【328日目】2020/9/24 最終武器ダンジョン完成。計算式改善。ほか
最終武器ダンジョン完成
しました。
制作中のSSを撮影し損じたので、エディタ画面でご容赦ください。
データベース・スキル計算式見直し
しました。
具体的に処理の要否を見極め、不要なものは削りました。
取捨選択した例:
a.removeState()……使用者にステート解除
a.addState()……使用者にステート付与
ステートは敵キャラの行動変化の条件設定に使えるので、複雑な挙動をさせたいときに便利です。
計算式:
消費MPに対するダメージ値が体感的に「割に合う」と感じるか。
難しいんです。
たとえば消費HP型のスキルの場合。
作者からしてみれば、被ダメージのリスクを差し引いてオススメでも、気持ち的に使いたくない!という方もいらっしゃいます。
自分が遊ぶ側にまわるとき、効果が未知数のスキルをおいそれと使いたくないという気持ちは理解できます。
その対策として、スキルの効果をPRする機会(敵に使わせる、お試しでノーリスクで1回使ってもらう)を設けるのは良いと思います。
奥が深いです。
奥の細道です。
健康の話
スクワットしながらゲーム(テストプレイ、研究プレイ)をするという技を編み出しました。3日続けてますが、プレイが捗ります。
それ以前は毎日コースをアドリブで5km走るというのを楽しんでいたのですが、走っている間に気分転換ではなく勉強や研究プレイをしたい日もありまして、、その代用になりそうです。
どうやったら好きなことで自分の時間を満たせるか。
方法を考え、実際に行動するのはとても大事だなと考えてます。
他にもやりたいことは盛沢山。
今日も今日とて全力で頑張ります。
・勉強(仕事、創作、人生に活きる内容)
・スキルツリーをキャラ別に設定
・新マップ作成
・装備スキルの充実
・イベントの充実
・敵データ作りこみ
◆
niconicoでフォローしてくださった方、ありがとうございます。
Twitter、最近はコレの記事通知代わりになっておりすみません。
地図の時間に終わりが見えたら、作品情報、創作系両方でしっかり発信するアカウントとして運用します。