Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2020年 12月の記事(8)

tendel 2020年12月27日 21:00

2020年12月27日(日) 肉 & スマホ & 鉄拳7

 今日も一日中ほぼゴロゴロ。
 以前に比べると昼寝の時間が明らかに長くなっていてよろしくないなぁと。夏ごろと違って本格的な就寝モードの昼寝だからかな?

 肉。
 あしきた町のふるさと納税でいろいろな肉を返礼品で貰いましたがついに完食。旨し。来年も選択肢に入れておこう……。

 スマホ。
 メインで使っているスマホをASUS ZenFone Live(L1)からSHARP AQUOS sense3に変更。胸ポケットに入るのが必須条件なのでハイグレードモデルではなくてあくまでこのモデル。……とはいえ、全体的にサクサク動くようになったので満足。

 鉄拳7
 Steamセールで鉄拳7を購入しました。まずは外付けHDDにインストールしましたが、ロード時間が非常に長かったので外付けSSDにに移動し、許容レベルになりました。
 鉄拳シリーズは2以来なのでキャラの増加っぷりに笑いました。もっとも女性キャラしか使う気はありませんが……。
 まだシステムを把握しきれていないですが、キャラカスタマイズはソウルキャリバーに比べるとバリエーションに富んでいて良い感じ。
 ……ただ、ボスクラスは別としてもビーム撃つのは反則だろうと。

 来週は火曜まで出勤ですが、火曜日は有休でお休みのため月曜だけ……スクランブルが発生するとどうなるか分からないので帰宅まで気を抜けなくてつらあじ。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

tendel 2020年12月26日 23:45

2020年12月26日(土) クリスマス & テレワーク

 今週もなかなか酷い。

 クリスマス。
 結局、今年も恋人同士がイチャコラするのは24、25どちらの夜中なのか分からないまま終わることに……いい歳して家庭を持ってない時点でもうどうしようもないですが。
 24日は翌日の会議で使う資料を作るために日付が変わるくらいまで上司含めた複数メンバーが残って作業。
 25日は会議の事前準備のため業務間インターバルを無視して早出して対応し、定時直前に会議での指摘事項に対して「このあと確認するか、土曜に出てやるか?」と先週と同じ展開に……どうしてそこまで休日出勤を求めるのか? そして複数メンバーが残業して対応、せっかくの定時帰宅日だったというのに……。
 帰りにコンビニで小さいチョコレートケーキを買ったのが唯一のクリスマス感。

 テレワーク。
 今週からテレワークが再開されたのですが、年末進行ということもあり全社的にほぼ全員出社しているというオチ。一方、社員食堂はテレワークに伴うソーシャルディスタンス確保のために強制的に1席空けるような配置になり、結果的に以前にも増して密な環境に……。年明けも同じ感じだろうなぁ……。

 創作意欲。
 いまいち戻らず。なんだこれ。
 PCVRゲーを作りたいなぁ、くらいのフワッとした想いはあるのですがフワッとしたまま。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

tendel 2020年12月20日 19:00

2020年12月20日(日) 著者ページ & 大掃除 & アプリ

 早起きしてたっぷり昼寝して良い感じの休日。そうそう休日はこういう過ごし方だよ、と。

 著者ページ。
 いまさらですがKDPの著者ページを作りました。まだ審査中なので紹介は来週の予定ですが。
 電子書籍を探すときは同じ作者の別の作品も探して買うことが多いので……というか、本当に今更過ぎる。

 大掃除
 ここしばらく毎週しているような気がしなくもないですが、今日も今日とて。

 アプリ
 GooglePlayに置いてあるアプリのいくつかがポリシー違反だかなんだかで削除されていたのでぐんにょり。削除されていないアプリでも広告が停止されているものがあったりでさらにぐんにょり。
 薄く広くだと対応が面倒なのである程度絞り込むか、消されるまで放置かなぁ……と。

 来週から1月中旬までテレワーク推奨と会社方針は出たものの、仕事の対応上出社しないとダメなのがおつらい感じ。業務そのものは別として、フロアに人がいない分、普段やらないような雑用なんかも舞い込んで来ますし……。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

tendel 2020年12月19日 19:30

2020年12月19日(土) ボンバークルー & 対魔忍RPGX

 今週は年末進行だけあってかなりアレげ。

 ボンバークルー。
 Steamで時折ゲームを貰うのですが、今回「ボンバークルー」という「爆撃機の乗員マネジメント」モノを貰いました。
 乗員マネジメントというのがミソで爆撃機を操作することはなく、あくまで「目的地に向かえ」「敵に攻撃しろ」「故障個所を修理しろ」といった指示を出すものです。乗員は指示通りにしか動かないのでガンナーは弾切れしても「弾が無くなった」というだけで、補充しようともしない体たらく。
 ……結論からいうと、チュートリアルミッション後の最初のミッションで心が折れました。せめて指示がなくても一定の挙動を事前に設定できるなどがあればまだしも……。

 対魔忍RPGX。
 クリスマスイベント開催でイベント限定キャラが出てきたので久々にガチャを回して50連目くらいでイベントSRのさくらを入手。さくら良い……。

 愚痴。
 金曜日はフレックスで早く帰る予定だったのですが、いろいろちゃぶ台返しを食らって帰宅が非常に遅くなりました。一部は自分のミスもあったので仕方ないのですが、こんな行き当たりばったりな対応だとそりゃ他の品質問題も収まるわけねぇな、と。
 定時前の打ち合わせで「このあとやるか、土曜に出てくるか?」なんて選択肢を振られ、何が悲しくてただでさえ少ない休日を潰して出にゃならんのかとばかりに定時帰宅日で定時前から徐々に席を立つ人を横目に手配を済ませて普段なら複数人でやるところを一人でゴリゴリ進めて一応完了。
 そして帰宅前に誰もいないだろうとデスクまで戻りましたが、まだ残っている人がいたこともなかなかの狂気。……ワークライフバランスとは? と。
 手配の際に珍しく露骨に不機嫌な態度を人に見せてしまったことは反省点。
 対応中に脳内でループしていたBGMはこれ。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

tendel 2020年12月13日 21:00

2020年12月13日(日) Project WINGMAN & 大掃除

 少し思うところもあり備蓄している諸々の食料を含む消耗品を減らすべく優先的に使うようにしています。

 Project WINGMAN
 ストーリーモードをクリアしました。トンデモ兵器が出てきたり、中盤以降で手に入る機体でフレア代わりに敵のエース級が使う変態軌道を使えるようになったり、必須ではないですがエースコンバットではお約束のトンネルがあったり、弾道ミサイルを追いかけたり……1ミッションのプレイ時間が少々長い(10~15分くらい?)ですが定価でも満足する内容でした。オススメ。
 コンクエストモードは少しプレイしてみましたが単調過ぎるのでひとまず保留。

 大掃除
 まだ大掃除と言うほどではありませんが、とりあえずざっくり。

 来週は午前様になりそうな案件がちらほら……先月と違って今月は80時間まで残業可能なので出来なくはないですが進んでしたいとは当然のことながら思わないわけで。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索