tendel 2020/03/08 19:30

2020年3月8日(日) 更新報告 & トースト & ふりかけ

ふたばアプリ、更新しました。ダウンロードはここから
昼過ぎに登録したので既に反映されており利用可能です。全体的に改善されたので興味があればぜひ。
来週までに板の並べ替えなどの細かい改善とdelなんかの処理を盛り込む予定です。スレ立てやレスはいろいろ兼ね合いがあって盛り込むかどうか検討中。レスやスレ立てはPCでやることがほとんどなので、スマホでしなくても良いかなぁ……と。

トースト。
トーストといっても食パンの焼いたヤツではなく、Windowsだと通知バーとも呼ばれる右下に出てくるメッセージ、Androidだと画面中央ちょい下あたりに出てくるメッセージですが、今回のアプリではファイル保存などのメッセージ表示用にHTMLとCSSで作ってみました。こんなの。右上の灰色のヤーツ。









メッセージはjsでdiv要素を作ってappendChildで表示してsetTimeoutで一定時間後に自分自身を削除、スライドして出てくるのはCSSアニメーションのtranslateXで指定という手作り感あふれるものですが、割とニヨニヨできます。XBoxの実績解除みたく表示されます。
トースト表示は最初からやりたかったのですが、割と単純なのにわざわざプラグインやライブラリをいれてサイズが肥大化すると元も子もないので迷っていましたが、上記のような簡単な方法で実装出来て良かったです。

ふりかけ。
永谷園の「牛丼に、紅生姜を<どっさり>のせてみた。」というふりかけをスーパーで見かけたのでなんとなく買ってみました。牛丼屋自体そんなに行ったことがないのでどれくらいの再現度かはイマイチですが、牛丼風ふりかけ独特の甘みが若干残りつつも紅ショウガの主張が強いという感じで、紅ショウガ好きの自分にとってはなかなかどうしてちょっとしたブームが来そうな味でした。もう少し甘味が抑えられていたらパーフェクトでした。リピート確定程度には気に入りました。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索