kuro 2021/03/21 13:05

2021/3/20 最終(バトル+イベント)1/8分岐完成/画面演出/楽曲編集2曲

2曲編集

最終バトル曲を再選定し、作品専用に編集しました。
演出とあわせて、心の琴線に触れるのではないかなと思います(音だけに)。

ゲームBGMで意識しているのは、次の2点。
-牽引するメロディが4小節以内に再生⇒個人的に良いBGMの条件
-同じフレーズを2ループ以上連続させない⇒楽器を変えても。BGMは繰り返し聴くので飽きが早くなる

私の中でこれら2要素はとても大事です。
(lo-fi hiphop、アンビエント系は空気感で成立するものもありますが)

画面演出

疑似3Dを組み込んだ画面演出を精神の羅針盤(スキルツリー)、特定イベントシーン、特定ステージに実装しました。

ラスボスパラメーター

ラスボスは8パターンあります。
核となるパラメーターを決定し調整しています。

スマブラシリーズ総指揮の桜井さんの電子書籍をバックグラウンドで起動しており、休憩都度読んでいます。
「パラメーターは向き合うほど作品は良くなる」というのも、気づきのひとつ。

ラスボス1分岐完成

ラスボスイベント+ラスボス
昨日途中だった部分を何度も調整を重ねて完成。
1分岐通してラスボス前イベント⇒ラスボス戦⇒ラスボス後/エンディング前と仕上がりました。
残り差分分岐を埋め、エンディングです。

不具合修正

バトル処理で不安定な部分があり、さきほど修正が終わりました。

今日中にエンディング制作に着手できそうです。

残り作業:
・ラスボス戦イベント(3.7/4)//残り差分分岐
・エンディングイベント
・統合:通しデバッグプレイ(1.8/4章)+文章推敲(2/4章)

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