Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2021年 05月の記事(12)

tendel 2021年05月30日 20:00

2021年5月30日(日) フード・トラップ & アクション対魔忍

 天気が良かったので日向ぼっこ多め。

 フード・トラップ。
 フィットネスバイクを漕ぐときに読書しようと思い立ち、以前買った本の中から面白そうなものをチョイス。まだあまり読み進んでいませんが、興味深い内容です。どこの業界も大変なんだなぁ、と。

 アクション対魔忍。
 先日のアップデートでやることが多くなり、それも作業感たっぷりなのでモチベーションは下火になりそう。メアリーにフルオートで戦闘を進めるスキルがあるため、かろうじて続けられていますが……。

 来週は前半に炎上案件の対応があるので少々忙しめ。
 有休は難しいですがどこかで半休くらいは取る予定。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

tendel 2021年05月29日 19:00

2021年5月29日(土) Studuino & DOAXVV & 対魔忍RPGX

 平日はそれなりに過ごす。

 Studuino。
 Studuino miniではシリアル制御ができなかったため無印を購入。
 pyStuduinoを使ってLED点灯は簡単に確認できたものの、DCモーターがなぜか動かず悩むこと1時間。念のため正規IDEで動くか確認するとこちらでは動作し謎は深まるばかり……と思っているとなぜかpyStuduinoでも動くようになり解決。
 ただ、やりたいことに対してDCモーターのトルクが足りないことが分かり解決には少々工作が必要なので、それは次週に持ち越し。タミヤの楽しい工作シリーズを使う予定。

 DOAXVV。
 3.5周年フェスのため50連分だけガチャを引いてなぎさのSRコーデを入手。そして毎日無料10連の懐かしコーデガチャではSRコーデを2枚抜きできたので満足……。

 対魔忍RPGX。
 五車フェスガチャの初回10連で未来アスカをお迎え。うむ。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

tendel 2021年05月23日 19:00

2021年5月23日(日) ホームセンター & DOAXVV & コードフック

 久々の快晴。

 ホームセンター。
 通勤用のスニーカーが少々ヘタってきたので事前に買っておこうと、普段購入しているホームセンターへ。まさか安全靴以外の取り扱いを止めているとは……。来週、靴流通センターまで足を運ぶことにしました。

 DOAXVV。
 新フェスのなぎさの新コーデが欲しいなぁ……と手持ちのチケットを全て溶かしたものの入手できず。石消費は今回も我慢のため今回はフェスコーデなし。ちなみにこんなコーデ

 コードフック。
 100均などで見かける両面テープ付きのコードフックをディスプレイの下部に並べて貼りつけて簡易的なペン置き場にしたところ非常に快適になりました。また、これによってデスク上のペン立ても不要になりました。とても良い……。

 来週は月末進行なので忙しくなる予定。
 職場で体調不良な人がジワジワ増えているので巻き込まれないようにしないとなぁ、と。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

tendel 2021年05月22日 22:00

2021年5月22日(土) Studuino mini & Webカメラ

 雨多し。

 Studuino mini
 少し思うことがありマイコンボードを買ってみました。
 既定のIDEを使ったLEDを点滅させたりはすぐにできたのですが、一番やりたかった「Pythonで制御」ができなかったためminiではない方を改めて買い直さないと……という結果に。もしかするとminiでもやれるのかもしれませんが、調べきれず断念。
 これ以上探すことに時間をかけるくらいなら実績のあるものでやった方がマシなので。

 Webカメラ。
 以前使っていたWebカメラがWindows10では動かなかったためLogicoolのC505を購入。こちらはOpenCVの勉強用。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

tendel 2021年05月16日 20:00

2021年5月16日(日) 簡易ドキュメントスキャナ

 前々から欲しかったアイテムが再販されたので購入するか迷っていますが、再販直後だと品質が安定してない可能性が高いだろうなぁと考えてしまう職業病のため一旦様子見。

 簡易ドキュメントスキャナ。
 ドキュメントスキャナを持っていますが少々取り回しが面倒。たまたまスマホを使って簡易ドキュメントスキャナにできるアイデア(Π形状の上辺にスマホを下向きに置く)を知ったので試したところ、用途によっては悪くない程度には使えそうだな、と。
 さらにXnConvertを使って白黒化と余白削除の後処理をしてサイズ削減するとなおよし。

 来週あたりからぼちぼち何か作りたいところ。
 仕事は相変わらず忙しいですがマンパワーの不足はどうしようもないので無理しない程度に進めるかなぁ、と。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索