kuro 2021/03/14 12:06

2021/3/13 シナリオ/テキスト推敲/メッセージウィンドウ改善/時間の工夫

シナリオ/テキスト推敲

文字の推敲とシナリオのブラッシュも兼ねて進行。

・ネームプレートの住人の名前:シンプルな情報量かつ意味のある内容に
・台詞:1文字でも削減、わかりやすい&キャラとしての言葉選び
・作中の目的:シーンごとの主張、目的をわかりやすい表現に置き換え
・NPC:ゲームヒントとバックストーリーを兼ねるように調整
・技術:読点とスペースの使い分け。スペースの使い方はポケモン、ドラクエを参考

自分の癖に流れないように、画面には常に基準を表示。
参考記事の要点箇所は何回も反芻し、自分の理解できる言葉に置き換えました。

これにより読みやすさを向上させます。

続:ウィンドウ演出挑戦

メッセージウィンドウにおける演出強化の挑戦を試みました。
技量と時間不足で実装に至らなかったものの、気付きを得ました。

・JavaScriptを読む、書く力がアップ(処理の開始/終了点を視る力がついた)
・考え方が伸びた(導入効果、実装工数を考えオミットを選んだが、どちらも可変。今後も考えることを続ける)

効率的な実装ができれば、恩恵が大きい機能。
落ち込まない、気を抜かない、先に楽しいイメージを置いて取り組み続けます。

スケジュ―ルの工夫の話

変化をつけました。
<勉強時間>-<創作の時間>-<勉強時間>と挟むようにスケジュール。
※勉強時間=講師がいる(お金、対人のある約束)で動かせない時間

これにより創作時間を引き締めるという挑戦です。
今日も同じように予定を組みました。

今日3/14は気持ちが軽く、推敲するテキストも明るめ。
窓からは穏やかな日差しと気候。
そのおかげかもしれませんね。
こんな気分で多くの時間を過ごせるように、私ももっと変わりたいな。

「読んだ人が嬉しくなる」
そんなテキストを作中に多く盛り込めるように、今日も頑張ります。

残り課題:
・文章推敲(1/4章)
・ラスボス戦イベント(1/4)
・エンディングイベント
・ラインディングの街の機能拡充(オミット含め検討)
・通しデバッグプレイ(1/4章)

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