kuro 2023/10/24 01:27

【798日目】赤い世界:ドット絵作業 試行錯誤:「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」

赤い世界

ドット絵作業

引き続きメインキャラクターのサイズにあわせた他キャラの調整作業です。

2023/10/21 ドット絵作業(18倍速)
https://youtu.be/6mk5T59x36Y

Asepriteの便利なショートカット
M:四角形選択
B:ペンツール
Shift+H:反転
スペース:ハンドツール

試行錯誤

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

一流の作品に触れるため、ジャンルを狭めないで遊ぶようにしています。
2023/10/20発売の「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」。

・ステージ中にサブキャラが励ましながらガイドをしてくれる(ボイスつき)
・演出がディズニーのミュージカルっぽく、世界基準のエンタメ感がある
・アクションゲームでもシナリオの面白さを伝えにきている
・なお私はアクションゲームの経験が少ないのでステージ1の★2から苦戦する始末

任天堂さんのオリジナルタイトルはゲーム界のディズニー的な、業界のお手本みたいなもの。
やっぱり触っていて楽しいなあと思います。

ザ・クリエイター/創造者

前述のマリオは時間調整で遊んでおり、今日のエンタメはもうひとつ「ザ・クリエイター/創造者」という映画。
戦争と人とAIをテーマにした作品であることに興味を惹かれ、レイトショーに行ってきました。

・装飾文字のように使う日本語の扱いが印象的(渡辺謙さんも出演している)
・現在流行しているテクノロジー的なAIではなく、擬人化のシンボルとしてのロボットをAIと呼んでいる感じ(AIというワードに反応して見たので、ここは少し残念だった)
・人と機械と半機械、親と子みたいな二組の対立を描いている作品

予告編で流れたディズニーの新作「ウィッシュ」も気になるところ。
作品云々というより、定期的に映画も見ておくと刺激になるなあと気づきを得ました。

明日はドット絵とステージの作りこみ作業をします。

フォロワー以上限定無料

活動状況をご覧いただけます。 制作プロセスを通じて、創作の面白さを共有できれば幸いです。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索