【415日目】2020/12/25 実装&デバッグ作業9/キャラごとのレターサウンド作成
実装&改善作業
ステージ調整作業を続けています。
・盛り上がるようにボス戦を演出
色々なものをサンプルにしました
・視点切り替えが連続する場面では混乱しないように工夫
時系列がわからなくとも進行方向や目的地を揃えて、ゲーム進行を止めないように
・イベントシーンが長くならないように操作介入シーンを調整
非操作→操作可能になった際はフェードアウト/インを入れて知らせるように
・マップエフェクトを更にブラッシュ
・BGMを追加
会話イベントのバリエーションを増加に伴う彩りに
・レターサウンドをキャラごとに作成
キャラクターの台詞中に鳴る効果音を個別に自作中
最初は共通音を変更するだけだったのですが、キャラごとの効果音割り当てが
極小の工数で実現できたので、キャラごとの効果音をつくることに決めました
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1342622413721255936?s=20
※この直後から個別の音を作り直してます
音作りは奥深く、Twitterで呟いた程度の内容では全然物足りず。
1人あたり幾つものサンプルを作り、ノイズを除去したり、音量を調整したり、他キャラと聞き比べて違和感ないか聞き比べたり……と続けてます。
次回アップデートで反映予定です。
体験版/ストアページ
Ci-en別ページ、Twitterからご興味を持ってくださった方、よろしければ触れてみてください。
DLsite
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/