kuro 2021/03/12 12:06

2021/3/11 最終イベント少し前進/新機能「明るさ、画面効果」を追加

終盤イベント制作

終盤イベントを進めました。
悩んでいたところを1つ超えたものの、イベント完成に至らず。
私にとってもラスボスです。

任天堂の故岩田氏が「優れた案とは問題を解決しつつ、案として優秀であること」(のようなこと)と仰っていました。
これは後述記事の「兼ねる」にも言えることです。
いま機能向上+課題を解決できそうです。

https://jump-manga-school.hatenablog.com/entry/06
大変参考になりました。
倣い、デバッグで全部のテキストを頭から見直し中。
記事も同様にコンパクトに書きます。

オプション項目「画面の明るさ」「画面の効果」

個人差による視認性のフォローと、飽きないような遊びを想定して追加しました。

https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1370027733774864398?s=20

・画面の明度変更(5段階)→見やすさの調整に。
・画面効果(7種類)→パフォーマンス重視の従来の型に加えて、シネマ風の色、クラシックな色、CRTモニタ風の画面効果を。

以下は改善課題とします。
リリースに間に合わない場合はアップデートで対応します。

「画面遷移せずプレビューできる機能」
「オプション項目をまるめる機能」

気付きの話

毎日続けている英会話。
最近はニュースを題材にしており、その中で得た話。

・コロナ以降、孤独を感じて自殺率が前年比6倍になっている
・ユーモアを理解できる人は心臓疾患の確率が67%減る

私はときに自分を追い込み、集中力と推進力を得ようとします。
言い換えるとノイズになる要素を排除するわけで、自ら孤独の状況を作りがち。

英会話始めたての頃、談笑できた瞬間、久しぶりに笑ったなと涙が出ました。
本当は私も笑いたいんだ、ユーモアをなくしたわけじゃないんだと。

前述の参考記事といい、このデータといい、私に欠けていたものが見えた気がします。
上記をかみしめて、良い形に落とし込む作業を進めます。
急ぎます。

残り課題:
・ラスボス戦イベント(途中)
・エンディングイベント
・ラインディングの街の機能拡充(オミット含め検討)
・通しデバッグプレイ(途中)

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