kuro 2021/05/07 12:06

【5日目】2021/5/6進捗:動作軽量化完了/副作用の不具合の解消中 v2.1.7配信準備中

昨夜1:00過ぎ、動作軽量化が完了しました。
背後で動くデータの総量とチェック回数を大幅に削減。
これにより、マップ上の動作が軽くなるというものです。

しかし動作確認をしていたところ、スキル欄に空欄が生まれる副作用が発生、この対策のため引き続き作業をしています。

なるはやで軽量化の累積修正を含めた更新を目指します。
軽量化は副作用と結びついているため、小分けな配信ができない状況です。
多くの方に恩恵のある機能だからこそ、優先します。

またマシュマロ、お返事がおいついておらずすみません。
優先度をつけて対応します。

v2.1.7予定

【修正】
・*******の本にて場所移動時に座標がずれる箇所がある
・**島突入~クリア前の進行度で帰還すると、帰還位置が精神の羅針盤の記憶場所以外に移動する場合がある
・特定条件でツイートするとウィンドウが2つ開く場合がある、Coinがカウントされない
・**展望台17層の侵入判定ミス
・工房、斧の開発Lv表示が槍の開発Lvを表示
・**図書館、属性作家の台詞
・エリアチェンジでコマンド記憶の情報が初期化されないように
・フラワーキャベツの名称誤り
・名前の書庫、タートル→レザーアミュレットの表記誤り
・名前の書庫、マテリアルピース→装飾強化鉱石Ⅰの表記誤り
・ワード名「書庫ギルド****」の表記ゆれ
・書庫ギルド内のオブジェクト、高台で鳥を調べたときの、あるキャラ名の表記誤り
・**都市、ネーム「スカイウォーカー」を全エリアで出現するように

【改善】
・パフォーマンス改善。動作軽量化★目玉
・**の遺跡、解読判定のヒントメッセージを表示
・**展望台、接触でドアを開けるように

【新機能】
・固有スキル着脱機能★目玉

新作

上記の通り、更新開発でエディタを触れないため、メモとペンを机の上におき、画面更新の合間に企画を整理しています。

・夕暮れのまま止まった世界(赤を基調としたデザイン)
・世界を救う=時間を動かす、ために東へ進む(は"1000マップから成る現代RPG"をキャッチコピーに盛り込みたい)
 東へ進む=右方向移動だけだと脳が飽きる
 現代設定縛り+赤だと景観が固定される(飽きる)
 →方向を揺らがすために、亜空間と現実を交互に往復する
  亜空間にはファンタジー設定を援用可能とする(限定的に四季、天候変化が使える)

この企画作業は5/10までに終え、リリース目標、総量から逆算したシナリオを書きます。
予定が崩れるのは何度も経験しているので、失敗から学び、確度の高い方法を。

面白いゲームを作る、を命題に頑張ります。
地図の時間もまだまだメンテナンスしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

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