kuro 2020/12/11 12:06

【401日目】2020/12/10 製品版/体験版開発中 体験版v1.1.6u配信

製品版/体験版開発

ストア申請に向けたマスタ作成を進めています。
デバッグプレイ中の画像から紹介です。

体験版収録の1章は登場人物、世界観、謎、目的の提示と風呂敷を広げました。
2章では物語を加速、1章では弱かった危機感、人物が行動する理由を強調します。


物語が進むと、キルフィ、スケールがクローズアップされます。

1章を直すとしたら(あるいは次回作)、早い段階から対立軸の影響を見せる、登場人物との関わりを明確にする、でしょう。

クラフトはv1.6系のOPで実装した憧れ、幻、未来(将来であう人たち、彼らと過ごす未来像)に惹きよせられ、それらが踏み出すきっかけになってます。
2章はより能動的な内側から生まれる感情、理由で行動します。

それはプレイヤーさんの感情と一致するように(クラフトやプラニの好き嫌いに依らない部分)シーンがあり、アクシデントがあり、システムや演出としての戦いやワード選択があります。

そうした部分が手に取ってくださった方々の心をゆさぶり、面白い体験として提供できたらと願い開発しています。
物語も、私の作業も終盤です。

開発話

v1.1.6uでは製品版進行の副産物として、初期手紙パートを修正しました。
特に「色褪せた手紙」は初版から委縮して(=自分への自信のなさ)文章を削った時期があり、納得できない内容になっていました。
それを今の感性で書き直しています。

良いものは目指すけれど、完璧にこだわって止まることはしない。
私は作り続ける、出す、改善することで、良いものを届けるように心がけます。

体験版配信中

Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese

DLSite
https://www.dlsite.com/home/announce/=/product_id/RJ308195.html

RPGアツマール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm16831?

フィードバックの方法:
アツマールのフィードバック機能、Googleフォーム、便利な方をご利用くださいませ。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeBD_bWlmnHfvt3JAX5norOChGziUduqXpkIDnuci-5r3zpQw/viewform

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更新情報

v1.1.6u
Steam、RPGアツマール更新済み。
DLSite12/11更新予定です。

製品版開発の副産物ですが、幾つか修正を行いました。
遊びやすくなったら嬉しく思います。

【追加】
・トラベラーズカフェ「世界一の本読みの話」を追加

【改善】
・ロケーション演出を調整
 ロケーションエリアのエフェクトも強化
 他のマップに比べて特別感が表れるようにしました。

・手紙修正
「色褪せた手紙」「すすけた手紙」
 特に色褪せた手紙は毒にも薬にもならない駄文だったので書き直しました。

【修正】
・プリズムの説明文誤り

【バランス調整】
・反撃率、敵スキルの命中率を調整

フィードバック/不具合報告のスレッドもございます。
https://steamcommunity.com/app/1184850/discussions/0/2971776551512979286/
作者Twitterもありますので、ご都合の良い方法でお知らせくださいませ。
@rpgmaker_kuro

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