甲斐には恵まれず、それは生活に必要な給料を得るための機構にすぎなかった。やはりチャンスがあれば綿密な退職計画を取り、迷わず大胆に飛び込んで欲しい。
みんなそうだと思う。


今だから言えるけど、俺もブラック企業一歩手前のような会社を2社だけ渡り歩いたが、どちらもサラリーマン時代では、最初の1年だけ、イエスマンを突き通し、業務を覚えた。周囲も幹部候補にしようと、チヤホヤ煽てていた。

が!!!しかし!!!スピード出世で主任やマネージャーとか、名ばかり役職になった2年目、つまりある程度の社内ポジションを確保したその瞬間から、辞める日までの中長期ロードマップを作り、あとはバレないように徹底的な業務の手抜き戦略を貫いた。

とにかく定時帰宅。休憩時間はとことん副業をした。会社の仕事はバレずに手を抜くところはとことん手を抜いた。そのくせ会議に出れば止まらないビッグマウスっぷり。周囲にはドン引きだったと思う。
辞める時は離職票の”会社都合退職”を勝ち取るために、労基へ駆け込み制裁コンボ。1社目は特に暴れたかもしれない。ブラック企業の役員たちもリアルに顔面蒼白だ。

なぜか?。そう、ISAo氏には、学生時代からの「作曲家になりたい!」という夢があったのだ。野望は捨てなかった。


人生の時間は有限だ。でも、生活にはお金が必要だ。綺麗事だけでは夢はかなえられない。ブラック企業にはブラック人材を。私はブラック人材に徹した。アンフェアにはアンフェアを。まさに適材適所と言えよう。


きっとゲーム制作者の中にも、そういう夢や野望を持っている人が沢山いらっしゃると思う。

そして会社の同僚や上司、後輩には、「迷惑はかけてしかるべき」認識だった。いやごめんなさい、今思えば本当に最低な奴だったと思う。この事情については、特別に仲の良い同僚や後輩にだけ話して、納得してくれてたと思うけど・・。


そして残念ながら業務上では、様々なところに何かしらの犠牲を払った。自分の良心も犠牲にした。


しかし、どうだろう?自分の意志を捨てて、周囲の同調圧力に負けてしまうほうが、社会的貢献への損失が大きいと言える。

だって、俺の曲は俺にしか書けない。それゆえに、俺はそっちを進むのが天命だと勝手に悟っていた。

「あなた非常識ですね」と、ヒトから今まで何度言われただろうか?
正論正義には負けず、自分だけの人生を歩むことに対して真剣に取り組んだ。



そして取り組み続けてどれだけ結果を出せたのかは、もはや言うまでもない。


破茶滅茶にした会社の人間とは、もう誰も連絡を取れないだろうと思っていたが、
それでも一部の人とは、今でも連絡を取り合ってるし、ボーカルの依頼や英語の添削をお願いして引き受けてくれている人もいる。切っても切れない縁というのはあるもんだ・・。


病室で何千人もの人間の死を向き合った、とあるベテラン看護師は言う。
だいたい9割の人間が死ぬ間際、「もっと素直に生きれば良かった。」といってお亡くなりになるらしい。



だから会社の仕事とか、人間関係とか、もし悩んでいる人がいたら・・信じて欲しい。
この世には、あなたにしか作れない作品がある。
あなたしか作れない作品は、あなたの人生を変えるキッカケになる。

そして作品を制作している過程のこの時間も、自分自身の物語を歩んでいることを忘れないで欲しい。
僕のようになれとは決して言える立場ではありませんが、存分に、自分の全てを出し切って、ぜひ素晴らしい作品を創ってください。あなたにしか作れないものを作ってください。


『SOUND AIRYLUVS』のBGM素材もよろしくお願いします!

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SOUND AIRYLUVS 2022年05月01日 19:35

これから新たな局面へ・・【活動月報2022/04】

こんにちは、ISAoです。

当方は”SOUND AIRYLUVS”という屋号で、ゲームや映像などに使える、『著作権フリーBGM素材』を販売公開しています。

まるで”オリジナルで書き下ろした”ような感動的な曲、派手な演出のバトル曲などをアルバムとしてまとめたものを過去に11枚制作しており、ぜひ皆様の作品のBGMとして、お役立て頂ければ光栄です。



当サークル『SOUND AIRYLUVS』について

高品質な著作権フリーBGM素材集をお探しの方はこちら!(販売リンクへ飛びます)

※5/16 13時59分まで
DLsiteのGWセールに参加しています!(全品40%OFF)

・DLsite

また公式サイトの方は現在、全品50%OFFのセールを開催しています!

・オフィシャルサイト


今回のセールはVol.10やVol.11も含めて、最新作を含めた大幅な割引となります。

また、今年はこの割引率以上のセールが開催される予定は当面ありませんので、
気に入った方は、ぜひこの機会にBGM素材集をお買い上げいただければと思います!



https://youtu.be/dcSLO26hztQ
https://youtu.be/FRRAwUaHi-o


さて、それでは4月の活動を振り返っていきましょう〜!



まずは感謝の意を・・・

https://twitter.com/airyluvs/status/1509859836636590081


本当に先月は結膜炎でさんざんな感じになったのですが、
心優しい方の支援により、気持ちがとても救われました・・・

ご支援いただいた皆様方、また日頃からISAoの活動を応援してくれている方々へ、
心より御礼申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️!




