kuro 2021/12/29 08:04

【237日目/days】翻訳準備71%/イラスト作業「アオリ」と「フカン」

翻訳準備71%

翻訳用CSV作成、214962行目。
データ密度が高い場所の作業なので、丁寧に進めています。


イラスト作業

フカン(引き)、アオリ(寄り)の構図。

インディゲーム「ビビッドナイト」では台詞が一切ないコミック風演出でオープニングが描かれており、構図のテクニックを駆使していました。
ゲームと相性が良い印象をもっています。

https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1475951460945133568?s=20

きづき

最近の記事で21:00台にその日のアイディアを10個、メモに書いている話をしました。

アイディア=印象が強い or 思い出した時間が近いということ。
つまりメモ書き出しの直前にゲームや創作に触れると、ゲームアイディアが浮かびそう。

実践するとメモの内容はゲームに関するアイディアが中心となり、シナリオ、システムと横の広がりを見せました。

そして翌日朝にイラスト作業をすると、ゲームにイラストのテクニックを応用するイメージが複数浮かびました。

睡眠直前に思考すると、寝ている間に思考が整理され、記憶が定着したり、解決が浮かびやすくなります。
アインシュタイン、カント、ベートーベン……偉人の習慣を調べると

・朝にアウトプット/創造的な作業
・夜にインプット/人との交流など想像的な行動

といった傾向があります。
寝る前に想像→寝る→起床後に創造。

私も寝る前にメモで想像→寝る→起床後に結びついた(再現できた)ような気がします。
この日常、洗練させていきたいですね。

偉人の習慣の参考書籍

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