kuro 2020/12/17 12:06

【407日目】2020/12/16 実装&デバッグ作業

データチェックと実装を進めています。
遊んだときの手触り、初見の驚きを大切に考えており、必要に応じて作り直しました。


作者はホラー表現で驚かせるのが得意ではありません。
言外で登場人物の心を表現し、遊ぶ方の体験が良いものになればと思っています。

https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1339194213330665472?s=20

体験版の改善を経て、意識しているポイントです。

・イベントシーンでは視線を適切な位置に集めているか
・ゲーム操作部では、ボタン押下回数は多くなりすぎないか
・マップ移動では単調な動作が続かないか
・謎の提示では、ヒントが次の行動に結び付く情報を提示しているかとか(雰囲気作りに寄り過ぎてないか)

上記の中には、シナリオにも影響を与えるものがありました。
物語も楽しんで頂けるように、台詞の長さ、情報の量を調節しながら実装しています。

楽しいゲーム体験を届ける。
1章/体験版を遊んでくださった方には、予想に沿っても想像を超える体験を届ける。
それが最近の開発中のスローガンです。

以下、Steamworksという開発者向けツールで調べた結果です。
Steamで体験版が安定して1日100本~ダウンロードされるようになりました。
Twitterのインプレッションは高くありませんので、Steamサイトからの流入でしょうか。
運で左右されないように、作者は毎日の活動を頑張るほかありません。

プレイ時間の中央値も12時間41分と体験版の規模を越えて遊ばれていました。
かたや10分以内に中断される山があって、そこを乗り越えると2時間以上のプレイに繋がっています。
セーブ復帰時も同じことが言えると考えており、前回中断時からの再開のしやすさを工夫すると、遊びやすくなるのかなと考えています。

アイテムも点数が非常に多い作品です。
完成後はソート機能や、装備のお気に入り登録など技術的な問題にも取り組みます。

その他

Windows10のアップデートでバージョン2004(OSビルド19041.685)になってから、エクスプローラーの開閉動作が機敏になりました。
10秒近くかかっていたimg,ogg拡張子の含まれるフォルダが1秒程度に。
マーベラス……!
様子見していた方は、試されると良いかと思います。

体験版配信中

ここまで御覧になってくださった方へ。
未プレイの方は最初10分を越えて遊べるか、一度試して頂けると嬉しいです。

Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese

DLSite
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ308195.html

RPGアツマール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16831?

フィードバックの方法:
アツマールのフィードバック機能、Googleフォーム、便利な方をご利用くださいませ。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeBD_bWlmnHfvt3JAX5norOChGziUduqXpkIDnuci-5r3zpQw/viewform

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索