Vol.12『Sakura Falling Mirage Game Music』

https://twitter.com/airyluvs/status/1513835067000475648


今回ご紹介した最新楽曲は『邂逅』そして『腕白』の2曲です!
今の所、日本語のタイトルにしているのですが、こちらは日本版リリースの仕様でして、海外リリースでは英語タイトルに置き換わる予定。もしくは、両方とも英語タイトルになるように変更が入るかもしれません。


『CYAN TRIBE 2097』反政府ゲリラシアン達の活躍によって、世界が完全にディセントラライズされた時期からおよそ900年前、平安末期の日本へタイムスリップします・・・

Track 05『邂逅』

出逢いをイメージした楽曲。ヴィジュアルノベルゲームやRPGに最適。
ここは尺八ではなくフルート、そして琴だけではなくハープを用いることで、
和楽器のテイストを現代的なものへ昇華しています。

壮大で神秘的、少し明るい兆しを見せるような雰囲気。

だけれども、
この出逢いは後に、大きな悲劇の運命を招くことになる。
そんな二面性が垣間見れる楽曲です。

「あの時、もしあなたと出逢わなければ、今はどんなに幸せだっただろうか」



Track 03 『腕白』

文字通り、わんぱくな幼少期を描いたイベントシーン、ですが、
街マップBGMや、少しおちゃらけた雰囲気のイベントなどにも使えるでしょう。





- 以降、今月投稿する予定の楽曲をちょっぴり先にご紹介!

未公開曲その1 Track 04『華舞』

戦闘曲その1。
まさに演舞を表現した、明るめ和風戦闘曲となります。
華やかしく、若々しく、怖いもの知らずで剣術の経験値を積んでいくような、新しい感覚の戦闘曲です。


未公開曲その2 Track 06 『秘剣』

戦闘曲その2。
やがて成長して一人前の剣士となり、数々の想いを背負い、苦難を乗り換えながら前向きに戦うイメージを持つ楽曲です。
『邂逅』をベースにした壮大なオーケストラアレンジ。奮迅果敢で力強い希望に満ちたバトル曲。


未公開曲その3 Track 07 『壇ノ浦』

戦闘曲その3。
和楽器バンド系のようなアップテンポでとてもヒロイックな楽曲。BOSS戦のBGMとして最適でしょう。
大きな目標や夢に向けて主人公がゴールまで駆け抜け、そして勝ちにいくというイメージを持つ楽曲です。


またアップロードを楽しみにしてくださいね!



WOW Soundのセールお知らせなど

https://twitter.com/airyluvs/status/1513873822138568707


上述の通り、WOW SoundのBGM素材の利用規約が、当方のものと統合されることになり、R18指定コンテンツやCEROレーティング作品などで制限されていた禁止要項が撤廃されることになりました!

つまり、SOUND AIRYLUVSで使うBGM素材と、全て同じ利用規約によってお使いいただけることになりましたので、この機会にぜひチェックしていただけると幸いです!


現在、こちらの効果音・BGM素材11作品も
5/16までDLsiteにて40%オフのセールを行っています。


上記の経緯としては、日本ユーザーから思った以上に反響があったこと、
ユーザーから禁止事項に関するケース別の問い合わせが多かったこと、

そして、ちょっと私からも、日本の同人文化に関する説明や、表現の度合いによって禁止事項に抵触するのかどうか判別がつきにくく、ユーザーの利便性が下がってしまう点などふまえ、先方に相談を持ちかけてみました。

本当は日本国内のみ、R18コンテンツ系の禁止事項を撤廃してほしいとお願いしていたのですが、「それならもう全世界共通でそうするよw」と快くOKして下さいました。


ちなみにWOW Soundさんはシンガポール発のサークルで、双子の姉妹で運営されているのですが、日本のアニメやゲームの文化が大好きで、いつもリスペクトを持ってくれています。


余談ですが、

仕事や情報交換を通じて、いつも驚くのはBGMやSEのセンスだけではなくて、経営判断力といいますか、
やると決まったら本当に即実行するスピード感を持たれていて、いつも勉強になっています。

こちらが考えていること1言ったら、だいたい3以上は理解してくれるし、
何か新しい提案をポツリとしてみたら、翌朝には先方のゴーサイン付の契約書面をわざわざ全部作ってくれて届けてくれたり、まさに、恐ろしいほどの直感力とスピード・・。

そして、ここまで気が合う人と仕事ができるのは、本当にありがたいことです。

会社員時代、こんな取引先いたらもうちょっと仕事楽しかっただろうなぁ・・。
という、昔の、暗黒時代の振り返り話も途中なので、またの機会にw



こちらの効果音素材も40%オフ
https://twitter.com/airyluvs/status/1515640965960126465


https://twitter.com/airyluvs/status/1520031647445307393


おわりに

私自身も、2月3月で得られた知見をもとに、
また新しい局地に向けて旅立つ準備をしています。

SOUND AIRYLUVSの在り方についても、色々な取り組みを計画していますし、
目指すべき先を見据えて、毎日コツコツやっています。

いやほんと、毎日コツコツ積み上げるのが最強なんだと思います。

少しずつでもいいし、しんどい時は、向かい風の嵐が来るイメージで、
後退しないように、ふんばり立っていればいい。

オリジナル楽曲制作は現在無期限で受注を休止していますが、
協力な助っ人が加われば受注を再開するかもしれません。

それに「案ずるより産むが易し」、あれこれ考えすぎず、とにかく作業を続ければ、
意外と簡単に終わらせることができる、まさに創作全般にいえることではないでしょうか。

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    リクドウ ID00298314
    新作楽しみに待ってます、グランデサイズのカフェラテ代にでも!

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