tendel 2020/03/07 19:30

2020年3月7日(土) 対魔忍 & 進捗報告

アクション対魔忍。
今週は比較的大規模なアップデートがあり、アリーナ等の新モードが追加されレベルキャップも上がりました。アリーナ上級の手加減のなさ具合が気持ちいい……。近々紫が使用可能になるのでそれも楽しみですが、まずはR子とさくらを鍛えようかと。個人的にはプレイアブルなメロード・クロアを待っていますが……。

対魔忍RPGX。
イベント+復刻イベントを回すだけの余裕がないので、育成枠1でもそつなくこなせるパーティを編成してイベントクエストの上級5をぐるぐる。超上級5は育成枠があると開幕オートで放置はかなりリスキーなこともあり、たまに再戦ボタンをクリックするだけでAP尽きるまで安定周回できる上級5です。……もちろん超上級はそれなりに真面目に編成したパーティーでマニュアルで攻略済み。

ふたばアプリ。
画像表示の重さがどうしても我慢ならぬ! ということで、サムネイル周りの処理をシンプルにするべく見直したところ非常に表示が快適になりました。ついでに全体的に見直して使い勝手が向上しました。これぞ自画自賛。
サムネ周りの処理は、今まで「サムネイル画像をデータベースに保存→データベースから表示用に変換」としていたのを「サムネイル画像をキャッシュフォルダに保存→表示」に変えただけ……普通に考えれば小サイズとはいえ一度に何枚もデータベースから引っ張ってきてblob形式からbase64に変換してHTMLに突っ込んだらそりゃ重くなるわな、と。気付きそうなものですが……その他中途半端だった処理を軒並み見直し。
……常日頃から変なところで執着してしまうというのが自分の良くないところなのですが、今回は「データベースに突っ込む」という形で発揮されました。うぐぐ……。
その辺の修正に伴う改修があったので大きな新機能は盛り込めず……ただ、画像保存時の不具合やオフライン時の挙動なども合わせて改善したので、より快適なROMライフを送れるようになりました。UIも見直して明日には更新予定。

今週は火曜・水曜で体調が少々不安定になったくらいでマズマズな感じ。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索