kuro 2020/12/25 12:06

【414日目】2020/12/24 実装&デバッグ作業8/OP改善/「世界列車」完遂ほか

演出改善

Steamworksで開始10分以内のプレイ中断ケースが見られましたので、改善を施しました。

・全滅ケースの排除(逃げるチュートリアルでHP残量が一定以下になったら、強○戦闘終了を以て次へ)
・バトル演出にマモノ会話を必ず発生(こういう遊びもあるんだ、という先見せ)
・細かな手触りの変更(エフェクトの発生、インフォウィンドウの演出変更)

2017~18年あたりはイージング演出が多用された印象があり、私も流れに乗り覚えた記憶があります。
視線誘導と演出の組み合わせに技を感じたものですが、誘導後の視線が散漫にならないように使いわけが必要ですね。。(演出の派手さよりも、その後に続く操作に与える影響への考慮)

デバッグ&ブラッシュ「世界列車」完成

3日にかけて1ステージ「世界列車」のブラッシュが完成しました。
時間をかけて良かったです。
列車と物語を結びつけた作品のサンプルは多く、無意識下で多くの影響を受けました。

次のステージブラッシュは平行作業になりまして、1つは「延命都市」のエフェクトを進めています。
地図の時間のステージの中でも「天空回廊」と「延命都市」の演出は好まれる方が多いのではないかなと思います。それだけにもう1グレード演出を強化して、心に留まる時間を増やせるように手をかけます。


コンピューターのような光源の周りに0と1のエフェクトを追加したり、細かな演出を追加してます。

このあたりはボカロP曲のPVが良きサンプル。
彼らは言葉(歌詞)と映像と音の組み合わせ(タイミングのあわせ、別媒体での感覚の橋渡し)において、優れた感性を発揮されていますよね。
憧れるスキルの1つです。
ゲームにおいては、と言葉のエフェクトは思考や操作の妨げ(ミスリード)になる場合もあるので、利用シーンは慎重にと考えてます。

昨日アップしようとする前に、猫のポーズで数秒目を瞑ったら2時間寝てしまい、発信できずにおりました。
着る毛布のおかげで風邪をひかずにすみました。

体験版/ストアページ

Ci-en別ページ、Twitterからご興味を持ってくださった方、よろしければ触れてみてください。

DLsite
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索