kuro 2020/12/27 12:06

【416日目】2020/12/26 実装&デバッグ作業10/キャラごとの効果音完成

キャラ別効果音完成

各キャラの効果音作りに精を出しました。
不思議なもので聴こえやすい響きは、波形も美しかったです。

・ノイズが乗らないように、音の余白を設定(一概に何msと言えなかった)、高音/低音の聴こえ方を調整
・音のディレイ(伸び)、間隔で口調の速さ(早口)を表現
・ピッチ、高音、低音で声質を表現
・似ている、相性が良いキャラ同士はディレイ、ピッチが近い(互いに話す速度をあわせようとする表れ)
双子のタクトとエマが似ていたり、プラニとジルの喋り方が似ていたり。

https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1342972454390534145?s=20

プレイ体験が1ランク上がると思いますので、楽しみにして頂けると嬉しいです。
現在進めている別の実装作業とデバッグが終わりましたら、体験版にも更新します。

テキストチェック

前述の実装に伴い、既存テキストを走査、表記ゆれなど細かな点を修正しました。
過去の製作の記法違いにより一括置換できない部分があり、結局手作業となったのは反省です。
これ以降は効率的に作業ができそうです。

幕間シーン追加+ステージ調整ほか

ステージとステージの間となる幕間シーン(ステージ)を追加実装しました。
緊張感が緩和した後、更に緊張させ、大きな波を作る展開の場面です。

マップ数は800を越えました。
プレイ時間ですと最初~2章クリアまで作者効率プレイで12時間。(完結まではまだ調整があり計測できていません)。
体験版で10時間以上遊びつくして下さる方には満足いただけるボリュームと体験をお届けできると思います。

2章はシナリオ、ゲーム的な遊びとシカケが満載。

体験版/ストアページ

Ci-en別ページ、Twitterからご興味を持ってくださった方、よろしければ触れてみてください。

DLsite
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索